※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

赤ちゃんを誤って叩いてしまい、後悔しています。今後の対処法が心配で、他の方法があったのではと思っています。

赤ちゃんを叩いたことある方いますか😣?

噛まれるのはよくあることなんですが、今日紙を食べそうになって口に手を入れたらいつも以上の力で噛まれて、上下4本ずつ歯が生えているのであまりの痛さにペシンっと叩いてしまいました💧
無意識の出来事でとても後悔していますし今日1日ずっとその事で頭がいっぱいです
赤ちゃんも悪気があってした事ではないのに、これからもっと大きくなったらまた手をあげてしまいそうで怖いです
今まで人を暴力的に殴ったことも殴られたこともないので自分でも驚きと焦りがあります
力は全然入ってなかったとは思いますが他にやめさせ方はあっただろうし、ママリを見ていると痣が出来るほど噛まれてるママさんもたくさんいるのに…

コメント

m

叩きますよ!

別に親ですし叩くのは
いいでしょう!

• (^O^)

(^O^)

お返事ありがとうございます

躾としてなら分かるのですが、まだ怒られてるかもわからない赤ちゃんに咄嗟に手が出てしまったことに罪悪感があります💧

• 11月16日
  • m

m

優しくお尻を叩くとかが
    よさそうですね〜〜
    躾は大事ですよ
    人生失敗してほしくないですね

今後保育園などに預けて
    友達に噛んであざなど作ったら
    大変ですし〜〜

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

躾でも仕方によっては虐待になりかねないですしだからと言って甘やかしすぎてもダメですもんね
    難しいです💧

そうなんですよね!
    保育園はまだ先になりそうですが支援センターやキッズスペースで遊ばせるのも恐る恐るになってます😣

• 11月16日
  • m

m

でもうちの子(1歳)最初は
    噛んでましたがどんどん
    噛まなくなりましたよ!
    噛んだらダメって分かって
    くると思います😂😂
    今だけですよ!

男の子やったら
    二歳以降が大変なりますね
    余計に叩きたくなります😭

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

もうこればっかりはひたすらダメと言って辞めるのを待つしかないんですかね😣?
    大人でも痛いのに友達の子や姪っ子と遊ぶ時に噛まないか冷や冷やしてしまいます💧

今の時点でやんちゃそうなのは想像つくので覚悟します😅

• 11月16日
  • m

m

子供にダメ!って言葉も
    使ったらいけないらしいですょ!

やんちゃ+わがまま+いやいや期で
    ノイローゼなりますよ(笑)
    毎日叩いてます😭😭😭

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですか??!
    どうやって伝えればいいんですかね😭

話がかわってしまいますが、2人目のお子さんが産まれたばかりはイヤイヤ期でしたか😣?

• 11月16日
  • m

m

子供によっては、行為を叱られたのではなく自分自身を否定されたように感じてしまい、自己肯定が出来なくなる場合があるから

と育児本に書いてありました😂😂

最初にダメと否定されると以降の言葉は全く響いていかない

みたいですょ(⊙︎ロ⊙︎)

一歳半で生まれてきましたが
    まだイヤイヤ期はなかったです
    イヤイヤ期は突然来ますからね😭
    物凄く大変です。
    常に泣いてます〜〜〜〜
    泣いてるので余計に人の話を
    聞いてもくれません〜〜

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

たしかにダメって言葉はなんにでも使えすぎてすぐ言いがちで理由とかもしっかり伝えないといけないですもんね😣

私はなんでもかんでもダメって言葉が最初に出て来てしまうので気をつけないといけませんね😵

そうなんですね!
    2人目そろそろと考えていますがイヤイヤ期と夜間授乳が被ったらどうなるのか不安で😅

• 11月16日
  • m

m

不意にダメと言ってしまいますよね😂

二人めはお兄ちゃん見てるせいか
    すごいお利口さんで楽ですよ(笑)

今まだ授乳中なんですけど
    やめられないですよね〜〜😂

二人で遊んだりしてると
    ほっこりしますけどね♡

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

ダメを極力言わないようにしてみます☺️
    まだわからないかもしれないけど理解し始めたら効果ありそうですね!

私の周りでもわりと2人目は寝てばかりとかされるがままといった感じに手がかからない子多いイメージです!

