※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

新生児の寝室の温度や湿度、日中の対策、夜の授乳やオムツ替え、着せるもの、暖房器具の使い方について教えてください。

石川県のママさん教えてください!

新生児の赤ちゃんの寝室は温度や湿度どうしてますか?
暖房など入れてますか?加湿器は使用してますか?

また日中などはどうしてますか?!

夜、授乳やオムツ変えるときはどうしてますか🙄
また着せてるものなども教えてください!

また暖房器具などファンヒーター、電気ストーブ使ってるとかの方も教えてください!

コメント

nnn

最初私も、色々考えてました。湿度や、冷房体温二三ヶ月で特に考えるのを辞めました♫꒰・‿・๑꒱とっても楽になりました৲( ˃੭̴˂)৴加湿器も暖房もつけてません。自分の寒い時はつけてます。赤ちゃんには靴下ベストは身につけさせるようにしてます。夜はお風呂上がりに一回オムツ替えてパジャマ着せて寝かせます。0ヶ月の時は夏だったんですが、冷房とかもつけずに、肌着いっちょう

Soa

今3ヶ月なので少し月齢は違いますが😢
日中は気温20~22度、湿度は60%以上キープするようにヒーターと加湿ができる機械を使ってます!
夜、寝てるときはヒーターつけず、授乳のときにつけます!

服装は日中は長袖肌着+厚手のカバーオール(裏起毛なし)、夜は長袖肌着+薄手のカバーオール+綿のスリーパーです!

布団は綿のブランケット+赤ちゃん用の毛布を2枚に折って使ってます😅

そろそろ羽毛布団使おうか、パジャマを厚手のものに変えるか試行錯誤中です😵💦

まるまる

うちの娘は11月終わりに生まれたので、どんどん寒くなる時期でした。

寝室にずっといたので、ファンヒーターを24時間入れっ放し(ときどき別の部屋に行くときに換気してました)で、加湿器も使用していました。
温度と湿度が表示されるやつを購入し、室温は20度、湿度は70%前後になるようにしていました。

ヒーターを24時間つけているので、夜間のオムツ替えなどは寒くなかったですが、授乳のときにはブランケットもかけていました。赤ちゃんはもちろんですが、自分も寒くないように気をつけないと風邪をひいてしまいます🤧

服装は半袖短肌着+長袖コンビ肌着+カバーオールでした👗

ママ

うちの娘は2月生まれ、大雪の時でしたが夜間も授乳があるので24時間エアコンつけっぱなしで加湿器つけてました。ずっと室内にいるので産院にいたような、肌着とプラスカバーオールでモコモコの素材のようなものは着せていませんでした。布団はかぶっちゃうと怖いのでお腹のあたりまででしたが3ヶ月になった頃には掛け布団なしのスリーパーにしていました^_^

オレンジミント

娘は12月生まれでしたが、エアコン24時間付けてないとぶるぶる震えて可哀想でした💦
生まれたばかりのときは真冬だったので、日中のエアコンの設定温度を25度くらいにしてたかと思います
真夜中と早朝はタイマー設定してデロンギ付けてましたが、エアコンつけっぱなしの方が電気代は安いですね
デロンギはとても温かく乾燥もしませんが電気代は掛かります💦
この時期乾燥もするので湿度は70%くらいないと鼻詰まりとかお肌もカサカサになっちゃいますね💦
保湿もしっかりしてあげた方が良いです
加湿ヒーターがあれば一番ベストかもしれませんね!
服装は肌着に厚手のカバーオールでブランケットにくるんでました
寝るときはスリーパー使ってました!

ひなぎく

うちは1月生まれで、本当に寒い時期でした!
特に室温や湿度は気にせず、日中は加湿できるヒーター付けっぱなしでコンビ肌着+あったか素材のロンパースで過ごしてました🙌🏻

夜はオイルヒーターを20度に設定して朝まで付けっぱなしにしていました。

日中は大人が心地よいと思う程度に、夜間は少し肌寒いと思う程度に部屋を暖めてあとは衣類などで調節するのが良いと助産師さんから聞きましたので参考になれば☆