※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

生後3ヶ月の赤ちゃんと2人で大阪から広島に新幹線で移動したいのですが…

生後3ヶ月の赤ちゃんと2人で大阪から広島に新幹線で移動したいのですが、赤ちゃん用の持ち物は抱っこ紐、オムツ、お尻拭き、授乳ケープ、ガーゼぐらいで良いでしょうか?
ベビーカーは必要ですか?
一応3.5キロの軽いベビーカーを持っています。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

ベビーカーあった方が楽だと思います。

• ままり

ままり

ベビーカーはどういった時にあると楽ですか?

• 11月16日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

ずっと抱っこしてるとかなり疲れますよ。(>人<;)リュックと抱っこ紐で肩も腰も痛くなりますよ。

私は抱っこ紐でだっこしてても数時間家出るときは、必ずベビーカーも持参してます。バスや電車ではベビーカーに座ってもらってます。

寝落ちした時そっと寝かせてあげれるし、自分が席に座る時は、ベビーカーに寝かせたり、座らせたり。

赤ちゃんの着替え、オムツ、タオル、など沢山の荷物まベビーカーに乗せれるし、抱っこしてる間はベビーカーは、荷物置きに重宝してます。おもちゃもぶら下げとけるし。

お手洗いも抱っこしたままでもできるけどちょっと大変じゃないですか?

• 11月16日
  • ままり

ままり

まだ長時間抱っこしたことがないのですが、かなり疲れるんですね😱
    新幹線でベビーカーに寝かせられるのでしょうか?
    確かにお手洗いは大変そうです😱

• 11月17日

吐き戻しやうんち漏れ対策で着替えがあったほうが安心だと思います。外を移動することがあるならブランケットや防寒ケープもいると思います。ベビーカーもあったほうが便利かなと。

• ままり

ままり

着替えを忘れていました💦
    防寒ケープ探してみます😊
    ベビーカーはどんな場面で便利ですか?

• 11月16日

退会ユーザー

荷物もありますよね?ベビーカーがあればお子さんは抱っこ紐、荷物はベビーカーでもいけるし、新幹線の中で寝てしまったときなどに使えます。荷物が少ない+ずっと抱っこ(紐)でもいけるならいらないんじゃないですか?

• 11月16日
  • ままり

ままり

荷物は最小限に抑えるつもりですが、ベビーカーがあれば荷物が多くても対応できて便利そうですね✨
    悩みます😅

• 11月16日
マッマー

赤ちゃんと2人ですか💦
ベビーカーはあった方が楽な場面と邪魔だなぁ…となる部分があります💦
段差や階段が多かったりすると赤ちゃんに荷物にベビーカーと大変だったり💦

• ままり

ままり

ベビーカーで出かけたことがあまりないのですが、どんな場面で楽ですか?

• 11月16日
  • マッマー

マッマー

寝てしまった時に横にできたり 荷物が増えた際に荷物をのせたりもできます!
    私は両手を空けときたいタイプでリュック 小さいポシェットによく出す携帯財布をいれ抱っこひもしてます!笑

• 11月16日
  • ままり

ままり

寝かせられるという意見が多いですね🤔
    私もリュックにお財布ポシェットのスタイルになりそうです!
    両手が空いた方が便利ですよね😊✨

• 11月17日
  • マッマー

マッマー

抱っこ紐がコンパクトでしたら抱っこ紐も持っていけば ベビーカーではぐずる時に抱っこ紐で抱っこ ベビーカーは荷物のせにもできますし 階段しかないときは抱っこ紐で抱っこしてベビーカー畳んで持ってく!とかも良くしてます!
    ベビーカーの時は抱っこ紐持ち歩いてます💦
    しっかり腰が座ったりしてれば片手抱っこに片手ベビーカーも行けるんですが安定しないと怖いですよね😅

• 11月18日
  • ままり

ままり

抱っこ紐、結構ゴツいんです😱
    ベビーカーも抱っこ紐もってなると大荷物になることに気付きました😅
    確かにまだ首がすわるかすわらないかぐらいなので融通がきかなそうです。。
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月19日
のの

着替えはあった方がいいと思います💦
ベビーカーはずっと抱っこしてるのが大丈夫であればいらないと思いますが、私なら荷物と抱っこで肩辛くなりそうなのでベビーカーで行っちゃうかもです😣

• ままり

ままり

着替えを忘れていました💦用意します!
    ベビーカーに赤ちゃんと荷物を乗せるということでしょうか?赤ちゃんは抱っこ紐で荷物はベビーカーですか?

