※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抜け毛について、成長に伴う自然な現象かどうか気になっています。放置しても大丈夫でしょうか?

ゲーハーの危機〜親子編〜

お世話になっております!3ヶ月の男の子がいます。まだ完全に首がすわり切ってないんですが、やんちゃ坊主っぷりが凄く、激しく首をキョロキョロ、頭をグリグリ、活発にジタバタともがいております。

寝返りこそまだまだ先とはいえ、背泳ぎで布団から脱走。ドーナツ枕を敷いてあげてたのに、どこかへ吹っ飛ばしてしまいます。時には時計の針のようにグルグル回って、縦に寝かせたのに気づいたら真横になってたり。成長の証だぁ〜と微笑ましく見守ってきたのですが...

さっき、気づいてしまいました...。

枕カバー代わりに敷いていた、ガーゼハンカチに....短い産毛がびっしり抜けて付いてた....=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!?

先日、ママの抜け毛について質問したばかりですが、まさかまさかまさか、今度は息子がゲーハーの危機です!!!頭を枕にグリグリ押し付け過ぎたんでしょうか?!確かに、前髪はサラサラストレートなのに、後頭部はいつも、アーノルド坊やのような、クルックルパーマ仕立てになってます。時々髪の毛が絡んでて、玉結びになっちゃってたり...。

...って後頭部を見ると、あれあれ、元々こんなハゲだったっけ...?と首をかしげております。↓写真参照(見にくくてスミマセン)

まさか赤ちゃんなのに、ストレスハゲ?どうしちゃったんだよ...デブなうえにハゲだなんて、将来の行く末がすでにこの世の終わりなんですけど...(; ꒪⌓꒪)ママが何かやらかしたのかしら...

ちなみに、生まれた時から結構なフサフサ、黒々としていたんですが、吸引分娩のせいでデコがながーーーーーーぃお顔になってました。どうも、トレンディエンジェルです。しかし3ヶ月経過し、だんだんとデコにも毛が生えてきて、若々しく見えるようになってきたぁーෆ⃛なんて思ってたら.....今度は後ろからの奇襲攻撃!

そこで....教えて頂きたいのです。

単刀直入に....赤ちゃんは、抜けますか!?成長してるんだから、生えてくるのがアタリマエと思ってたのですが....。抜けるのもアタリマエなんでしょうか?放置しても良いでしょうか?!

コメント

mokamama♡

寝ハゲですね笑
もちろん、大人と同じで赤ちゃんも髪の毛、まつ毛などの毛は抜けます!
お座りができるようになってくるとなおってきますよ(*`д´*)大丈夫です♡

ミサ

私たち親子ともども抜け毛ヤバいです(笑)

ママはホルモンで、赤ちゃんは寝てて擦れるからですf(^_^;

うちの子は耳をかく癖?もあるので、お家で帽子被らせてます。しばらくまだ寝たっきりなので仕方のない事ですが、可哀想ですよね(;´д`)

Yun

こんにちは*\(^o^)/*

ネンネの時期は仕方ないですよ〜♩
枕でスリスリしたり、抱っこされたりしてるので、ゲーハーになります(笑)
うちの息子もゲーハーになりましたが、今は復活してきました〜♩

放置で大丈夫ですよー!

けーな

赤ちゃんは抜けますよー!!
我が家の子どもたちも
生まれた時から
ふさふさで髪の毛が
黒々としてましたが
ゲーハーの道を辿って今に至ります(笑)
1日のほとんどを
寝ころんで過ごすので
擦れて抜けてしまいます(*´▽`*)

ちゃんと生えてきますよー♪
ご心配なくです(*^^*)

deleted user

娘も抜け毛の危機ありましたよー!
赤ちゃんの髪の毛は生後6ヶ月頃までに生え変わるっていうのと、髪が細くて弱いのですぐ切れたり抜けたりするって聞いたことがあったので心配はしてません(*´∀`*)

なめこの母

かなみママさんの文才に嫉妬(つД`)

うちの娘、4ヶ月半過ぎたのに髪の毛全然生えてこないですよ。そのうえ、後頭部はクレーターのような大きなハゲ…でも大丈夫です。こないだ3〜4ヶ月児健診行ってきたら皆ゲーハーでした( °▽°)

MaK☻

うちは元から薄いんですが笑

チェケラッチョ、ハゲラッチョ🎶でしたよ〜笑(´. ॄ.`)

今ではだいぶ分からなくなってきましたが、後頭部の一番出てるとこがまだ薄いですね〜😂

でもこないだ予防接種で病院行ったとき、もっとすごい子を見たので気にしてません!
その子はてっぺんだけ生えてて、擦れるとこらへんは、ハチマキしてるみたいになかったです(´๑•_•๑)

