※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後2日目で母乳が張って痛いです。搾乳しすぎると余計に張ると言われ、母乳とミルクを与えています。母乳は2〜3時間おきに吸わせているが、1時間おきに吸わせた方がいいか悩んでいます。助産師との意見が合わず、どうすればいいか分からないです。

生後2日目です🙋

1人目のときもそうでしたが、
おっぱい作られてきてるみたいで、
張って痛いです~😭💦

助産師さんは
ピークすぎたら落ち着くって言ってたけど
いつピークすぎますかね。。

痛いから搾乳したいんですけど、
搾乳もし過ぎると余計張っちゃうって言われました。

今はだいたい2時間~3時間おきに母乳吸わせて、
黄疸も出てた(血液検査では問題なしでした)し、
今日はおしっこの回数も少なくて濃いめの色だったので
ミルクも足してます。

母乳吸わせる分には問題ないって言ってたんですけど、
1時間おきとかに吸わせたほうがいいのかな。。


今日の夜勤担当の助産師さんと話がかみあわず、
結局どうしたらいいのかわかりません😭💦

コメント

オリ

退院する頃には落ち着きました。でも間にミルクを挟んだり授乳時間が空くと張ったりしますが、授乳したら落ち着きます😆
入院中は痛くない程度に絞ってましたね(´∇`)
あとは冷やす😀濡らしたタオルを冷蔵庫で10分ぐらい冷やして胸全体を冷やしてました。

  • おはな

    おはな

    授乳しても赤ちゃんがあまり吸ってくれなくてカチコチのままです😭😭
    なるほど!
    タオルを冷蔵庫で冷やすんですね!それやってみます😊

    • 11月15日
まめたろう

私も同じ感じで、4日目がピークでした(>_<)もう痛くて痛くて寝れなかったです(>_<)最初は痛くなったら吸わせてましたよ!卒乳ブレンドというハーブティをネットで買ってだいぶ楽になりました(*^^*)←作りすぎの方にも効き目があるみたいなので調べてみてください♪

  • おはな

    おはな

    痛いのは1日だけでしたか?
    私も今夜は痛みで眠れそうにないです😂
    卒乳ブレンドのハーブティも良いんですね!
    調べてみます🙇‍♀️

    • 11月15日
はらぺーにょ

痛いですよね〜💦

私は産後2週間は寝返りもできないくらいパンパンでした😓
うちの子たちは黄疸でしたが、ミルクは出さずにひたすら母乳を吸ってもらってましたよ〜
シャワーのように出て、子も怒るし、早く落ちついてくれー💦と思ってました。

母乳性の黄疸なら、ママさえ気にならなければドンドン吸わせて!と言われましたよ😉
ミルクは足さないといけないんですかね?
ミルクをたさずに1時間おきに飲んでくれるならいいと思います‼️

あまり冷やすと乳腺が傷むので、濡らしたタオルを当てるくらいのほうがいいですよ〜♪

  • おはな

    おはな

    2週間もパンパンだったんですね😭
    もう1人の助産師さんにマッサージしてもらって開通してなかったとこを開通してもらったりしてくれたので
    なんとか大丈夫そうです😆
    黄疸も出るのと、書き忘れましたが体重の減少も出生時より10%を越えてるらしくてそれでミルクを足して様子見ようってなってます😊

    ちょっと冷やしながら様子みます🙋

    • 11月16日