※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

娘が生後50日で体重が増えず、母乳の出が少ないことに不安を感じています。母乳にミルクを足しても吐いてしまうこともあり、1回に120ml飲むのは早いのか心配です。

生後50日の娘を混合で育ててます。
母乳の出も悪く娘もあまり飲んでくれずミルク寄りの混合でしたが生後1カ月くらいから少し飲んでくれるようになり、昼間は母乳で夜ミルクを足していました。
体重があまり増えないのでベビースケールを購入したところ母乳が35mlくらいしか出ていませんでした。
娘は授乳中寝てしまうので母乳だけで満足してくれてるのだと思ってましたが、数日前から母乳に60〜80mlを毎回足しています。それでも吐いてしまうこともあります。この月齢だと1回で120mlくらい飲むものじゃないのでしょうか?足りてるのか足りてないのかわからなくて不安です。

コメント

あもり

体重がきちんと増えていれば問題ないですよ😊
うちの子は今2ヶ月半で、産まれ3900、現在6.5キロですが140mlしか飲まないです
でもきちんと体重増えてますよ!
その子に合った量があるので、気にしすぎもお母様の心労に繋がるのでゆったり構えましょ😌

お肉が好き

うちの子は大きかったですが、同じ月齢ところ1回の授乳で80ミリ飲めば良い方でそれでも吐き戻してました😅

平均があって難しいですけどかなり個性あると思います!
体重が順調に増えていれば大丈夫だと思いますよ😌

ちゃん(´・ω・`)🌸

混合だと難しいですよね😓😓
私も退院してから3ヶ月頃まで、ミルクの量が分からなくて検索魔になってました😂💦

ベビースケールはあまり使用しない方がいいかな?と個人的には思います。
体重を気にし過ぎて滅入ってしまいそうなので😭💦

ミルクの量は、生後1ヶ月過ぎの子だと80〜120みたいなので、赤ちゃんによっては120が多い子もいると思います🤔
一度少なめであげて、足りなそうだったら、40足すとかにしてもいいかもです!

体重は、成長曲線に入っていれば下の方でも上の方でも、問題はないので3ヶ月検診の頃まではそこまで不安に思わなくてもいいと思います☺️☺️
(娘は今でも平均より下です👶)

新生児から3ヶ月前くらいまでの、ふにゃふにゃ〜🤤💓な時期はあっという間に過ぎてしまうで、娘さんの色々な仕草や表情をたくさん見てあげて下さい💓