みー

まさに今娘の髪の毛を眺めていました!!
あらら??
おハゲ?!
毛玉になってるよー??
枕にも産毛の様な抜け毛が…
枕にすれるのですねー!!
なるほどーー!
私も帽子被らせてみます♥︎
全く同じだったのでついコメントしちゃいました。
横からごめんなさいm(__)m

まるこめ

ネンネ期は仕方ないですよ❤︎うちの子もゲーハー(^○^)残念な夫に出てる華ちゃんもゲーハーですよ(^○^)(^○^)
最近寝返りばんばんのうつ伏せ大好きになり、だいぶ修復されてきました★肉まんくんもお座り始めれば自然と生えてきますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

deleted user

長女は後頭部から縦に禿げました。
次女は動き出すのが早く禿げませんでした。
三女は後頭部(耳の後ろ~首)が禿げました。天然ツーブロックのように。

動き出したら髪生え揃い、ハゲが目立たなくなりました

うさママ

うちの娘もゲーハーです◟̑◞̑(笑)
産まれた時からふさふさでしたが、後頭部は薄いです(._.)
前もM字なのでじいじとお揃いだね〜って笑われてます(´・_・`)笑

りゅーまま

うちの子も枕に抜け毛ぎっしりです!
そして写真の通り後頭部ハゲです…
赤ちゃんの抜け毛はねんね期の間は仕方ないのかなって思います(..)

うめぼし

こんにちは!
2ヶ月の男の子を育てています!

私の子も最近頭を左右にグリグリ動かすようになり、毛玉も出来るしはげてきてるしで(・・;)
同じ質問をしようかなーって考えてたところでした^ ^
もっと抱っこして寝る時間を減らした方がいいのかなーと思っていましたが、皆さんの回答を読むと大丈夫そうで安心しました♡

ありがとうございましたっ!!

かなみママ

寝ハゲっ!!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
そうなんですね、おすわりってことは腰がすわる頃までは、皆んなこんな感じになっちゃうんですね!よかった(*´ㅂ`*)ありがとうございますෆ⃛

かなみママ

こんにちはෆ⃛
やっぱりゲーハーの危機、襲来しましたか!そして復活ですか!おめでとうございます(*´ㅂ`*)
うちも安心して放置できます!ありがとうございますෆ⃛

かなみママ

やっぱり皆んな等しくゲーハーの危機は訪れるものなのですねෆ⃛良かったです(*´ㅂ`*)ちゃんと生えてくるなら一安心です!ありがとうございますෆ⃛

かなみママ

6ヶ月くらいまでに生え変わるんですか!?ってことは...今生えてる長い毛も抜けちゃいますかね?(; ꒪⌓꒪)せっかく生えてきた前髪が、また消えてしまうのではないかと...
でもでも、みんなまた生えてくるのならホッとしましたෆ⃛

かなみママ

親子ともども抜け毛ヤバい感じ、まさにウチと同じなんですね(๑¯̆ 3¯̆๑)
擦れて抜けるなら帽子かぶせちゃうのも効果ありそうですねෆ⃛

ってゆか、めっちゃ可愛い....˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

ミサさんの赤ちゃんは帽子、大人しく被っててくれます?ウチのだけかな、被せるといつも斜めにしてジュリーの真似するのは...。枕ですら、ジュリーですもん↓

かなみママ

4ヶ月検診行かれたんですねෆ⃛やはり....皆んなゲーハーでしたか!(*´ㅂ`*)そうよね、そうよね、赤ちゃんはまだまだ生まれたばっかりだもの。髪の毛だって、これからだෆ⃛
安心しました!うちもそろそろ検診かな、と思ってるので楽しみです!ありがとうございます♪

かなみママ

ぉぉ、始まりはチェケラッチョからでしたか(*´ㅂ`*)んでも、お写真はもう、髪の毛サラサラふわふわに見えますね!
そっかぁ、やはり個人差は大きいですよね。ハチマキハゲって、そんな洒落たハゲ方もいてらっしゃるんですもんね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
安心しました〜ෆ⃛ありがとうございます!

かなみママ

あたしも帽子を試してみたいです...ちゃんと被れるかは分かりませんが(꒪⌓꒪)
なんせ、抜けるくらい頭をグリグリするので...帽子なんてポーン!かもしれないなぁ....と。ヤンチャも可愛いですが、世話焼けますww

かなみママ

えっ、華ちゃんもゲーハー?!それは気づかなかった....。まだ最新話見てないからあとで確認してみます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
そっかぁ、ゲーハー改善はおすわり待ちなんですねෆ⃛時間が解決してくれるなら一安心です!ありがとうございます♪

かなみママ

ハゲない子もいれば、ハゲ方も個人差大きいんですね!なんにしても動き出せば、って事に尽きるんですね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
安心しましたෆ⃛ありがとうございます!

