※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
妊娠・出産

乳首マッサージが痛みや悲しみを感じることがあり、自己マッサージの効果に疑問を感じているようです。

乳首マッサージについて
看護婦さんがしてくれたとき痛くて、自分でお風呂でやる分に痛くない程度の力でやってますが、意味ないでしょうか…?
あと乳首マッサージをすると、すごい悲しい気持ちになります。
特に理由もなく、ただ涙出したい、みたいな、特にお腹は張ってませんが不思議です。

コメント

はるる

わたしが指導してもらった方は、痛くしなくても良い!というタイプでした。産後もその助産師さんだけがそのマッサージで、その方がするとふわぁ〜っと母乳が出てきて驚きました!!それ以降その方のやり方を信じてます。

• ため息

ため息

無理に痛くしなくていいですよね…!ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ

もうマッサージ始めてるんですね😮
自分は36週頃からって言われてました😮いつもなんとなーくちょんちょん程度で済ませていました。
産前 分泌液が出る事はありませんでしたが、産後数日から母乳は出てました🙏

• ため息

ため息

コメントありがとうございます。
    10月の検診からやってます!今マッサージをすると、アカって言うんでしょうか、カスがでます。

• 11月15日
yui*

私も痛くない程度にやってますよ!
それよりも悲しい気持ちになるのが、なんだかすごくわかります💦
悲しいというか…虚しいというか…なんか分からないですけど、、

• ため息

ため息

分かってもらえる方がいて安心しました…!赤ちゃんに吸ってもらってるときも悲しくなったらどうしようって思います…

• 11月15日
あみ

私も妊娠中のマッサージ、なんとなく泣きたくなってました。(というかたまに泣いてました。笑)
なんでなんでしょうね?
母親になるってゆう漠然とした不安と、おっぱいを自分でマッサージしてる虚しさ?なのかな??

私はその日の気分で強さを適当にかえてました!
産後おっぱいマッサージの甲斐あって、母乳しっかり出て、泣きながらでもやっててよかったなーと思います!
泣きたい時は泣きながら、なるべくゆるーくお過ごしください💕
ステキなお産、お祈りしてます!

• ため息

ため息

お仲間がいて安心しました!
    なんなんでしょうね、結構無心のつもりなんですが…

なるほど、たまにはキツくしてみます!ありがとうございます!

• 11月15日
せきれい

私も乳首を触ると悲しい気持ち、憂鬱な気持ちになります。
ママリで質問したら「不快性射乳反射」ということを教えていただきました。私だけじゃないと安心できたので、検索してみてください💡

• ため息

ため息

え、そんなものあるんですね!ありがとうございます!!

• 11月15日

私の病院は生産期に入ってからのマッサージ推奨でした*自分が、子宮頸管短めだったので尚更です😟生産期入ってからですが、痛くない程度の力でやってて、最初は乳首固めだったけど柔らかくなりましたよ〜👌🏻💓助産師さんにも授乳教えてもらうとき、乳首硬い方やと思うんで、一応マッサージしてたんですけど。って言ったら、マッサージの効果出てると思うよ〜👌🏻って言われました😽
悲しい気持ち分かります!自分は授乳始まってから、経験しました😟今でも続いてて、苦手だけどなんとか頑張ってます笑 ホルモンの関係らしいです*

• ため息

ため息

柔らかくなってるのか分からなくて、続けてて大丈夫か不安になります…
    授乳中悲しくなるんですか?
    成るほど、ホルモンなんですね。

• 11月15日