※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝かしつけや泣き止みについて悩んでいます。周りの子供と比べてしまい、不安を感じています。一人で対処できず、どうしたらいいかわからないと相談しています。

よく寝る子がいい子なの?
セルフネンネに一人遊びできて手のかからないのが
いいことなの?
そしたろうちの子はダメってこと?

私の周りの赤ちゃんが手がかからない子ばかりで
嫌でも比べてしまいます。

姉の子も2ヶ月違いで生まれましたが
泣いても自分で泣き止み一人で寝ていきます。

姉は現在も里帰り中で、私もアパートが実家に近いので
旦那さんの夜勤の日はよくお風呂とご飯をさせてもらいに
行ってます。

その時も基本誰かしらがそばにいないと
泣きじゃくるのでご飯中も誰かが抱っこする、
という状態です。
姉の子はその際も一人でいても大丈夫で
「○○は一人で寝れていい子だね〜」と言われます。

うちの子は少し放置するだけで
ぎゃーーーっと叫び涙を流して泣いて暴れるので
父に「きちがい」とか「てんかん持ちじゃないか」と
言われる始末。そんな本気ではないのだろうけど
周りとの差を心配に思う私的にはショックで不安です。

実家に行くのを控えようとおもうのですが
一人では対処しきれなくて…
どうすればいいのかわかりません。

コメント

ゆうママ

手がかかる子、いいじゃないですか😊

うちはもう6歳ですが赤ちゃんの時は本当に手がかかる子供でちょっと離れただけで泣くし大変でしたが、甘えん坊だなって前向きに😊💡

それだけ抱っこや構ってあげたら子供も嬉しいですよ😊

• こっこ

こっこ

甘えん坊でママ、ママなのを
    可愛くおもう反面周りの子に比べてうちの子は…と思ってしまう瞬間もありその時に自己嫌悪におちいります💦

• 11月16日
みよん

それがストレスでしたら実家に行かないほうがいいと思います!
ママがどっちが楽か、ですよ!
いい子っていろいろあります!
いい人っていろいろですよね?それと同じです。
その場合は「親にとって都合のいい子」です。
うちの子は2人とも人見知りしませんでした。
どこへ行っても泣かなくていい子と言われましたが、正常発達してないのでは?と不安でしたよ。
いい子は多くの場合、都合のいい子です。
その子自身が幸せになれるかには関係ありません。
気にしなくていいですよ!
自己主張のできるしっかりしたお子さんだと思いますよ!

• こっこ

こっこ

その子なりの違いに悩んだり不安に思うことは人それぞれありますよね、自分に精一杯でそこまで頭がまわりませんでした!
    みよんさんの言葉で喉の奥につっかえてたモヤモヤがスッと流れていきました!
    ありがとうございます!!

• 11月16日

多分、生まれた時から神経質になりすぎたんだと思いますよ
神経質になりすぎると子供も神経質になります
お母さんがもう少しリラックスして余裕持てるようになればお子様も変わるんじゃないですか?

私も基本子供が泣いていてもミルク以外は基本構ってませんでした。
ある程度泣かしてても大丈夫だと思いますけど!!!

• こっこ

こっこ

そうです、神経質なんです私😊
    ご忠告どうもありがとうございます。

• 11月16日

退会ユーザー

そうやって開き直るからダメなんじゃないですか?
    人の話を聞き入れようとしないならわざわざ投稿しなくていいと思いますよ😏☺️☺️☺️せいぜい頑張って下さいね😊👍👍笑笑

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そういう悪意ある投稿こそいらないんじゃないでしょうか☺️?あなたもせいぜい頑張ってくださいね!!!(笑)(笑)

• 11月16日
ゆぁ

うちの子も異常なくらいよく寝る子で、日中も泣かないので育てやすい子だとは思いますが、だからいい子で、よくなく子がダメな子とは思ったことないです✨どちらかと言えばよく泣く子は繊細で、よく寝る子は鈍感なくらいに思ってます(^^;
あと、よく泣く子の方が頭が良いと聞いたことあるので、息子さんの将来が楽しみですね🎵

• こっこ

こっこ

事あるごとによく寝ていい子だね、一人で遊べていい子だね!という風に親がいうものだからそれに敏感に反応し過ぎてました💦
    そうなんですね!初めて聞きました✨

• 11月16日
ぴーはる

比べられるの嫌ですよね〜。
分かります!私も一時期他の子と比べてしまっていました💦
うちの子も抱っこじゃないと寝ないし、男の子なのもあって泣き声めっちゃデカイです!笑

私も悩んでましたご、元気な証拠!赤ちゃんだから泣くもの!手がかかるほど可愛いもんよ!と母親に言われて、そう思えるようになりました!😎

なので、人と比べなくても、お子さんは元気に成長してくれているので、自信持って下さい!!!!