• 11月16日
  • のの

のの

赤ちゃんも荷物もベビーカーでもいいと思いますし、リュックなら赤ちゃんベビーカーで荷物自分で背負ってもいいと思います。
    3ヶ月頃だと大体出生時の倍なので5〜6㎏は少なくてもありますし、赤ちゃん抱っこし続けるの結構辛いですよ🤔

• 11月16日
  • ままり

ままり

リュックを予定していますが荷物を増やしてベビーカーに乗せてしまうのも手ですね😆
    重めの子なので確かに長時間の抱っこはキツイかもしれません💧

• 11月16日
ぽぱい

ベビーカーは念の為
あれば良いと思います。
ただ、赤ちゃんを抱っこして
ベビーカーを押して移動となれば
大変だと思うので赤ちゃんとママが
問題なければ抱っこ紐でOK☆

あとは着替え・防寒具(ブランケットなど)・汚れたものなど入れるために
ビニール袋があればいいと思いますっ

• ままり

ままり

ベビーカーは荷物入れということでしょうか?
    ビニール袋いいですね😆
    用意します!

• 11月16日
  • ぽぱい

ぽぱい

抱っこで肩が疲れたら乗せたり、
    荷物が重かったら赤ちゃんは
    抱っこして、荷物はベビーカーという
    感じで使ってますよ☆
    また抱っこよりベビーカーのほうが
    赤ちゃんも寝やすいと思います🎶

• 11月16日
  • ままり

ままり

確かに肩が疲れるのでベビーカーがあれば便利そうです😆
    抱っこ紐でも寝てくれますが、赤ちゃんの体勢はベビーカーの方が楽そうですね🤔

• 11月16日
チョコ

ベビーカーはあった方がいいとは思いますがエレベーターを探すのに苦労したりすることもありますね。
あと、新幹線だと置き場所も困りますよね。
うちはいつも、新幹線は1番前か後ろの席を希望しています。

• ままり

ままり

ベビーカーあった方が良いんですね😅駅構内をベビーカーを押して歩くと危なそうな気がするのですが💦
    新幹線の席、参考にします✨

• 11月16日
かかちゃん

抱っこ紐+おしゃぶり

オムツポーチ
(オムツ、お尻拭き、汚物を入れる袋、着替え)

おくるみ

母子手帳、健康保険証

私が息子と新幹線で帰省する時の持ち物です↑↑
(完母のため、ミルクは必要なし)

ベビーカーはなくてもいいかと思います
普段からベビーカーは使っていますか?
使っていないなら、抱っこ紐だけで十分です✨

新幹線に乗ったら、抱っこ紐は付けたままで紐だけ緩めておけば大丈夫です🎵

新幹線に乗る前に、オムツ交換と授乳をすればいいので、授乳ケープは必要ありません

• ままり

ままり

ベビーカーはあまり使っていません💦
    母子手帳と健康保険証、重要ですね✨
    実際に新幹線内でオムツ交換をされたことはありますか?防水シートなどは必要ありませんか?
    新幹線に乗ったら紐だけ緩めれば良いのですね!
    参考になります😊

• 11月16日
  • かかちゃん

かかちゃん

それなら、ベビーカーは必要ありません✨
    新幹線で交換した事ありますが、おすすめはしません
    狭いので荷物の置き場に困るし、オムツ台が横なので、赤ちゃんを横に寝かせた状態で交換しないといけません(^^;
    乗る前にヘビー休憩室でやった方がいいですよ🎵
    防水シーツもオムツポーチに入ってはいますが、普段から全く使わないので、私はオムツ台におくるみを敷いて交換しています✨

• 11月16日
  • ままり

ままり

新幹線での交換、難しそうですね…
    乗る前に交換するようにします😆
    防水シート使わないんですね!うちは必須なので羨ましいです😅

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から毎月のように大阪・岡山間で新幹線移動してます。

あくまでも私の場合はですが、
ベビーカーは邪魔になるので
いつも抱っこひもで移動しています。
旦那さんが一緒なら大丈夫かと思いますが、
お母さん一人だと結構大変だと思います。
多目的室・授乳室があるので、
授乳ケープもあんまり必要ないんじゃないかなと思います。
私は一回も使ったことないです。

