※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

マイホーム購入の相談で、購入時期や貯金額について話したいが、スーモカウンターで適切なタイミングか分からず、具体的なアドバイスが得られなかった。話し方を工夫すべきか悩んでいる。

夜分に失礼します。
マイホーム購入を3〜4年以内くらいで考えています。
情報誌やネットで調べたり、計画はしていますが実際にどれくらい貯金が必要かどんな流れで計画すべきか直接話しを聞いてみたくて、スーモカウンターに行ってみました。
まずは、いつ頃購入をお考えですか?と聞かれ、上記の時期を話すと、だいぶ先のお話ですね、と驚かれました。
簡単なことをザッと説明され、具体的に購入したい時期が決まってから来られた方が考えやすいのでいいと思います。と言われました。地元の展示場や住宅メーカーはその際にご紹介できますと。
なので、あまりお話は聞けませんでした😅
質問の仕方が悪かったのかな💦
みなさんは、こういった講習?相談?などはどのタイミングで行きましたか?
私は心配性で、◯年後に買いたいなら、こんな風に計画を…みたいな話を聞きたかったのですがちょっと見当違いだったみたいです。

コメント

🧑👦👦

三、四年先ならちょっと早かったですかね〜?
うちがいま土地決まって契約して次は内装の打ち合わせするところですが
住宅展示場行って色々回ってハウスメーカー決めてそのハウスメーカーの展示されてるお家見てって感じで確か9月頃からしたような気がします💟
早いのか遅いのかはわかりませんがトントントンって感じで進みました😊

• はな

はな

返信ありがとうございます‼️
    今年の9月ですか⁇👀
    それだと早いですね‼️
    資金計画とかはどうやって進めましたか?

• 11月15日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんです!
    マンションか戸建かいずれにしても家は買う予定だったので早かったのかもしれません😂
    まさか注文住宅になるとは思ってませんでしたが❣️(笑)
    資金計画はハウスメーカーの方と話し合って決めましたよ❣️
    年収がこれで頭金がこれだからってゆうのと月々の支払いはこれぐらいで押さえてって話して決めました😊
    みなさん仰ってるように色々見に行かれても良いと思います!
    住宅展示場行くと住所や電話番号とか書かなきゃで後から電話かかってきたりとかちょっとめんどくさいですけどね😅

• 11月16日
  • はな

はな

ハウスメーカーの方とお話しして決めたのはその9月頃にってことですか⁇

• 11月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうです!
    まず住宅展示場行った時に年収と月々の支払いはこのぐらいが良い!と言ったら計算してじゃあこのぐらいのローン組んだら良いですね!旦那の収入だとここまでローン組んでも大丈夫ですっていう話をしてくれましたよ😊

• 11月16日
  • はな

はな

なるほど…勉強になります🤔
    貯金も大切ですが、かたくなにいくら貯まるまでと考えずに収入で考えて計画をしないとですもんね💦

• 11月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですねぇ🤔
    まずは展示場行ってだいたいの計算してもらっても良いかもしれません😊
    その上でいくら頭金入れてとか明確にわかるかもしれませんね💟

• 11月16日
  • はな

はな

ちなみに…買うぞ‼️となったときにどれくらい貯金がありましたか⁇
    差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 11月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

貯金は1400万です❣️
    頭金に800万入れたので今は600万程しか残ってません😅

• 11月17日
  • はな

はな

わあ‼️すごいです‼️
    私もある程度頭金に回したいので頑張ってはいるのですが…😅💦

• 11月17日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

お祝い等を全て使わずによけておいたのとボーナスが多いのでこれだけできました😅
    じゃないと一年でここまでは無理です💦(笑)
    なので使う前に今家買おうという感じで進めてきました💟

• 11月17日
  • はな

はな

なるほどーすごいです‼️
    みなさんの意見を参考に旦那とよく相談してみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝✨

