※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

外出時の荷物は、2人分のおむつや着替え、ミルクセット、水分などでかさばります。コンパクトにする工夫を教えてください。

もうすぐ2歳半の娘と生後1ヶ月の息子がいます。

同じくらいの年齢差で二児の子育てをされている方、外出時の荷物の中身はどんな感じですか?

我が家は上の子のトイトレが思うように進んでおらず、まだおむつです💦

下の子は基本母乳ですが、かなり食欲旺盛で母乳だけでは追いつかず、足りない分をミルクで補っています。

今後外出をするとなると2人を連れて歩くことになりますが、2人分のおむつ、2人分の着替え、万一のための下の子のようのミルクセット、娘の水分、貴重品などの自分の荷物…となると、かなりの荷物量になるなと懸念しています😅

なるべくコンパクトにするために、皆さんはどのような工夫をされていますか?

コメント

あかゆいママ

うちは 完母なので
ミルクの用意はいらないものの,,,
上の子のおやつや下の子の授乳ケープなど ほかにも荷物が多く
上の子も 全くトイレではできないので オムツも頻回に替えますので
旦那には 避難袋みたいと言われます。

私は 小さいリュックに 財布など自分の荷物
大容量のトートバッグに 子どもたちの荷物にしてます。

コンパクトにするため
着替えは 圧縮してますが
それ以上は無理です😢

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

完母だとミルクの用意いらないですもんね!
    我が家も外出時は母乳のみで頑張ろうかなぁ…

確かにおやつとかも必要だ💦
    となると細々としたものって結構ありますねー(´Д`)
    着替えを圧縮するというのはいいですね!

それでもなかなかの荷物だし、うちもリュックはパンパンになるだろうな😂
    財布などの自分の物は別にした方が使いやすいかもですね!

• 11月19日
あんぱん

うちは2人分のおむつ(下の子2枚、上の子1枚)、授乳ケープ、2人分のマグ、貴重品、自分の飲み物、くらいが常に入っているものです(^ ^)
なので、わりとリュックはスカスカです😁

昼食挟むならこれに下の子の離乳食、上の子のエプロン、おやつを小さめのトートに入れます😊

着替えは基本持ち歩いてないです😅

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

着替えは持ち歩いていないんですね!
    もう少し月例進んで、尚且つ近場ですぐ帰れる所に出かけるなら着替えなしでもいけるかなー?
    下の子が今結構な頻度でおしっこが服に漏れて全取っ替えになるので、落ち着くまでは着替え必須になりそうですが😅

ちなみにどんなリュックをお使いですか?

• 11月19日
  • あんぱん

あんぱん

そうですね!下のお子さんはまだ必要ですよね🤔💦
    うちは漏れたりすることがほとんどなかったので、3ヶ月くらい過ぎてからは持ち歩かなくなりました😅なんせかさばるので…

リュックはアーノルドパーマーを使ってます(^ ^)
    わりとお手頃のわりにしっかりした生地で型くずれしませんし、ポケットも多め、サイドファスナーにペットボトルホルダー?もあるのですごく便利で使い勝手がいいですよ😊
    もちろん荷物もたくさん入ります👍

• 11月19日
  • mame017

mame017

わたしがまだコツを掴めていないのもあるのか、おむつから漏れてしまいがちで💦
    漏れること少なければ着替えも考えなくて済みますもんね!
    ほんと衣類はかさばるので減らせるなら減らしたい…

アーノルドパーマーのリュックなんですね!
    しっかり目の作りでポケットも多かったり便利そうですね✨
    チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日