※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

豆腐を冷凍する際、湯通ししてから冷凍するのが安全です。再加熱してから与えることをおすすめします。

離乳食のお豆腐についてです。
いつも湯通ししてから冷凍してたのですが、今日は豆腐のカップから取り分けて、湯通しせずそのまま冷凍させました。
このやり方ではまずかったでしょうか?💦😥

あげるときには、再度温めます!

やはり湯通ししてからじゃないとダメですか?
生後6ヶ月半です。

コメント

deleted user

私はもうめんどくさいので8ヶ月過ぎからそのまま冷凍してチンしてます。

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ですよね、面倒になっちゃってそのまま凍らせてみました😥

    • 11月15日
めめ

離乳食教室で豆腐は冷凍しないように言われたので、いつもレンチンしてます(^^)冷凍できるんですね!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    男前豆腐の小さいパックが6個くらい付いてるやつ買ったんですけど、毎回毎回カップから取り出すのコスパも効率も悪いんでそのまま凍らせました。

    お湯に昆布入れて湯通して、その汁と一緒に凍らせてあげてましたよ!
    甘みもありました。
    今日なそれが面倒でそのまま凍らせちゃいましたー

    • 11月15日
るんるん

にがり?があまり良くないので湯通しした方がいいよとは言われましたがあまり気にしませんでした!
ただ、匂いが結構するのでもしかしたら食べてくれないかもです😢

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですね💦
    やっぱり湯通ししてから凍らせるべきかなあ…

    • 11月15日
華

お豆腐は冷凍しない方がいいみたいですよ✨

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですか?なんでですか??
    凍らせてました(⌒-⌒; )

    男前豆腐の小さいパックが6個くらいついてるやつ買って毎回それあげてたんですけど、、なんかもったいなくて、湯通しせずに分けて凍らせちゃいました(⌒-⌒; )

    • 11月15日
  • 華


    チンって基本的に水分とんじゃうので、お豆腐は後でお湯で伸ばしたりしてもカスカスで美味しくないです😱
    一回食べてみてください😅

    お豆腐すぐあったまるので、余ったぶんは自分が食べたりお味噌汁に入れたりして使ってました😌

    • 11月15日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    たしかに若干硬くなってました(⌒-⌒; )
    でも昆布を入れたお湯で湯通ししてそのお湯と一緒に冷凍したら、水気もあって甘みもありました🤣

    湯通ししてから昆布だしと一緒に冷凍します💦
    今日やった豆腐だけ凍らせたのはマズイかもしれないですねヽ(;▽;)

    • 11月15日
  • 華


    一応オススメはされてないみたいですが、お子様が食べるのであればダメではないと思います😌

    • 11月15日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですね💦!
    チンした豆腐の表面、高野豆腐っぽくなってました(⌒-⌒; )笑
    様子見てみます!
    詳しくありがとうございます😊💓

    • 11月15日