※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、入院中。ステロイド治療で高血糖になり、食前にインスリン注射が必要。血糖値に不安を感じ、適切な数値や管理方法が分からず不安。医師からの指導が不足している状況。

妊娠糖尿病

妊娠発覚直後肺炎になり現在入院中
ステロイドホルモンによる治療がはじまりました。
そのクスリの副作用で高血糖になり、
食前後血糖値測定、食前にインスリン注射をするそうです。
深刻に受け止めてはいなかったのですが、
もらった冊子を見ると不安になる内容でした。
食後2時間後の血糖をはじめてはかったら、(食前インスリン注射しています)156でした。
どんな数値がよくて、どんな数値を目指しているのかもわからないので、ただ不安です。
普通の妊娠糖尿病とちがって、私の日々の食事などで糖尿病になったわけではないので、
指導などもなく、先生方も、妊娠中の血糖のコントロールはとても重要だからインスリンも始めるね、という説明のみの状態です...

コメント

625

妊娠糖尿病です!

食後2時間後で120以下が望ましいです!ただインスリン始めたばかりだと自分に合ったインスリンの単位が分からないので、どんどん単位は増えていくと思います!入院中とのことなので、病院食なのでそこまで血糖値が上がりやすい食べ物は出ないと思うのでインスリンの単位で調整していくのではないでしょうか?😣💦

食事も最初にサラダの野菜を先に食べてからで、白米やパンは血糖値が上がりやすいので食べる量は減らした方がいいと思います💦

長々と失礼しました😅

• はるか

はるか

とても参考になります!
    120以下なら全然高いですね💦
    今食前に測ったら、111だったので、
    食前の数値としてはやばいですよね💦
    この肺炎の治療は一年近く続けるようなので、赤ちゃん大丈夫なのかとても心配になります😭

• 11月16日
  • 625

625

ちなみに食前は血糖値100以下が望ましいです(>_<)
    食前も高いようなら寝る前にまたインスリンを打つことになることもあります😣💦

インスリンは食前何単位打っていますか?
    私は今朝7昼7夜5ですが、20単位とか打ってる人もいるので上がることは気にしなくても大丈夫だと思います🙂🙂

• 11月16日
  • はるか

はるか

昨日はまだ二単位です!
    妊婦さんでも20単位の方もいらっしゃるのですね!
    じゃあこの数値を受けてインスリンを上げていくかんじなんですね🤔
    食事などは外食などはなかなかできないかんじでしょうか??

• 11月16日
  • 625

625

私の病院では3日120以上続いたら単位を上げるって感じで、例えば
    1日目 朝137 昼125 夜119
    2日目 朝122 昼 130 夜150
    3日目 朝109 昼145 夜129
    だったら4日目から昼のみ1単位上げるって言われました!

外食してますよ!
    ちなみに今打ってるインスリンは超速効性のヒューマログ注ミリオペンですか?
    もし同じならこれは打ってから10分以内に食事をするように言われたので、食事が出てきてからトイレで打ったり、端っこで人目が気にならないようなら上着で隠してお腹や二の腕に打ってます!
    ただ外食は120超えること多いですけどね😅
    昨日も知り合いとご飯食べに行って、居酒屋だったので通常5単位のとこ6単位に上げてサラダから食べましたが2時間後147でした😅💦💦

• 11月16日
  • はるか

はるか

すみません😭下に返信してしまいました💦

• 11月16日
  • 625

625

オレンジだったら超速効性のじゃないですね😣💦私のやつ紺色なので💦

呼吸器内科の先生なら糖尿病のこともあまり詳しくなさそうですね😱💦
    つわりも出てきてつらいですね😣💦
    炭酸ジュースも糖分あるので血糖値上がる原因になります😨炭酸水なら大丈夫ですが💦💦
    今ほんとに妊娠初期ですもんね(>_<)

