※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園で痙攣を繰り返し、入院中の子供の状況について心配で寝れない状況。経験から遺伝が原因かもしれず、申し訳なく、不安でいっぱい。

心配で寝れないので
つぶやかせてください。。。

保育園で顔が赤いなーと熱を図ろうとしたら、痙攣を起こし、救急車をよびました。
私は仕事だったので、電話が来てすぐ保育園に行き、救急車で病院に。

痙攣が1回だったので、帰れるつもりだったのですが
待合室でお迎えを待ってる時に2度目の痙攣。

入院になりました。

次の日の昼は機嫌もよく、微熱程度で
良くなってるなーなんて思ってたら、
また、熱が39.4まであがり、しんどそうで、ぐったりしてました。

鼻も詰まってて、寝るけどちょいちょい、グズグズ言っていて、私が腕まくらしながらぎゅーして寝そうになってたら、3度目の痙攣を先程おこしました。

いまは、個室にうつり、寝ていますが
本当に痙攣してる時白目むいて、ブルブル震えてて、
身体は固まってて、唇も青い感じで。。
見ていて泣きそうになります。

私が、小さい頃、熱性けいれんにかかったこともあり、
小学2年から3年にかけて1年間ほど、ぼーっとする
てんかんにかかっていました。
薬で完治しましたが、きっとその遺伝も原因でしょう。。

本当に申し訳ない気持ちと、不安な気持ちでいっぱいです。

自分を責めても意味ないですし、責めるつもりもありませんが、やっぱりかわいそうで、仕方ないです。

寝れず呟かせてもらいました。。

コメント

花輝惺MaM☆

痙攣…見ていて本当に辛いですよね。
うちの場合は一番上の子が
無熱性痙攣を起こし入院、
更に精密検査までしました。
結果、癲癇はなくただの無熱性痙攣で終わりましたがそれでも何度か繰り返していたので、とても可哀想でみていられませんでした…
変わってあげたい…と心から思いました。
お辛いお気持ちお察しします💦
お母さんも休める時は休んでくださいね💦

• 新米ママ

新米ママ

どのくらいで、治られましたか??

本当に辛いです。
    なんで、こんな小さい子がこんな苦しい思いしないといけないのーってめっちゃ思います😢😢

• 11月16日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちの場合は入院して、退院後も何度かあり、期間としては3ヶ月くらいでしょうか…

ほんとそのお気持ちわかります‼︎

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですねー、長い。。。

• 11月16日
yemum

痙攣。びっくりしますよね。ぐったりしてる姿ほんと死んでしまったんじゃないかと思いますよね。
今はまだ入院中ですか?
私も次女が7ヶ月の時熱性痙攣を起こし、はじめてのことに気が動転してすぐ救急車を呼び10分くらいで病院に着いたのですが、その間まだ痙攣は続いていたようで20分近く?手が硬直してぼーっとしてなかなか意識が戻らずそのまま入院になりました。
その時いろんな検査をして結果異常が無く退院をして、とりあえずは熱性痙攣との診断でした。
(私も1歳の時熱性痙攣を一度だけしていたそうです)
今後何度も痙攣を起こすようならすぐに検査とのことでしたがその後熱が出てもダイアップ(痙攣予防の座薬)のおかげか一度も痙攣を起こしてません。
半年後に詳しく脳波の検査をしましたがとりあえずは異常なしとのことでした。
今1歳半ですが熱が出るたびフラッシュバックのように思い出し怖くなります。
入院中は付き添いながらいろいろマイナスな症状ばかり検索してどんどん落ち込んでましたが今は見違えるほど元気で最近は熱も余りださなくなりました。
成長と共にどんどん体も強くなっていくんだなとかんじてます。
今はほんと辛いと思いますが子供を信じてママも頑張って下さいね!

• 新米ママ

新米ママ

7ヶ月ですか!早いですね(´×ω×`)
    CT検査や血液検査は、とくに異常なかったです。
    熱性けいれんか、突発性発疹かなーと言われました。
    熱が下がって発疹が出たら突発性発疹だと思うと。。。

3回目なので、少し続きそうです。

• 11月16日
のの

痙攣はびっくりしますよね。
上の子がてんかんで生後4ヶ月の時に発症しました。しかもクリスマスでした。
1回目の発作の時は夜車の中で起きました。その時はチャイルドシートをつけてなかったので白目むいて顔面蒼白痙攣してました。真っ暗だったので何が起きているのか最初は分からなかったです。
すぐにかかりつけの市立病院に電話して様子見。
その後は次の日家の近くの病院へ行き待ってる間は何回か痙攣を起こしました。無熱性痙攣なので紹介状を書いてもらいてんかんに詳しい先生がいる病院へ車で行きました。
それから病院へ着き診察。採血の時にちょうど先生がいる中で痙攣を起こしてくれ、即入院になり脳波とMRIをやりました。入院病棟へ行き点滴をし、ナースステーションの隣の部屋に入院しました。
ベッドに置いて酸素濃度計を指にはめ主治医の先生がいる中で痙攣を起こしサチュレーション40〜50で酸素吸入器使用するまででした。
薬の投与が始まりなんとか痙攣は収まりました。入院時は顔がパンパンでむくみが酷かったです。落ち着いてから飲薬が始まり朝夕飲んで2歳過ぎてから薬の減量が始まり2歳9ヶ月に断薬しました。脳波は異常なしだったのですが薬をやめて1ヶ月過ぎの検査で右後頭部に異常が見つかり要注意になりました。今3歳3ヶ月ですが発作は起きずとても元気です。まだまだ油断はできませんが…
熱性痙攣も起こしたことがありますが一回きりで終わりました。
痙攣は熱があっても焦りますね💦
何かあればナースさんが見回ってるので寝れる時に寝ましょう!
長々失礼しました。