• 11月17日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

素敵なお家が建てれると良いですね😊❣️

• 11月17日
ままり

お金のことなら保険会社のライフプランナーさん(保険会社によって呼び名は違うみたいです)に相談してライフプランたててもらうといいと思います。

私は注文住宅を建てようと訪れた住宅展示場のとあるハウスメーカーの営業さんに進められてライフプランナーさんにプランをたててもらいました。
今の収支や貯金をすべて開示して、これからどういう暮らしをしていきたいかを伝えて(子供は何人ほしいとか、年に一回は旅行したいとか、子供は私立幼稚園→公立小・中・高→私立四大に行けるぐらいがいいとか、(勿論その通りに行かないことも多いでしょうけど))、どれくらいのローンならその希望の生活を保ったままで大丈夫かなどを数値やグラフを使って作成してくれましたよ😊

物件については、今すぐの予定ではなくても気になるモデルルームの見学に行って、(正直にまだ買うつもりないと言ったら適当な説明しかしてくれないだろうから、悩んでる風を装って)色々話を聞いてみて適当な理由をつけて断ったりして、色々な物件を見てまわると勉強にもなりますよ✨

• はな

はな

わあーそおいうのが理想でした😅
    主人は全くそういうことに無関心で…一緒に話を聞いて欲しいのと漠然と家は欲しいみたいなんですが資金に関して実感がわく話を聞ければと思いスーモカウンターにいったんですが、先の話すぎて眠そうにしてました…
    今の自分たちの予算や生活でどれくらいの家を考えられるのかを主に知りたかったんです。
    カウンターの人にどれくらいの値段のお家をお考えですか?と聞かれて逆にそれを考えるために質問に来たのにな…と💦
    そうですね。見学して、こういう家なら◯円で建てられるんだなどが知れますもんね。

• 11月15日
あやぽん

私もマイホーム計画をする時にスーモカウンターに相談に行きました!
うちはおおよそ1年の間で検討していて、まず何をして良いのかわからなかったため、家を買うまでの流れみたいなのと、旦那の給料でどれくらいまでの予算で建てられるかなど金銭面の目安を相談して、ホームメーカーを紹介してもらいました😊同時に展示場などもいくつか見に行って情報収集していました!

心配性な気持ちはよくわかります💦大きい買い物ですからね!まずはどの辺に建てたいか、土地や建物の価格範囲などを予算を立てて、頭金やローンの返済額とか、それまでにいくら貯金して…具体的にどんな家がいいかなどをまとめると相談しやすくなりますよ😄

• はな

はな

相談に行く前にある程度予算立てはしていったほうが良い感じですね💦
    あやぽんさんは、1年で検討されていたとのことですが、いざあと1年以内に建てるぞ‼️となるまでは目標の貯金額やいつから動き始めるのかなどはどうやって決めましたか⁇

• 11月15日
  • あやぽん

あやぽん

今は賃貸なのですが隣が引越してきてから騒音がうるさく、近所付き合いもないので早く引っ越ししたいという事もあり、娘が大きくなる前に生活基盤を安定させたかったので、早々に動き始めました😄
    今年の3月くらいから調べて始めて5月くらいまでに展示場や何社か見学に行ったりして7月にはホームメーカーを決めていましたね😅
    その間に自分のたちの貯金額を見直して、ローンが月々無理なく返せる額を決め、その額から借入額、建物と土地の合計金額を出して予算を決めた感じです🎵
    予算決めたら今のくらいの生活は問題なく出来ると確信したので実行に移しました😆

• 11月15日
  • はな

はな

私たちも今は漠然と貯金をしてますが家を建てると決める前くらいには展示場をまわって、予算をきめたいなとは思ってました。みなさん、どれくらいを目標に溜めてから展示場めぐりをされているのかなあと思ってました。
    スーモカウンターには今見にいって話を聞いても数年先なら相場や諸々が変わってるかもしれないので実際に建てたい時期が決まったらともいわれました😅💦

• 11月16日