※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁめろmama
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんにスプーンの練習を兼ねて果汁やスープをあげても大丈夫ですか?いきなり離乳食を始めても問題ありませんか?

3ヶ月頃から条件が揃ってきるので
5ヶ月になったらすぐ離乳食を
始めたいと思っています!
今4ヶ月半なのですがスプーンの
練習も兼ねて果汁やスープを1さじ
あげてみようとおもうのですが
やめておいた方が良いですか?
スプーンの練習をせず
いきなり離乳食はじめても
大丈夫なのでしょうか?
よかったら教えてください^^

コメント

あんず10944

果汁は早いと思いますよ💦昔はあげてたみたいですけど、消化などの負担になるから、ということでさせないほうがいいとされてます。

お風呂上りや日中に白湯などの飲み物をスプーンであげて慣らしてみたらどうですか?娘も4ヶ月からやっていて、離乳食のスプーンもスムーズでしたよ✴︎

ひさきち

果汁やスープよりも、白湯や薄めた麦茶の方が良いかな?と思いますよ!

離乳食はおもゆやお粥から始めた方がいいですよ。アレルギーとかも心配ですし。
スプーンの練習もお粥ですればいいと思います。それか何も入れずただ舐めさせるだけで十分だと思います!

ヒロシとウメちゃん

こんにちは〜‼️
私はアレルギーとかの心配もあるのでまだ始めなくていいと思います😅
スプーンの練習ならお茶とかでもいいと思いますよ〜\(^o^)/
月齢が進むほどアレルギーの心配もすくなくなると聞いたのでうちはあまり急ぎませんでした。

くま

スプーンの練習しなくても大丈夫でしたよ(^^)
果汁、スープはやめておいた方がいいと思います。
まだ消化器官が未熟なので赤ちゃんに負担がかかっちゃうって言われました(´・_・`)

ももママ♡(*`ω´)

果汁やスープはまだ早いと思います。胃に負担がかかってしまうので、白湯や麦茶が良いかと。

昔は果汁などを薄めて
あげていたそうですが…
皆さんが仰られてるように
まだやめた方がいいと思います。
それに甘い味などを覚えてしまうと
離乳食を食べなかったりする事もあるそうです。

スプーン練習をするのであれば
白湯や麦茶などでどうですか?

私は完母なので離乳食を開始するまでは
練習もせずに離乳食から
スプーンを使い始めました。

あいくん2015

5ヶ月まで、5日ほどフライングして始めました。スプーンでお白湯を上手にのめたので、10倍粥、にんじん、大根、白菜まであげました。
今日で5ヶ月です。

鈴香

初めまして( ˘ ³˘)❤
うちは4ヶ月半ですがスプーンの練習始めました!!
果汁やスープもあげてます!!
5ヶ月から離乳食開始の予定です(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁめろmama

まとめて失礼します。
有り難うございます!