• こっこ

こっこ

同じくです!男の子なので声がでかいでかい💦姉の子が女の子で声が小さいのも相まって比較されやすく😔

• 11月16日

私の子は、外に出れば周りからは「おとなしいね〜」「手のかからん子やね〜」とか言われますが、家じゃ夜はしょっちゅう起きるし、私の姿が近くにいなければ泣きじゃくるし、ご飯食べる時も騒ぐので抱っこしながら食べてます😅
完母ですが、ミルクは飲むので預けれるには預けれますが、私以外寝かしつけれないし泣いたら手がつけれないので中々預けることもできません😢
外に出ればいい子、手のかからん子とか言われますが、家じゃ、めちゃくちゃ手がかかりますよ😅
手のかからん子なんて、いないと思いますよ😊
手のかからん子やね!とか言われるとイラってしますし😭笑

• こっこ

こっこ

他の方から手のかからない子って言われるのはなんだか嫌な気持ちになりますね😔
    周りの友人は「基本寝てくれていい子」「寝不足になった事まだない」「そんな手がかかると思わん、今からなんかな〜」と言うのでなんかモヤっとしてしまって…

• 11月16日

退会ユーザー

いい事なんでしょうけど、いい気分ではないですね😅
    そうやって言ってきて自慢ですか?って思いますよね💦
    私は友達に言われても、へぇーって聞き流してます😂

• 11月16日
  • こっこ

こっこ

うちの子が今年生まれた友人の子の中で一番早く生まれているので
    何かと比較対象になりやすいというか
    なんというか…
    聞き流してはいたんですがモヤモヤが溜まってしまって🤮

• 11月16日
よこ

うちも誰かが相手していないと泣いちゃう子だったし、夕方は特にグズグズで私の抱っこじゃなきゃ泣気やまなくて、片手で抱っこしたまま夕飯食べたりしてました😁

泣いた時は「あらぁ!お母さんちょうど○○ちゃん抱っこしたいと思ってたとこなの〜!抱っこさせてよ〜♡」とポジティブに言い回して、自宅で家事放ったらかして抱きしめて遊んでましたよ😁
私は"抱きぐせがつく"なんて無いと思ってます。なので、赤ちゃんが抱っこしてほしくて泣いてるなら出来る限り抱っこしてあげてます!

現にうちはグズればすぐ抱っこしてますが、最近は添い寝トントンだけで勝手に寝る日もありますし!

回答になってなくてすみません^_^;

• こっこ

こっこ

ポジティブな言い回し素敵です!
    そうすると自分自身、子供にもマイナスにならないから
    これから変えてみようと思います✨

• 11月16日
ジジ

なんのアドバイスもできないですが…
ウチの子も全然寝ない子です😂
昼寝も30分くらい、夜は6時間熟睡後にはちょこちょこ起きて5時には起床です😭毎朝子供に起こされます😭
体力有り余ってますよね😱
あと5ヶ月〜9ヶ月くらいまでは、家事とかトイレで1人にするとすごく泣いてました💦
でも9ヶ月過ぎたくらいから、一人遊びするようになりました!
きっとそんな時が来ると思います!

他の子と比べて心配になる気持ち、周りからの心無い声、辛いですよね😢

一旦ご実家とは距離を置いた方が良さそうに思いましたが、ご実家に帰らなくて大変なのはお風呂とかご飯ですか?
私は実家が遠方で、旦那も夜勤の仕事なのでいつも1人ですが、慣れたらなんてことないです!
抱っこしてなきゃダメな時期は、旦那いるときに片手で食べられるもの作って、抱っこしたまま食べてました🙄

• こっこ

こっこ

いつかは一人で遊んで逆に構ってくれなくなる日がいつか来ますもんね💦
    今を噛み締めてこの子の個性だと思って不安がらず関わっていこうと思いました!
    ワンオペも慣れですよね!✨
    今まで実家に頼り切っていたので
    一度距離をとって
    慣れていこうと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ

確かに手がかからない子=良い子って言われますね(´・_・`)
私は赤ちゃんの頃、母か祖母以外ダメ・寝たから布団に寝かせたらギャーギャー泣く・ご飯食べないなどとにかく手のかかるオンパレードな子で、妹は真逆で良い子と言われてたそうです。
なので、私の子が産まれても祖母も母も私ほど手のかかる子はいないはずだからどんな子でも良いわ〜と言われてます(´・_・`)笑

でも、大人になった今妹は大学生の頃変な人に引っかかって警察沙汰になったり、子どもの頃と真逆だねと色んな人に言われてます。笑
なので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに、私は保育士してたとき、手のかかる子ほど可愛かったです💕笑
もちろんみんな可愛いんですがね。

• こっこ

こっこ

この後どう成長していくかなんて
    その時にならないとわからないですもんね😊

確かに手がかかると言いながら
    実家に行くと泣いたらすぐ抱っこされてたり遊んでもらってたりします💦

本来ならありがたく思うべきなんでしょうが比べて落ち込んだり
    構いすぎなのか…?と思ったりして頭がわちゃわちゃになってしまってました😔

• 11月16日

お父さんおかしくないですか?
赤ちゃんは泣くのが
お仕事みたいなものですよ。
あまり考えずに
自分なりの育児頑張ってください。
周りの人の言葉は気にしないでくださいね

• こっこ

こっこ

何も深く考えずに言った発言でしたが
    私にとっては深く傷つきました💦

私が三人姉妹でお父さんにとっても
    初の男の子なので
    もしかしたら女の子との違いがあったのかもです

• 11月16日
ラピ

うちの子も沢山泣いてましたよ😌

泣いた分だけ構ってあげれば、赤ちゃんとお母さんの愛着形成がしっかりできます。
抱っこをして満たしてあげることが一番の心の栄養だと思いますよ。

決して泣くのが悪いことじゃないし、抱っこが悪いことでもないです!

• こっこ

こっこ

そうですよね!
    泣いて大変だけど
    可愛くてしょうがない息子です!
    不安がらずたっぷりの愛情で
    いっぱい抱っこしてあげようと思います

• 11月16日