※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
家事・料理

食事の後に旦那さんがお茶漬けとか食べるのって気になりますか?特に何も…

食事の後に旦那さんがお茶漬けとか食べるのって気になりますか?特に何も思いませんか?おかずが残ってるのにお茶漬けとかふりかけご飯にされると、私は悲しくなったりいらっとします。作る量が多すぎたのか、、少なすぎたのか、、好きなおかずがなかったからか、、とかも反省します。
以前に、夫が帰ってくるなり今日はトロロ蕎麦が食べたくなった、と自分で作り始めました。私がもう食事の準備してたのに、です。その時はけっこうケンカしました。こっちは量とかバランスも考えてメニューを考えてる。食べたいなら前もって言ってくれたら準備したのに、、と。夫の言い分は、急に食べたくなったんだから仕方ない。蕎麦も食べるけどおかずもちゃんと食べる!なんで怒られるのか意味がわからない!とのことでした。
それ以来、言っても無駄かとあきらめました。帰ってきておかずをちらっと見て、冷蔵庫に納豆とか豆腐とかないか探すのもムカつきますがあきらめました。。
これは私が考えすぎ、小さいことを気にしすぎなんでしょうか?同じように不快に思われる方もおられますか?
私が料理下手だからダメなのかな、とヨシケイも頼んでますが、子供も好きな物しか食べないし、もう食事の準備するのが嫌です。

コメント

ふゆ

あんまり気にならないです🙆
むしろその反応で主人や子どもの好みを把握していってる感じもあるのと、自分が逆の立場でも今日はこれって出されたものを毎日食べたい気分かと言われると多分そうじゃない日もあるので😅
たくさんおかず作っても、今日は卵かけご飯でいいや〜とか、明らかに減らない品があったりとかする日もありますよ😊💕

• pen

pen

ありがとうございます!おかずたくさん作って、今日は卵かけごはんでいいやーとか言われたら私はそんな笑顔でいられません😫😤器が小さいですね。。気にしすぎないようにしたいと思います。

• 11月15日
あーちゃん

はじめまして(*^^*)
私は気になりません(*^^*)
やっぱ、人間食べたいものを食べたいでしょうし、逆になんもせずに残されるよりかはましだと思います✨
残したら、あんまり口にあわなかったかな?と優しく聞いてあげたらどうですか?♥
私は、そうしてます✨嫌いといわれれば、次は私は二度と作りません!

あと、旦那様、自分で作ってくれるとか私からしたら羨ましい~✨
私の旦那は、今日はこれいやだといって作らないですし、私が作ります。笑
むかつくけど、こういう旦那だから私がしてやらないとなと、もう諦めてしてます🎵
でも、わかります。メニュー考えるの毎日大変なんやぞ。と。
わからないんですよ、夫たちは。。
いやなら、自分で作ってね~でいいと思います✨
作らないなら、だされたもの食えって感じですね。笑

料理下手でもいいんですよ!毎日作るじたいが、大変なので
主様は頑張られてるんです、絶対!!それを、ひっくりがえされたような感じで悲しさと怒りなんですよね?
とても良い奥様だと私は思いますよ✨
あと、子供が好きなものしか食べないのも今はそっとしてていいんじゃないでしょうか?✨
私はフルーツ全て食べれません。というか、食べたことないです!!笑
子供のころから大嫌いで。
無理矢理食べさせたら、子供はもっと嫌いになってしまいます。
トラウマになりかねないので、ゆっくりで良いと私は思います🎵
奥様の、苦労が本当に伝わってきます。。
あまり、神経質にならないように
流しましょう~♥

• pen

pen

みなさん優しい。。食べたいものを食べたい!というのはわかるんですが、こっちも考えて準備してるんやけど、と思ってしまいます😢嫌いなものははっきり言うタイプなので、わかりやすいです。ヨシケイ3品と追加で1、2品作るようにしてるのですが、夫も子供も和野菜系とかあまり好きじゃないです。でもメニュー全部考えるのもしんどいのでヨシケイにも頼ってます。栄養バランスや和洋中のバランスも考えられてるし。子供に食べなさいって言うのも疲れてきて、もう好きな物だけ食べてくれ!とも思ってしまっています。あまり考えすぎないようにします。

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい、返信したつもりが
    一番下に返信してしまいました💦笑

• 11月16日

食後にお茶漬けやふりかけご飯を食べるのは別に気にしないです。
作ったのに勝手に作り始めるのは嫌ですね😡
あきらめない方が良いですよ!それが当たり前になってしまうので…
何も言わなくなると旦那さんも言われないからいいか!って思っちゃいますし。
当分旦那さんの分は作らないで、自分で好きなもの食べなさい!って言って自由にさせてみたらどうでしょう?
食事の準備は嫌でもやらなくてはいけないことですからね…
しばらく休憩しましょう!

