※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

男性が引越しの手伝いをしてくれたが、15万円の費用を請求されて困っている。必要のない家具も含まれており、相手が裁判を脅している。弁護士相談の余裕もないため、どうすればいいかわからない。

助けてください
シングルマザーで2ヶ月前から子供と2人で暮らしています。引越しの時に、以前から少し仲良くしていた男性(付き合ってはなくて食事などする程度)が色々手助けしてくれました。
入居するときの掃除から、家具を運んだり、足りない電化製品まで買ってくれたりして本当に助かったのですが、引っ越してから私の方がバタバタした日が続いてなかなか連絡を取れなくなってしまいました。
すると先日、引越しにかかった費用の領収書など全部請求すると言われ、15万くらい請求される事になりました。私がお願いして買ってもらっていたら当然払うべきだと思うのですが、お願いもしていないのに買ってくれた物に対して払わなければならないのかわかりません。
また15万の請求された物の中で、使っているものもありますが、相手が勝手に買ったテーブル(現在使用していない)やソファなど必要としていなかった物も含まれています。
断ればよかったのですが、善意でやってくれていると思っていたので、こんな形になるとは想像もしていませんでした。相手は払わなければ裁判をすると言っています。しかも引越しの際に鍵を渡してしまい、相手がスペアキーを勝手に作っていたこともわかりました。何されるかわからない恐怖があり、弁護士に相談するお金の余裕もないためここで質問させていただきました。

コメント

いちむら

市の無料相談会などに行かれるのはいかがですか?

• キキ

キキ

そんなのがあるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

• 11月15日
らいむ

逆に勝手にスペアキーとか犯罪しゅうバンバンですけど
買わせたんじゃないなら裁判云々は無視ですね、スペアキー持たれてしまってるならアパートの管理会社に事情説明すれば鍵交換してくれます。
有料ですが。

• キキ

キキ

裁判すると言っているのは無視でいんですかね😂今まで3回裁判してきて勝ってるなど言っていたので怖くてたまりません。鍵の件わかりました。すぐにでも交換してもらおうと思います。

• 11月15日
  • らいむ

らいむ

仮にですが勝てたとしてわりにあわないでしょ😂
    無視ですね。例えば起こされたとしても話聞く限りではききさんに支払い義務があるとは思えませんし。。
    無視、鍵交換、できるなら引越。
    気を付けてください。

• 11月15日
なな

弁護費用で30万ぐらいかかるのに
15万の家具代で裁判起こしてこないと思いますよ。
鍵は交換してもらった方が早いと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!
15000円ぐらいでできますよ( *˙ω˙*)و グッ!

• キキ

キキ

弁護士は会社で雇ってる人がいるみたいで、真剣に裁判を考えている感じでした💦鍵交換してもらおうと思います!

• 11月15日
ひなり

不動産屋に相談して鍵は交換した方がいいですね…
裁判にしたとこで聞いてる感じですと善意の押し付けと判断されるかと?
でも、そういうひとは何するかわからないので鍵を変えてしつこくドアを叩かれたとか嫌がらせを受けてから警察に通報するのが懸命かも

• キキ

キキ

なるほど…鍵は変えてもらおうと思います。

• 11月15日
アップルチャイ

鍵の交換もですが、盗聴機とか仕掛けてないか心配です💦
見覚えのないぬいぐるみとかコンセントのタップでしたっけ?とか注意してくださいね😣

• キキ

キキ

コンセントのところがとても気になります😰注意してみてみます。

• 11月16日
2児母みぃ

買わせた訳じゃないのに請求とか意味分からないですね。
そもそも勝手に合鍵作るとか怖っ。
裁判したところでどおゆー経由で買ったのかとかの判断つかないと思うのでなんとも言えませんが、相手は合鍵を勝手に作ってる訳ですから裁判は脅しみないな感じなんですかね?
訴えられて困るのは相手だと思います。

• キキ

キキ

そう言ってもらえて少し安心しました。確かに合鍵の件で訴えられたら相手も困ることになりますね!

• 11月16日
むむ

相手はキキさんに異性としての好意があり、あわよくばお付き合いし、一緒に住むつもりだったのかもしれませんね。。連絡とれなかったので利用されたと思い、恨まれたのかも。
軽く警察にも行った方がいいと思います、もしもがあると、怖いです。
家に出入りしてるなら、外出する時や帰宅する時とかも怖いですね。。

• キキ

キキ

それはあると思います。一緒に住むつもりはないと思いますが、連絡が取れない事に腹を立てたことは確かです。警察、頭になかったです。子どもに迷惑をかけないように出来ることはしたいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 11月16日
☆S&S☆

早急に鍵交換ですね💦
でも家の場所知られてるとインターホン鳴らされたり、ドア叩かれたりも怖いですね💦
警察に相談してください💦

• キキ

キキ

ほんとに怖いです。警察に相談するって考えがなかったので、明日にでも行ってみようと思います。

• 11月16日