※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
家族・旦那

離乳食を始めて2ヶ月半くらいたち、最近やっと少しずつたべてくれるよう…

離乳食を始めて2ヶ月半くらいたち、最近やっと少しずつたべてくれるようになりました。
1人目ということもあり、アレルギーが怖くて野菜やお豆腐、鯛など新しい食材は一種類ずつ作って与えてきました。慣れない離乳食作りに時間がかかるし、作るときに周りを綺麗に片付けて何も混ざらないように注意して作っているのに、旦那がすぐ隣でコーヒー入れたり牛乳いれたりされるとイライラします。
今隣でやらないでよって言ったら、そんなに神経質に作らんでも大丈夫やろ?会社のおばちゃんに、嫁が離乳食作りに神経質になってるって話したら、そりゃ疲れるわなって言ってたし、適当でいいって言ってたよ!心配しすぎーと言われました。
自分が作るわけでもないし、言うだけでイラッとしました。私もそろそろBFとか上手く使いながら進めたいけど、あげてない食材が入ってると躊躇してしまいます。
初めての食材が何種類か入っていても、BFあげてますか?

コメント

りんご🍎

のんさんと私も一緒です!!
気にしすぎと言われても
適当にやってアレルギー出た時に
対応するのはママですよね?
新しい物は直ぐに病院に
行けるように平日にしたり
病院に連れていき説明したり...


適当にやって後悔するより
のんさんの思いのまま、
やり方で良いと思いますよ♡


私も1人目で神経質と
周りに言われますが...
言うのは勝手だし簡単だわ。
ってイラっとしますが
聞き流してます(笑)


離乳食がんばりましょうね♡

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    新しい食材も、なかなか食べてくれなくて量が少なかったからアレルギー出なかっただけかも?とか心配になって、何日かあげないと心配になったりします。神経質だなとは自分でも思うけど、旦那がいない平日は私がこの子を守らなきゃと思うと慎重になりますよね。

    • 11月16日
ゆん

初めての食材全部一種類ずつは、面倒で自分には無理だったので、もう気にせずあげてます〜!! よく、表示されているようなアレルギーは気をつけないとなと思っています😊
私なんてほほベビーフードですよ🌟
離乳食作りちゃんとしている方尊敬します💖 あまり、ストレス溜めないようにたまには手抜いても、子供は元気に育つし大丈夫ですよ❣️

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ベビーフードをあげてみて、大丈夫ってなったら、頼りすぎになりそうです(笑)世の中たくさんの食べ物があるから、一種類ずつとか無理だし思い切ってあげてみようかなと思います。

    • 11月16日
あやぽん

2ヶ月くらい経ったのなら、主な食材は食べられるようになっていると思います😊
7ヶ月〜のBFで裏面の材料を確認して食べたことのあるものを試してはいかがでしょう?
まだ食べていない食材などは、普段食べているおかずに一種類だけ足してみればアレルギーが出てもわかりやすいと思います😄
できるだけ野菜スープなどをフリージングして都度、解凍して使うと楽になりますよ🎵
3回食になるとますます作るのが大変になってしまうので、ある程度食べても問題なければBFでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

手抜き料理も愛情はたっぷりですから、お疲れが出ない程度で頑張ってくださいね😊

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    野菜スープって、にんじん、キャベツ、玉ねぎとかを煮て漉してますか?
    ベビーフードの和風だしとかは使ってみたんですが、反応が微妙でした。
    出汁も、取って冷凍されたりしてますか?

    • 11月16日
  • あやぽん

    あやぽん

    野菜スープは基本味をつけてなく、その時あった食材も混ぜたりしています😊よく使うのが人参、キャベツ、玉ねぎ、大根、カブ、小松菜orほうれん草ですかね🎵
    煮たあとにあら熱とってからミキサーでスープにしています。結構甘みも出るしそのまま小分けのパッドに入れて冷凍します。解凍して使う時に粉末の和風やコンソメ、ホワイトソースなどと組み合わせて鶏肉や魚も含めたおかずにしています😆
    例えば和風だしと豆腐を入れて野菜スープとうどんを煮込めば栄養バランスの良い煮込みうどんになりますよ✨

    • 11月16日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    なるほど😀
    栄養バランス考えるのも大変だし、全部混ぜちゃえば楽ですね。
    まだ鶏肉あげてないので、来週は鶏肉チャレンジです。ちなみに鶏肉はどうされてますか?ささみですかね?

    • 11月17日
  • あやぽん

    あやぽん

    最初は鳥ササミからですね😊さっと湯通しして火を通したら細かく刻んで他の食材と合わせています🎵
    最初は細かくしないとうちの中で違和感が残るので食べにくいみたいです💦頑張ってください😆👍

    • 11月17日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
おゆた

アレルギー怖いですよね😭
私もすごく神経質になってしまってます😖💦何かあれば結局自分が後悔するの分かってるので😩💔自分ってこんな気にする性格だったかな?って思ってます(笑)
BF使いたいなぁと思いながらも、食べたことない食材入ってると、買うのやめちゃいます🌀こうやってると、なかなかBF使えないんですよね~(´・ω・`)

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    産後、色々と神経質になってます。
    ベビーフードって、何種類も食材入ってたりするし1回あげてみて大丈夫なら同じのばっかり買っちゃいそうです。手作りも限界があるし、ストレスなので頼りたいですよね。

    • 11月16日