※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

2歳の息子への叱り方について相談です。食事中にふざけてご飯をこぼした時、どう叱ればいいか悩んでいます。どうやって叱るのが効果的でしょうか?

2歳の息子への叱り方について

今日、夕食のときのことです。

2歳の息子は、久々に父親が夜いてテンションも上がっておりました。
お腹いっぱいになってきて食べずにふざけてました。
案の定、食器をひっくり返してご飯を全部床にこぼしてしまいました。

食事の介助をしていたのは父親だったので、息子への注意として、以下のことを伝えてました。
・ご飯のときはふざけてはバツです
・ご飯を粗末にしたらダメです(みたいな内容)
・悪いことしたらなんて言うの?

でも、目を合わせようとせず、たぶん父親を甘く見てる?舐めてる?感じでした。
笑ってやり過ごそうとしてました。

こーゆーときは、みなさんどうやって叱ってますか?
叱り方が分からず...

その子によって伝わる叱り方は様々だと思うのですが、あんまり複雑なことを言っても理解ができないだろうし、どうやったらいいのでしょうか。

コメント

ふゆ

基本的に普段はやりたいようにさせる派ですが、食べ物を粗末にするのは絶対ダメと夫婦で決めているので、泣こうが笑おうが、親はとにかく無表情で拾いなさいと言います。
全て綺麗に片付けられるとは思っていませんが、自分で拾える分は掃除させます。
その後で、なんで怒っているかわかるか聞き、分かっていないようであれば説明してます。(だいたいバツの悪い顔するのでわかってますが(笑))
いけないことした時はなんて言ったらいい?と聞いて、ごめんなさいが出るまでその場から逃がしません😂

• ままこ

ままこ

自分で片付けさせるのって、何歳ぐらいからさせたらよいですかね?

なんで怒ってるか分かる?って聞いて、分かってるようなことを言っても、心から反省してないで。まだふざけてる時とかはどうしますか?

• 11月15日
  • ふゆ

ふゆ

うちは2歳ぐらいから拾ってと言えば拾えたのでさせてますよ🙆
    怒ってる理由をきちんと言えて、ごめんなさいを言ってからふざける分にはもう何も言いませんが、その最中からヘラヘラしだしたらパパの出番です😊
    うちは小言程度はママ限定ですが、たまーーに本気で怒るのはパパなので、普段甘々なパパが怖い顔すると一気にしゅんとするので、すぐ私のところまで謝りに来ます😂(笑)

• 11月15日
  • ままこ

ままこ

再びコメントありがとうございます!
    今度から自分で掃除させます!

• 11月16日