そうですよね😍
    歳近いと仲良く遊んでくれそうだし大きくなっても友達みたいに仲良くしてくれるかなーと思って早めに産みたいです😌

全然関係のない質問まで答えて頂きありがとうございました♡

• 11月17日
れいちぇる

あたしも 今悩んでます…。
血筋的に 暴力的な家庭で育ってるので
自分はしない!と娘を産んだ時に決めたのに…。と申し訳ないですね…
最近は 暴力的ってより
笑いかけながら
語りかけてます…😫😫

• (^O^)

(^O^)

自分は絶対大丈夫と思っててもつい手が出ちゃうと怖くなりますよね

ママの感情とかも伝わっちゃうので笑顔でいるのは大事ですね😌

• 11月16日
ゆとりのママたん

コラ!と思い切りではなく
ペチン。程度ならあります(笑)
上の子にはもう少し厳しくペチンしてしまいますが…😢
でも、噛むことは良くないので
ちゃんと教えないといけないし、
殴る。とかは流石に良くないですが、
これすると怒られるんだ!ダメなんだ!と思わせるのは良いことだと思ってます!

• (^O^)

(^O^)

本当ですか😣?
    ちょっと安心しました
    普段なら痛い!ダメ!と口で教えるのですが今日はなぜか叩いてしまって💧
    正面向けて教えても言葉がわからないので伝わらないし難しいです
    でも今のうちから伝わらなくても教えてかないとですね😌

• 11月16日

4本の歯で噛まれるのすっごい痛いですよね😭😭😭
私は歯磨きシートの時にやられて手が塞がっていたので叩くには至りませんでしたが、咄嗟に手が出てしまったのは、防衛本能かと思いますので気にする事はないです😣
紙を食べた時は、離乳食で使ってるスプーンを使うといいですよ。
ペロンと出てきます。笑

• (^O^)

(^O^)

うちも歯磨きシートの時は毎回噛まれます💧
    歯の表はなんとか吹けるのですが裏側は噛まれる前に引っ込めてを繰り返してます💧
    防衛本能、たしかにそうかもしれません😣
    スプーンで取れるんですね😳
    次から試してみます!ありがとうございます!

• 11月16日
ゆー

叩かない為にも、口に入れたら困るものは届かないところに置くしかないですね

怒られたことに対してもなんで叩かれたかわかってないですし

• (^O^)

(^O^)

そうですよね
    そこからちゃんとしていれば良かったんです

• 11月16日
あこ

うちの子まだ2本しか生えてないですが噛まれたら十分痛いです(T_T)上下の歯でだなんて恐ろしい😫😫

叩いてしまったことあります…😭
おしりをペンペン叩いてなんとか自分の怒り沈めます(-ω-;)

• (^O^)

(^O^)

歯茎だけでも痛かった気がします💧
    でもママリ見てると痣が出来たとかよく見るのでまだまだこれからだなーと思ってしまいます💧

本当ですか😣?
    でも躾として教えるならお尻とかにして出来れば言葉や表情で理解して欲しいねす💭

• 11月16日
とるる

痛いですよね💦💦
でも、手が出たことはないです😂
今は言ってもわからないかも知れないけど、言葉でちゃんといけないことって伝えるようにしてます!
一歳半にもなれば、噛んだりしませんよ!!そのかわり、ご飯の時にテーブルに足乗せたりすると、目をちゃんと見てダメっ!!って理由付きでパチって叩くことはあります。一番は感情的に叩かないことが大切だと思いますよ!

• (^O^)

(^O^)

わからなくても言い続ける事が大事ですよね
    月齢が小さい頃は抱っこするのですら慎重だったのに、
    言葉がわかるようになったり善悪がわかるようになったら逆にしっかり教えないととは思いますがさすがに9ヶ月の子にはやりすぎたと思いました

• 11月16日
はるる

うちもあざができるほど毎日噛みます。。。本当嫌になりますよね😥

今試行錯誤中で、おでこを加減して叩いたり、鼻をつまんだり、噛まれたらそのまま倒すように押し返したり(もちろん頭は支えます!)無言で離れてみたり、痛い!!!と大声を出してみたり、色々やってます!疲れます😭🤣😂

そんなに反省なさって優しいママさん!私は皮膚の薄い所をご飯を食べている時に噛まれて頭にきました!!めっちゃムカつきました!笑
構って欲しくてした事なのがわかっていたので、食べ終わるまでは放置!食べ終わった後めちゃくちゃ褒めまくってぎゅーしました!!

