※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備で必要な物について相談です。必要なものや持参すべき服について教えてください。退院時の服やブラなど、他に必要なものがあれば教えてください。

出産準備で必要な物が分かりません💦
産院でもらった紙には、これしか書いてなかったのですが…それ以外に何か必要な物ってありますか?

ペットボトルに付けるストロー、円座、携帯の充電器、パックや着圧ソックスなどは、良くママリで必要!と言ってる方がいらっしゃるので、持って行こうと思っています💡

母乳パッド?とか、夜用ナプキン?などの消耗品は、書いてないってことは病院から支給されるんでしょうか?
あと、退院時の自分の着て帰る服も先に一緒にカバンに入れておいた方がいいでしょうか?

それと!パジャマとショーツのみしか書かれていませんが、ブラジャーは必要ですか??
今はユニクロのブラトップを着ていますが、キャミ付き?のブラトップでいいですかね?それとも、授乳ブラ?みたいな、ブラだけの物の方がいいでしょうか?💡
パジャマの下ってシャツとか着た方がいいんでしょうか?
羽織り物として、パーカーは持って行く予定ですが…。

個人病院で、完全個室、母子同室です。
何か他に必要な物があったら教えてください😅

コメント

母乳パッドや産褥ナプキンは病院によって変わるのでどのくらい支給されるのか?持参するべきか?確認してください😊
私は昼用ナプキン持っておいでと言われて持っていきました。産褥ナプキンがなくなったあとは2枚連ねて使ってました。母乳パッドは数枚支給だったので持参しました。
退院時の服は誰かが入院中持ってきてくれるならそうすればいいし、お好きにしたらいいと思いますよ💞
入院中は母乳メインになると思うので授乳ブラがあると便利です。パジャマの下は緩いキャミソール着てました。
ピッタリしてるものだとおっぱい出すのがちょっとだけ手間なので緩いやつにしてするっと捲りあげておっぱい出してました。

• ママリ

ママリ

高齢者のオムツとかみたいに、病院で使った分だけ、退院時に請求されると思ってたのですが、最初から支給される枚数が決まってる場合もありますもんね! 聞いてみます💡
    赤ちゃんが使う服とか、オムツ、タオルなどは完全に支給されるんでしょうか?それも聞いた方がいいですかね?💦

なるほど! ブラトップより、授乳ブラと、キャミの方が良さそうですね✨

• 11月16日

退会ユーザー

それも聞いた方がいいと思いますが、大抵は決まった数支給されると思います!
    私のところはオムツ2袋、お尻拭き2袋支給、着替えやタオルは部屋の前にタンスが置いてあって自由に使えてました!!💞

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど! そうですよね💦自分の物と、赤ちゃんの物、どちらも病院に確認してみます💡!
    ありがとうございました😊

• 11月16日

私の産院では授乳ブラの指定でした♡
産院は暖かいと思うので、気にならないならシャツはいらないと思います😊
産院から産褥ナプキンの支給がありましたが、私は足りずに主人に買いに行ってもらいました💦
なので事前に用意されるといいと思います😊
夜用の大きめのナプキンで代用が効くので、そちらでいいかなと♡
退院時の服は後々持ってきてもらいましたが、入るなら入れちゃっていいと思います😊

• ママリ

ママリ

指定がある所もあるんですね!💡 とりあえず産院に聞いてみます😊
    ナプキンも、どのくらい支給されるか分からないので聞いてみようと思います💡
    ありがとうございました!

• 11月16日
m

消耗品については病院に確認するのが一番ですね!母乳パッドは数枚もらいましたが使わず、夜用ナプキンは持っていったものを使いました!
退院時の自分の服、赤ちゃんの服は、後日旦那に持ってきてもらいました!
わたしはユニクロのブラトップにしました!パジャマの下にそれだけでもお腹も冷えないので☺特に困りませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💡
    そもそも何が必要なのかすら分からなかったので💦ママリで質問見てなければ、きっと用紙に書いてある物しか必要ないんだ!と思って何も持って行かなかったと思います😅
    ブラトップでも授乳する時とか、おっぱいのチェック?する時とか不便じゃなかったですか?💦ならやっぱり、ブラトップにしようかな…!💡

• 11月16日
  • m

そうですよね😅
    若干肩紐をずらすようにすれば大丈夫でした!
    必要なら退院後買えばいいやと思い、入院中は元々持っているブラトップにしましたが、退院後もそのままブラトップ使ってます!

• 11月16日
K

うちの産院では出産直後からしっかり骨盤のケアをしていくので骨盤ベルトを持ってきてくださいと言われました☺
一人目の時の産院も持ってきている人は助産師さんがしっかりしめてくれてました!
よく聞く陣痛の時のテニスボールとかは産院に何個か置いてる場合もあるので確認したほうがいいと思います☺
あと母乳でと考えているのなら乳頭保護のクリームは必須です!
前は産院から馬油のちっちゃい試供品がもらえましたが、足りなくなって夫に買ってきてもらいました💦
とりあえず母親学級や助産師さんと話をする機会があるのなら消耗品はどんなものをもらえるかと産院に置いてあるものは何かを確認したほうがいいです☺
円座クッションなども産院に置いてあることがありますし🙋

• ママリ

ママリ

骨盤ベルトはノーチェックでした!💡持って行けば使っても良いのか、看護師さんに聞いてみます😊
    母親学級とか、助産師さんとお話する機会も全くなく💦ただ、分娩予約する時(20週)に、入院準備の用紙をもらっただけなので😣今回が初めてだし、まず何が分からないからすら分からない状態だったので…看護師さんに聞くに聞けず!って感じでした💦
    ママリで質問してなければ、紙に書いてあるものしか持って行かなかったと思います😭
    とりあえず、他に必要な物がないか受付でも聞いてみます!💡

• 11月16日