まるこめ

是非!残念な夫をチェケラッチョお願いします‼︎笑
こんな所までも共感させるか〜って感じで見てました(((o(*゚▽゚*)o)))

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

寝たきりの赤ちゃんにハゲは付き物ですよね(^o^)
うちの子もありました(^^)
後ろだけハゲて、おもしろいですよね(笑)

あと、、関係ない話なんですが…
コメントレスに載せてる写真見て思ったんですが、赤ちゃんの頭の上のコンセントの線、危なくないですか?(>_<)
まだ3ヶ月なんで手足バタバタさせてるくらいやと思いますが、その手が線にひっかかって、絡まってってなったら危ないと思ったので、コメントさせていただきました(>_<)
お節介ですいません(。>_<。)

かなみママ

前髪がm字のジィジとお揃いって、なんてカワィィの(*´ㅂ`*)ෆ⃛
ウチのは何だろ、身がデカくてヘタがちっちゃいナスビみたいですよ前髪は( ꒪⌓꒪)

かなみママ

わぁ、お写真だと綺麗に一直線に見えますね( ー̀εー́ )ウチのハゲ散らかしてる感じとはまた違うみたい。個人差あるんですね!
ネンネの時期はやはり、皆んな形は違えど、ハゲやすいのですねෆ⃛安心しました(*´ㅂ`*)ありがとうございます!

かなみママ

やはり、毛玉もゲーハーも悩みどころですよね( ー̀εー́ )ネンネの時期は仕方ないということなので、安心して見守りますෆ⃛

かなみママ

オウ、イェー(*´ㅂ`*)
残念な夫。けっこう面白い展開になってきたなぁと思ってたとこなので、早速見たいです☆
ゲーハーをハゲラッチョしてきまーす!←なんのこっちゃわからん。

かなみママ

おぉぅ...( ー̀εー́ )そうですよね、コード。最近こんなんで動き回るので、2日前から本人を、大人のベッドから撤収→安全なベビー布団に帰還しました。確かに!今思えば、コード危なかったですよね...舐めるし引っ張るし。絡まったら大変ですもんね。お節介だなんてとんでもない!お気遣いありがとうございますෆ⃛

りょー

出遅れた…( ´∀`)!
出遅れましたが見てください!!うちの息子のあたま(*´ω`*)💕ウフ

見事な寝ハゲです。そうです。まさにゲーハの悲劇です。ドーハじゃないですゲーハです奥さん((( ;゚Д゚)))!!

なりますよね~😁🎵うちはもともと薄いのにハゲちゃって(笑)、最近覚えた寝返りしても「ハゲとるやないか!」「どんだけハゲんねん!」…って言われ、母は悲しいです…(´・ω・`)
それでも息子はひたむきに前を向いております( ´∀`)✨笑

予防接種とか行っても、寝ハゲできてる子けっこうな確率で出会いますよー😋💠男の子だからまぁいいかと思いつつ、成長の証だと思って、今後フサフサ・サラサラヘアーになるのを楽しみにしてます( ´∀`)❤

ミサ

被ってくれますが、たまに自分の手でおろしてしまい、

えっ!なになになにみえなんですけどーーー!・゜・(つД`)・゜・

ってなります(笑)

帽子のサイズによりですがブカブカだったりするので気を付けてみてください♪

かなみママ

やばーーーーーーーーーーぃ!
ゲーハの悲劇、超絶ワロタww
か、か、可愛すぎる(((;꒪ꈊ꒪;)))
寝返りしたらジャーーン!ですよね、いいなぁ!いいなぁ!それ、いいなぁ!!(๑¯̆ 3¯̆๑)ウヒョー〜〜!

かなみママ

ぎゃーーー(*´ㅂ`*)‼︎
見えないんですけどーーー‼︎
可愛すぎるෆ⃛なんて可愛いのෆ⃛
被りすぎやーん!もぉ(*´ㅂ`*)

りょーさんと、ミサさんの、激カワユス連投激写で、あたしゃもぉ、もぉ、鼻水出そうなってますは(((;꒪ꈊ꒪;)))

日葵ママ

私の子供もなりかけです( ̄▽ ̄;)私の姉に言ったら、誰もが通る道!(*´∀`)♪っていわれちゃいました‼( ゚ 3゚)(笑)

かなみママ

そうなんですね( ー̀εー́ )やはり、皆んな通るゲーハーロードって事なんですね...w

日葵ママ

ゲーハーロード、ばんざーいですょ(*`・ω・)ゞ(笑)
母親が一番笑いが出るゲーハー~(*´∀`)♪

かなみママ

ゲーハー街道渡ってても、赤ちゃんはどの子もみんな可愛いですねෆ⃛
ほんと、バンザーイ(*´ㅂ`*)