※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

現在妊娠6週後半〜7週で、胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんは見えず、流産の可能性が50%と言われ不安。同じ経験をした方の助言が欲しい。写真も添付。

おはようございます🙇‍♀️
ちょっと前に似たような質問をしたのですが、不安は増すばかりで…皆様の力を貸してください。
現在、多分6週後半〜7週。出血はなく、吐きはしていませんが、胃痛や、吐き気など悪阻もあります。数日前に病院に行ったところ(6週2日〜4日)、胎嚢は大きくなっており、卵黄嚢も見えたけど、赤ちゃんが見えないから、50パーセントの確率で流産だと言われました。。
見えないだけで50パー?と納得がいかず、詳しく聞きたかったですが、「来週見えなかったら流産、見えたら大丈夫だからそう言った。」みたいな言い方をされ、納得がいかないのと悲しいのとで、次の診察まで不安です…。
似たような状況を経験した方いらっしゃいますか?
写真はそのときの胎嚢2センチ、卵黄嚢の写真です。

※少し前に、書き込んだ内容で励ましてくださった方々のおかげで、ここまでこられました。似たような質問をしてしまい、すみません。本当に感謝しています。

コメント

ゆっちゃん

私も5週3日目で、胎嚢?しか見えませんでしたよ!卵黄嚢すら見えてないです!私の方が週数は早いですが、まだなんとも言えないと思うので、信じて待ってみていいと思います✨50パーセントなら、安易に流産とは言って欲しくないですね、、😭だって可能性は半々ですよね😢😢
それってみんなに当てはまることだと思いますし、、😭

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ちなみにこれです!

• 11月16日
  • さー

さー

ありがとうございます(;_;)
    最初は悲しかったんですが、日にちが経ったらちょっとイライラしてきて…不妊専門の病院なので、心拍確認できたら、早く産婦人科に移動したいです!

• 11月16日
  • さー

さー

綺麗な胎嚢ですね😊💕
    お写真までありがとうございます🙇‍♀️💦信じて待ってみます!

• 11月16日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

不妊専門なら、先生がもしかしたら慎重になってるのかもしれませんね🤔
    そのまま違う産婦人科で見てもらうのはタブーなんでしょうか?!私なら気になってほかの病院行ってしまうかもです💦
    医学的なことはわかりませんが、さーさんの胎嚢綺麗なまん丸だし、立派じゃないですか‼️😊

• 11月16日
  • さー

さー

ありがとうございます。。
    病院変えちゃおうかな。。本当にここ数日の不安が皆さまの優しさでとけて涙がでそうです。。どうなるかわからないけど、自分なりに最善を尽くして赤ちゃん信じてあげたいです(;_;)

• 11月16日
マヨネーズ

生理が遅れていて週数がズレている可能性もありますよ!

私も生理から考え7wくらいで受診したのですが、胎嚢すら見えず、子宮外妊娠を疑われ、めちゃくちゃ不安になりました。
1週間後に受診し、胎嚢は見えましたがまだ赤ちゃんは見えず…
5wの大きさ、成長が遅いと言われまた不安に…

不安ばかり煽られるし、説明も矢継ぎ早で聞きたい事もきちんと聞けない感じだったので、違う病院に変えました!
普通に今は12w。先生もとても丁寧に色々話してくださる方で、病院を変えてよかった!と思いました😊

先生の説明に不快感も感じられるようなら、今後も色々気になると思うし、産院を変えて診てもらっても良いと思います!

産院のエコーの精度によって見え方も全然違いますし、新しい病院のエコーとかだとすごく綺麗に見えるので、赤ちゃんを見る手がかりになるかもしれません😊

今は信じるしかないと思いますが、私も無事胎芽確認出来ることを祈っています🍀

• さー

さー

返信ありがとうございます(;_;)
    そうなんです…先生にかなり不信感はあるのですが、通える唯一の不妊専門病院なので、もしまた通うことになるなら…とこんなときにでも、先生に気を遣う自分に嫌になります。。
    すごく励みになりました!!本当にありがとうございます(;_;)

• 11月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そう考えてしまう気持ち、私も分かります😔

私ならもう一度検査薬をしてくっきり陽性が出ていれば、普通に別の産婦人科を受診します。
    もしそれで残念ながら妊娠継続できなかったとして、また同じ不妊専門外来に通う事になったら、取り敢えず、前回は次の診察までに生理が来てしまい、悲しくて中々外に出れなかったとかなんとか言って普通に通うかな?と思います😊

医者はたくさんの患者さんを診ていますし、そこまで事細かくは覚えてないと思うので😅

でも、さーさんの気持ちが大切なので、自分がどうしたいかで行動するのが1番ですね😄

• 11月16日
  • さー

さー

なるほど。。そういう手もありますよね💦わたしの心の安定が1番大切な気がするので、旦那さんに相談して、病院変えるのも考えてみようかと思います😊
    優しい返信、本当にありがとうございます(;_;)皆さまに明るい報告ができるといいな。。😊

• 11月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

先生によって見立てもおっしゃる事も違うので、それがさーさんの希望につながれば嬉しいです😊

すごく不安な時期だと思いますが、朝夕冷えてきたので、とにかく体を冷やさず過ごしてくださいね🍀

明るい報告が聞ける日を楽しみにしています☺️

• 11月16日