※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
家事・料理

生後11日です。里帰りせず今日から旦那は仕事で私と娘の2人です。家事は…

生後11日です。里帰りせず今日から旦那は仕事で私と娘の2人です。家事はどの範囲までなら大丈夫でしょうか、、。ゴミ出しと赤ちゃんの洗濯だけしました。けど、もう動きたくないです。
里帰りすれば良かったと後悔です。
しかし里帰りした所で両親も共働きで頼れません。
里帰りしなかった方どのように家事をこなされていましたか??

コメント

ayapyn

最低限でいいと思いますよー!
2人目は全部1人でやっていました!

• 谷

お二人目は全部されてたなんて、お体は大丈夫でしたか??

• 11月16日
  • ayapyn

ayapyn

悪露と子宮の痛みは長かったですがなんとかなりましたよ!

• 11月16日

ほんとに最低限しかしてなかったですよ。洗い物、洗濯、軽く掃除、ご飯は少しの間作ってなかったです。出産前に冷凍しておいた物や旦那に買ってきてもらって食べてました😊

• 谷

ご飯は適当です。料理もしてないし、まぁ今はいいやって感じです!

• 11月16日
たんぽぽ

里帰りしませんでしたが、産前と変わらず家事+お世話してました😃掃除は赤ちゃんが泣くので旦那がいるときにしてました。
動きたくないならしばし休んでも良いと思いますよ☺️旦那さんが何も言わなければダラけて良い気がします。

• 谷

旦那は特に気にしていないので、掃除は一切しません笑

• 11月16日
M

出来ないなら別にやらなくてもいいと思いますよ?
ご飯は冷食やチンでできるもの買ってきておく、デリバリーを取るなんかすればいいですし、作れる余裕があれば大量に作ってジップロックにいれて冷凍保存しておけばいいです。ご飯も多めに炊いて冷凍です。
別に掃除なんてしなくても、少し汚れてるぐらいでも赤ちゃんも大人も死にはしません。あまりにしなかったらハウスダストで咳き込んだりするかもなので、出来そうなら少しさっとすればいいと思います。
洗濯はたまっちゃうと厄介なので、赤ちゃんが寝てる時にでも洗って干したほうがいいかな?と思います。
ゴミだしは旦那さんの出勤前に出してもらうといいかな?と思いますよ!

• 谷

そうですよね😊
    手抜きで頑張ってみます!

• 11月16日
ママリ

里帰りしませんでした!
産褥指導の時にできるだけ安静にするようにと言われ、食事は義母が作ってくれ、旦那が仕事帰りに毎日取りに行ってくれました(今も毎日ではないですが、作ってくれてます)。食費もかなり抑えられました(笑)
帝王切開だったので重いものはあまり持たないようにと、夜旦那と一緒に洗濯しました。
掃除は一切やらず、旦那の休みにやってもらってました!
大事な時期ですので、頑張りすぎると産後うつにも、なりかけません。
自分の回復を優先に、旦那さんにやってもらいましょう!
食事は頼れる人が居なかったらコープデリとか頼もうと思ってました!
産後1ヶ月は赤ちゃんの世話と自分の身体の回復を最優先に✨

• 谷

ありがとうございます😊
    帝王切開お疲れ様でした😭
    散らかってても、仕方ないって気持ちで、ゆっくり育てていきます

• 11月16日
ままり

出産おつかれ様でした。

里帰りはしましたが、母は離婚していて働いており、夜と休みの土日しか手伝って貰えず、昼間は洗濯干し、食器洗い等の家事は私がしていましたが、それでも帰って良かったと思ってます。(谷さんの里帰り先が遠いともう里帰りするのは厳しいですよね、回答になっておらずすみません。)

産後はホルモンバランスは崩れるし、知らず識らずにストレスを抱え込まずに無理なさらないでくださいね。

赤ちゃんは動かないし、生きるための家事だけでいいと思います。

• 谷

赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て、無理しないように心がけます!
    ありがとうございます😊

• 11月16日