段々血糖値が落ち着く頃になったらの話ですが、血糖値が70以下になると低血糖といって手の震えや動悸、冷や汗などの症状がでます😱下手したら意識がなくなるので、手が震えるなぁと感じたら血糖値測ってみるといいかもです!私は低血糖になったらオロナミンC1本飲めば治りますと先生に言われました😂ほんとにオロナミンC飲めば落ち着きます(笑)

• 11月16日
  • はるか

はるか

そうなんですよ、
    インスリンと血糖測定始めるときは、
    糖尿病内科の先生が来てくれてこれを使っていきますね、ということだったのですが、とくに指導とかリスクとかの説明はなく、妊娠糖尿病の冊子は渡されたのですが...
    次からインスリン、1単位アップになるみたいです。

低血糖になったりもしてくるのですね!オロナミンCすごい💦!笑
    逆に今オロナミンC飲んじゃったら、すごい血糖上がっちゃうってことですね💦💦

• 11月16日
  • 625

625

ちなみにオレンジのインスリンってこれですかね??
    1人目も妊娠糖尿病だったとかなら、話わかると思いますが、きちんと説明して欲しいですよね😣💦
    あと血糖値測定は毎食後ですか??

今オロナミンC飲んだら大変ですね😂笑
    野菜ジュースも飲みやすいように糖分がたくさん入ってるので血糖値上がるってテレビで言ってました😂
    飲めるものが限られてきて、血糖値気にして水分取らなくなってます😱😱

• 11月16日
  • はるか

はるか

これじゃないです💦本体がオレンジでした!病院で打ってるから、自宅用とは見た目が違うのかもですね!!

そうなんですよ、
    説明がないので不安です💦
    血糖測定は、
    朝食前、と 各食事の2時間後の
    1日4回自分でしてます!

飲み物で血糖値上がったら嫌だから、
    さっき売店でフルーツスムージー買おうかと思ったけど、やめました...笑
    炭酸ジュースは諦めて、レモン味の炭酸水買いました💦笑

• 11月16日
  • 625

625

そうなんですね😲
    来週の月曜日退院予定とのことですが、インスリン打ってるので通院になったら普通の糖尿病患者扱いになるので診察代が高いです……
    毎月1回血液検査もありますし……
    今週血液検査有りで7000円程しました💦インスリン代は別です😱

血糖値測定は4回一緒ですね!

普通の飲みたいですよね😂
    最初はいいんですが、だんだん飲み物にも飽きてきますし😅私はカフェオレとCCレモン飲みたくて仕方ないです😂

• 11月16日
  • はるか

はるか

うわ、高いですね!!💦
    今からずっととなると通院も大変そうです😱
    先ほど、産婦人科の先生が来てくださって、内診してくださいましたが、
    心拍確認まだ確認できませんでした😢大丈夫ならいいのですが、、、
    次は
    2週間後の確認になるそうです。
    そして、晩御飯時、私カフェオレ飲みました😱💦

• 11月16日
はるか

ほんとに参考になります😭ありがとうございます😭

なるほどなるほど、
外食もして大丈夫そうでよかったですー!!
たぶん打ってもらってふインスリンはそれだと思います、ミリオペンて紙に書いてあったと思います!オレンジ色の棒でした、
打ってすぐ食事開始しています!
おそらく月曜日に退院になるようなので、その後は自分で打つことになると思います、
主治医は呼吸器内科の先生なので、日々の診察ではインスリンや血糖の話は出て来ず..
今朝からつわり症状であろう吐き気が強くなってきて、炭酸ジュース飲みたいのですがとりあえず今はまだ飲んでないのですが、やはりそういうのガバガバ飲んでたらあがりますもんね💦?

ままり

ステロイドをのむまでは血糖値はどれくらいでしたか?

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!!
    今、ステロイドを飲む前2日前の血液検査の結果表示を見てみたのですが、
    血糖(血清)と書いてあるのがそうでしょうか?
    120となっています!

• 11月16日