※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊活

妊活1年で妊娠できず、婦人科で検査。妨げるものなし。アプリの排卵日信用できず、若いから気負わずと言われ、ショック。子供早く欲しいが、気持ちが複雑。

質問ではなく愚痴です…
基礎体温グラフがガタガタで妊活約1年経つのに妊娠出来ないため先週婦人科へ行き、不妊の検査、基礎体温のグラフを見てもらいに行きました。
結果は妊娠を妨げるものはなく、基礎体温グラフもこんなものって感じでした。アプリの排卵日はあてにならない、若いから気負わずにと言われて帰ってきたのですが、病院ってそんな感じなんだと少しショックを受けて帰ってきました。

妨げるものはないことには安心したのですが、私はある事情から早めに子供が欲しいのにそんな気負わずと言われても…若いからって言われても…ってなってしまいました。

今月も昨日生理が来てリセット…
私の何が悪いのかな…

コメント

25

卵胞チェックおねがいしてみてはどうですか?

早めに欲しい理由を告げればアドバイスくれると思いますよ☺️

まだ若いから〜って言われますよね(笑)…

• だいふく

だいふく

卵胞チェックは生理前がいいとかありますか?

若くてもできないで困ってるからきたのに…ってなりました

• 11月15日
  • 25

25

妊活1年しても出来ないことは伝えましたか?👀

その方の生理周期にもよりますが、生理が終わってから排卵までに見てもらう感じですかね!!

• 11月15日
  • だいふく

だいふく

伝えました。でも焦らないでいいとしか言われず…

そうなんですね、子宮頸がんの検査は一緒にしたのですが卵胞チェックは知らなかったのでしてないので生理後1度また行ってみようと思います

• 11月15日
  • 25

25

焦るか焦らないかは先生が決めるものじゃないけど、
    ストレスにならないように言ってくれたのかもしれませんね☺️

排卵のタイミングを教えてもらうだけでも確率上がると思います\(^^)/

• 11月15日
  • だいふく

だいふく

そうなのかもですね

排卵日がわかれば確率あがりますもんね。教えて下さりありがとうございます^^

• 11月15日
マハピ

婦人科よりも、不妊治療専門のクリニックの方が進みは早いと思いますよ~。
検査のレベルも違いますし、もし問題が見つかったらそのまま治療に移行できますし。
不妊治療専門のクリニックで検査すると、血液検査だけでも生理周期に合わせて数回やります。

• だいふく

だいふく

同じではないんですね…
    婦人科に不妊治療が入っていても、専門クリニックとは違うのでしょうか?

• 11月15日
  • マハピ

マハピ

んんーーー。。その不妊治療が、どこまでを指しているのか気になります。
    排卵のタイミングを見るとかだけでも不妊治療だし、体外受精も不妊治療。

勝手な想像ですが、一回の検査だけで『妊娠を妨げるものではない』と言い切るのが私には不信感あります。
    卵子の数が多すぎたり、少な過ぎたりしたら?卵管がつまっていたら?など、妊娠を妨げる要素は他にもあるのに。と思って。

別に婦人科で不妊治療をするのは悪いこととは思いません。ただ、質問者さんの温度感と、先生の温度感に差があるようですので、不妊治療専門の先生の方が質問者さんのスピード感に近いのでは?と思います。

• 11月15日
  • だいふく

だいふく

私がなんかショックだったなと思ったのはマハピさんの言ってることそのものの気がして今スっと気持ちに入りました。
    不妊治療クリニックを探してみようと思います

• 11月15日
  • マハピ

マハピ

不妊治療専門のクリニックでも、先生と合わずに転院をする方もいらっしゃいますからね。先生との相性が大事かな、と思います。先生もパートナーですからね!
    何が悪いんだろう、を解決するために、一通りの検査をしたいなら、やっぱり不妊治療専門のクリニックでないと。それで問題なしでも良いし。
    そこまでは。。。まずはタイミングを見て、と思うなら、婦人科でも大丈夫でしょうが、どちらの病院に行くにせよ、『これだけやって授かれてないんです、こういった理由で早く授かりたいんです』っていうのは伝えたら良いと思います!

私もまだ赤ちゃん待ってる状態です、頑張りましょう☆

• 11月15日
  • だいふく

だいふく

ありがとうございます
    自分と先生との温度差と言われとてもスッキリしましたし、アドバイスも的確でとても気持ちが楽になりました。前に飲んでいた薬の影響から妊娠しずらくなるかもと言われていて、早めに欲しい理由もあるので不妊治療クリニックに行ってみます。
    お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね。ありがとうございました

• 11月15日

私も1人目は治療開始時、若いと言われる年齢でしたが、今すぐにでも欲しいので積極的に検査や治療を希望。と問診票に書きました!伝え方ひとつで病院側の対応も変わると思いますよ😊

• だいふく

だいふく

そうなんですね、伝え方次第なのはあるかもしれません…
    生理後早めに欲しいと伝えて見ようと思います

• 11月15日
うーたん

私と全く同じです~~~!
専門ではなく、不妊科もある婦人科で見てもらったのですが基礎体温も問題なし、ホルモン値も問題なし、若いから焦らなくて大丈夫と言われ、タイミング3ヶ月続けました。
その後排卵誘発剤でまたタイミング…。自分から人工授精にステップアップしたい、と申し出ました!
私はなんだかんだで2年近くかかりました。。専門のところに行ってたらもっと早く妊娠出来たんじゃないかな?と思います。。(婦人科では保険がきいてたので通ってたって感じです…)

早く妊娠したいのであれば専門のところに行くのをおすすめします!

• だいふく

だいふく

自分から申し出るのもありなんですね
    これから不妊治療の病院探そうと思うのでもしそこでも変化なければ自分から申し出てみたいと思います

• 11月15日