※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
ココロ・悩み

過去に出産した病院で流産と診断され、先生の態度が冷たくなりました。同じ経験をした方いますか?

過去に子供たちを出産した病院で今回流産と診断され……
診断後、先生が今までにない冷たい感じになりました。

とても親身になってくださるいい先生だったのになんだか悲しいです。

こんな経験したことある方いらっしゃいますか?

コメント

たマミー

私は1人目は里帰り出産だったのですが、それまで通院していた産院で似たような経験しました!
7月に2人目を妊娠し、1人目同様通院していた産院にお世話になっていましたが、8月に流産しました。少し大きい産院だったこともあり、日替わりで先生が変わる産院でした。
流産の手術をした先生だったのに、術後の診察を受けに行ったら『今日はどうされました?』と流産の手術をした事を忘れられてました。私が診察の目的を伝えると『え?』といった反応をされ、周りの看護師とカルテの内容を確認して思い出したように診察されました。
手術の前処置の時も、こちらはナイーブな気持ちになっているのに、カーテン越しに看護師と笑いながら話しをしており、流産の辛さを全く分かっていない先生でとても悲しかったです。
先生もたくさんの患者を診るので慣れからこんな風になってしまったのだと思います。
先生によると思いますが、流産後の先生の対応って妊娠中と正反対の対応で辛いですよね…。

• みかづきぱん

みかづきぱん

大きい病院でも自分が受け持った患者さんに対してその言葉ないですよね!

私の通ってる産婦人科は個人病院で、確かに先生は忙しそうになさってますが…いつもあんなに丁寧に診断してくださった先生とは思えないくらいとても事務的な感じになってしまって。

「気持ち汲んで優しくしてよ!」とかではないのですが、診断後の処置の話をするときに急かすような感じだったりあからさまに冷たくて…。

もし次に妊娠してもここの病院にお世話になるか考えちゃいます。

ツラい経験を話していただきありがとうございました。
    私が敏感になりすぎててネガティブな受け止め方をしているだけなのかと思っていましたが、そういう先生も世の中にはいらっしゃるんですね。

お腹の子のためにも今はグッと我慢して、きちんとさよならできるように手術まで過ごしたいと思います。

• 11月16日