• pen

pen

ほんとに、勝手に作られるのはかなりいらっとします。餃子安かったから買ってきたーっておかずちらっと見て焼きだしたり。量が少ないのかと思って全体的に増やしていったら余るし。要は好きな物を食べたいんでしょうね。。毎日自分で作ってほしいです。

• 11月15日
Maa

うちの旦那もオカズ残して、お茶漬け食べます!最初はイラッとしましたが、旦那いわく食後のコーヒーとかみたいな癖になってしまってるとの事です。

最近は、旦那の為にではなく、子供達の為にご飯を作ってるので、旦那が何しようが子供達が美味しいと食べてくれたら、それが一番の満足ポイントになってます☺️旦那は子供達のご飯作った余りをあげてるのよーくらいな感じで🤣🤣

• pen

pen

もう、気にしないのが一番なんですね。子供達の為に、、って思って作っても子供達も好みが難しくて😣栄養バランスも考えなきゃと思うし。もう、食べて食べて言うのも嫌になってきて、好きな物だけどーぞ!にもなってきてます。

• 11月15日
ミサ

結婚したての頃は気になりましたが、毎日私が勝手にメニュー決めて作ってるだけだし、そんな気分じゃない日もあるかなーとふりかけとか卵かけとか食べられても何も思わなくなりました😅
ただおかず残してご飯ばかり食べてるのは自分なのに、炭水化物食べ過ぎで太ったなーといちいち口にされた時にはイラっとします💦

• pen

pen

私も新婚時トロロ蕎麦で揉めて以来、気にしないようにしてるんです。イラつくだけバカらしいと思って、好きに食べて!と思ってます。でも、おかずが残ってお茶漬けが続いたり私の機嫌が悪めの時はむなしさやイライラがぶり返します😫毎日自分でメニュー考えてほしいですよね!

• 11月16日
まっくろくろすけ!

お茶漬けでもふりかけしてもいいけど、違うもの作ったり、ごちそう様した後のおかしはうちはダメです👍
残ったおかずは次の日もだすか、自分のお昼にまわします😏

• pen

pen

お茶漬けふりかけと、追加で自分の食べたいものを作るのはまた違いますよね。。まあ、足りなかったらご飯食べてくれたらいいんですが。おかずが残って次の日に出すのは気に入らないのか、私ばっかり食べることになります💧

• 11月16日
ママリ

みなさん心が広いですね!!
私なら絶対嫌だし、ムカつきます!
何より、作ってくれたことへの感謝が感じられないですよね。
それでも毎日作られているpenさんすごいです〜💖
私ならもう子どもの分しか作らないです。自分で作ってたべてもらいます。

• pen

pen

ほんとに皆さん心が広い!私の器が小さいんだ、、と思いました。ムカつきますよね!ムカつくのもばからしく思えて普段は考えないんですが。。疲れてる時は、はぁ😞💨ってなります。みんな勝手に好きな物食べてほしいです。

• 11月16日
あーちゃん

わかります!準備とか、メニューを事前に考えたりしますからね(>_<)
もしかしたら、ヨシケイの味付けがいやだとかではないでしょうか?
ヨシケイをやめて、クックパッドとかにのってるのを作ってみたらどうですか?!✨私はクックパッド様々なんです!笑
私も料理苦手でですね💔笑
クックパッドは、子供が食べやすいのとか、旦那様がおいしく食べてくれるようなメニュー盛りだくさんですよ♥
あと、めっちゃ簡単なんです!クックパッドにのってるものって✨

私の旦那も、野菜嫌いなんですが
嫌いなもの食べさせませんよ!!
残るとわかってるので!それだったら、ふつーにキャベツ千切りにサニーレタスにトマトに~
あと、週に二回はお魚を入れるような感じですにしますよ♥お魚と別に、お肉のメニューももう一品絶対いれます!!そしたら、交互に食べませんかね?💦
子供は、大きくなるにつれ嫌いなものは克服していくと思いますよ✨
私なんて、野菜は中学校二年まで食べれなかったんですが、元気に育ちましたよ✨
お子さんは何歳なんでしょう?
ちょっとめんどくさいかもですが
ハンバーグにピーマンとか野菜類を細かく刻んでアレンジして食べさせるとかは、どうなんでしょうか?✨

• pen

pen

ありがとうございます!クックパッド、以前はよくお世話になってましたが、子供が産まれてから買い物に行くのもストレスで、毎日宅配のヨシケイお試ししたら辞められなくなりました。子供は5.2.2歳です。3人の好みも違います。もう嫌いなものは無理に食べさせようと思わなくてもいいんですね。お野菜中2で克服されたんですね!!もっと気楽に考えようと思います😊