• ままり

ままり

抱っこ紐で移動されているのですね😊
    ベビーカーは持ち歩くの大変そうです💦
    新幹線はのぞみを利用していますか?
    授乳ケープは必要ないんですね😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のぞみの11号車のC席(三人席の通路側)をいつも予約してます。
    やはり横に他のお客さんがいると気を使うので…

初めて新幹線移動する前に、
    新大阪のJR・御堂筋の授乳室・おむつがえの場所や利用のしかたを調べてからいきました。
    精神的な余裕が生まれます(^^;

生後半年ですが授乳ケープは一度も使ってないですね。
    最近は授乳室も増えてきてますので。

もしベビーカーを持っていくとしても、
    何かベビーカーを畳まないといけない状況になったときは
    赤ちゃん、荷物、ベビーカーをお母さん一人で運ばなければいけません。
    私はその自信がないので抱っこひもだけにしてます(>_<)

• 11月16日
  • ままり

ままり

やはり11号車が人気なんですね🤔
    11号車で予約を取ってみます!

授乳室を利用すればケープは必要ありませんね!
    JRと御堂筋の授乳室はどちらが利用しやすかったですか?混雑していましたか?
    よければ教えてください😊

• 11月16日
えいみママ

生後2ヶ月頃から
大阪~横浜を新幹線使っています。
まだ、お子さん小さいから腰が悪くなければ、
抱っこ紐の方が良いかと思います。
ベビーカーじゃまになって余計な荷物増える感じですし、
荷物が多ければ簡易の小さいスーツケースで移動すれば良いかと。

うちは、混合だったので荷物が多くてスーツケース移動してました。
エスカレーターでスイスイ移動出来るので、楽でした。
ベビーカーだと、段差や階段など、知ってる道でも、
エレベーター探したり不便を感じます。

持ち物は、後、着替えとブランケット(横に寝かして上げられる)
おむつ入れるビニール、音の鳴らないおもちゃ
かなぁ。

無事に移動出来ると良いですね🍀

• ままり

ままり

確かにベビーカーがあると荷物が増えますね😓
    エレベーターを探すのにも時間がかかりそうです。
    音のならないおもちゃ!用意します😊✨

• 11月16日
のの

ちょうど4ヶ月、9月に里帰りで新幹線利用しました☺😊

一応ベビーカーは持っていくと良いと思います。私は多目的室がある12号車付近の一番扉側、通路側に席をとりました。多目的室(授乳室)か障害者用トイレでおむつ替え、ミルク作り(ミルクあげる)
まで出来ます。トイレの中までベビーカーで入れます。

最初はベビーカーに乗せたまま新幹線に乗りましたが意外に電車の揺れが心地よいみたいでよく眠ってくれたのでトイレで抱っこ紐に変更し、自分の席で座ってユックリしました。扉付近の席にしたらベビーカーをたたんでおけるので安心です😊

結局新幹線乗り降り時は抱っこ紐で、予備にベビーカーを持っていくカタチになりました。

荷物は最低限…でもベビーと一緒は結構重くてやはり少なめが良いと思います。他は郵送が楽です。

抱っこ紐、オムツ、お尻ふき、小さいゴミ袋、タオル(ヨダレふき)、
着替え
ミルク、母乳瓶、水を飲むならお白湯と母乳瓶、水筒(お湯入り。水を持っていくのが面倒ならぬるま湯(これでミルク、お白湯両方使えます))
お気に入りのオモチャ(小さめ)

これに自分の荷物…財布とか💦

結構大変です💦ベビーカーは駅の待ち合いでベッド代わりに使えます。移動中でも寝てくれますしミルクもそのままあげれるので便利です。

出来るだけ荷物少なめ移動オススメします。良い旅になると良いですね。

• ままり

ままり

詳細な情報をありがとうございます😊とても参考になります!
    11号車の通路側で席をとろうと思っていますが、やはり人気なんですね。。
    それに多目的室に籠る人がいるなんて、心配です😱
    新幹線の揺れ、心地よいのですね!うちの子も眠ってくれれば良いのですが😅

• 11月17日
のの

すみません、多分11号車ですね💦のぞみ、ひかり、さくらで多目的室の場所が違うのでご確認下さい。

私は11号車が人気で席が無かったので10号車にしました。

多目的室は行きも帰りもずっと籠っている人がいて😅一度も使えず結局向かいの障害者用トイレでおむつ替えやミルク作りしました。