もちろん痛すぎて力加減がうまく行かなかった時もあります。でも本人が自覚しているなら大丈夫ですし、ママリに相談できるなんて素晴らしいです。
躾にはまだ早いと思うけど、もしやめてくれる方法があるなら私は試したいので色々してます。

• (^O^)

(^O^)

今でも充分痛いのに痣が出来るほど噛まれたら悶絶しそうです💧

どうしたら辞めてくれるかわからないですよね😭
    私もなにかいい方法ないか探して真剣な顔で注意したり噛む前に注意したりしてますが本人は逆に楽しんでます💧

逆にママリでしか相談出来なかったんです
    こんなこと夫にも周りにも言えないし、でもそう思ってる時点でダメなのかなって思ったり

もう少し成長すればいずれは辞めるでしょうけど自分はまだしも他の子供や赤ちゃんを傷つけない為にも早くダメなことだとわかって欲しいです

• 11月16日
さちゃん

上下4本生えてるのに乳首かんできた時は
お尻ペチンしてしまいました😳😳

• (^O^)

(^O^)

私は完ミなのでこれが乳首だったらと思うと恐怖でしかないです💧

• 11月16日
  • さちゃん

さちゃん

赤ちゃんじゃなかったら思いっきり回し蹴り入れてるレベルで痛いです😡💢

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

赤ちゃんだからこそ余計加減ないですしね😭

• 11月16日

それは咄嗟に出てしまった反射なのでしょうがないのでは?と思いました⑅◡̈*.
自分がイライラして叩くのならやめた方がいいと思います💦

口に物を入れた時は鼻をつまんで口を開けた瞬間に取ってます(*´꒳`*)

• (^O^)

(^O^)

イライラとかする前に無意識に手が出てました💧
    反射ですかね?😣

こんな質問に解決策まで教えて頂きありがとうございます!
    赤ちゃんの口に入らないのが1番ですが次やった時は試してみます!

• 11月16日

退会ユーザー

イラっときてないなら反射だと思いました💦

鼻つまむと息できないので絶対口開けます🤣
    私はそれで噛まれたことがないので是非試してみてください😊♡

• 11月16日
  • (^O^)

(^O^)

ちょっと安心しました💧
    そうだと信じてこれからは気をつけます😣

それで噛まれたことないんですね😳!
    すごい効果です!
    ありがとうございます♡

• 11月16日
やな22

うちもぺしん。くらいなら
叩いちゃったことありますよ😭
手を出さないまでも、
ちょっと扱いを雑にしちゃったりはあります💦

• (^O^)

(^O^)

赤ちゃんの頃はあんなに慎重だったのに首すわって体もしっかりしてくるとついつい雑になってしまいます😭
    相手はまだ赤ちゃんだし加減はしないとダメですね😣

• 11月16日
はじめてのママリ

うちの子ももう7本生えてるんですけど、顎から鎖骨から本当に色んな所噛んできます😵内出血も多々ありますよ😂
叩くことに関して肯定意見も否定意見もあるとは思いますが、どんな子育ての仕方するかはママ次第だし、もちろん明らかに虐待だと見なされる行為は別ですが…、、私は他の人噛んで欲しくないし、噛んだら痛いんだよって教える為に叩きますよ。ビックリして泣く事もありますが、落ち着いた時に噛んだら痛いから辞めようね、とか、本噛んでた時は、本さん噛んだら痛い痛いだよー。とか伝えてます!もちろんまだ言葉が分かる歳では無いですが、怒った後のフォローの練習も兼ねてです😂子供が悪いことして注意するのは親の役目なので、そんなに気落ちしないでください😂これからこんな事もっと増えていくと思いますよ〜😂何事もフォロー出来れば大丈夫です😊🙌

長々とすみません!!

• (^O^)

(^O^)

うちも色んなところ噛んできます😭
    頬っぺとか肩とかもそうですしテーブルとか本当になんでも噛むので癖つかないように教えたいとは思ってます😵
    理想としては叩く等はせずに言葉で伝えていきたいとは思っているのですが、痛いことをしたらいけないというのを教えるのに必要なのかなとも迷ってます💧
    いつ怒られているという認識がもてるかもわからないし今のうちから伝わらなくても教えていかないと本人が1番苦労しますしね😭
    ありがとうございます😣
    こんな事序の口ですよね💧
    叱った後のケアも含めて今のうちから教えていこうとおもいます😌
    ありがとうございます♡

• 11月16日