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ、それは大変ですね😭
    お子さん三人もとなると、確かに好みが違うでしょうから作るの大変ですよね😢
    計、五人分ですもんね。。
    いや、でもほんっとーに尊敬します。二人分作るにも、『あー。だるー。むりー。』って思うのに私…💔笑
    子供さんも、たくさんいらっしゃって旦那様と子供さんのために栄養バランス考えて作って、手抜きしないところ、本当に尊敬します✨😉

お子さんのは、ハンバーグとか
    スープなどに、細かく刻んであげれば栄養とれますよ✨
    特にスープは、お野菜の栄養がそのままスープにうくのでお子さんがそれを飲んでくれたら全然大丈夫だと思います♥
    たまには、気を抜いて&手を抜いてください💕✨
    お母さんも、たまには休まないとですね身体も心も持ちませんから😭✨

• 11月16日
  • pen

pen

いえいえ、手抜きしまくりです💦特に最近やる気なしです💧スープやお味噌汁作るようにしてるんですが、これまた汁物嫌いな次男がいて、今日は思いっきりこぼされてため息、夫はお茶漬けか、、とイライラ虚しく投稿してみました😒ハンバーグに野菜たくさんいれてみます✨あまり気にしないようにします😌

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

五人分作るとなれば、それはやる気でませんよ~😭
    本当に忙しいときとか、気分のらないときはお惣菜でも全然いいとおもいますよ🎵お母さんは、朝から寝るまで大変なんですから❗
    汁物嫌いとは、これまた珍しいですね👀全般嫌いなんですか?!
    なにか、工夫できることがあればいいのですが(>_<)⤵
    シチューとかでもだめなんでしょうか?
    旦那様は、お茶漬け大好きなんでしょうね✨それだけ好きならいっそのこと、お茶漬けオンリーになってほしいですね。笑
    そしたら、超楽になりますもんね。笑
    お子さんたち、ちょこちょこ
    どうにか少しでもいいから
    お野菜とってくれたら良いですね😭♥

• 11月16日
  • pen

pen

喜んですんなり食べてくれるならやる気も出るんですけどね😅次男はスープもお味噌汁も嫌いで、やっとお汁を飲んでも中の具をちゃんと食べない。シチューは大好きです。もう、どんどん手抜き、量を少なくしていこうと思ってます。おなかが空いたら白ごはん(最初から夫がふりかけかけさすのも、気にいらないけど)たくさんたべてもらおうと思います✨

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに、全部たくさん食べてくれればこっちも作りがいがあるんですよね✨😉
    でも、それをわかってくれないんですよね。作ってる側は大変なのに💔
    お味噌汁もスープもなにがいやなんでしょうね?シチューはとろみがあるから、サラサラしてるのがいやなんですかね?笑
    手抜きで全然いいんですよ✨
    それで、もし旦那様から文句言われたらぶちギレていいとおもいます❗
    あと、贅沢だ!と言っていいとおもいます!!お子さんにも、食べたくても食べれない人もいるんだよと徐々に教えるのもいいかもですね✨🎵
    旦那様は、白ご飯に味がついてないとだめなんでしょうね(>_<)
    白ご飯に物足りなさを感じてるのではないでしょうか?確かに、ふりかけ毎日かけられてたら、子供かよ!って思いますね。笑
    子供さんには、おにぎりに細かく野菜刻んでまぜてあげたりなど✨🎵

pen様、たまには手抜きして
    楽してくださいね♥✨

• 11月16日
  • pen

pen

ほんとにご親切なアドバイスありがとうございます😫💕夫は料理に文句を言うことはないので、もう追加で食べたりするのはほっときます。子供はおにぎり大好きなので、おにぎり食べさせときます。食事タイムを穏やかに機嫌よく過ごしたいです🍀

• 11月16日
ユタロウ

私はめちゃくちゃムカつきます!!
いろいろ考えて作ってるのにって思ってしまいます。勝手に考えているんですが。
納豆めちゃくちゃわかります!!!おかずあるのに食べるものがないって感じがムカつきますよね。
悪気はない、食べたいものがその時々で違うって言うのはわかります。が、そんなことより作ってもらうことが当たり前という気持ち漏れ出していて腹たちます😤

• pen

pen

とっても共感していただけて嬉しいです💕それぞれの好みも考慮しつつバランスとか色々考えてつくってるのにねぇ。喜んでもらえたら作りがいもあるのに、ただ食べるだけです。。ほんとに食事がストレスになってきてます。でも、考えるだけバカらしいので、普段は考えないようにしてます😤

• 11月16日