※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

年子育児で落ち着きのない上の子について教えてください。産後の保育園利用や家事に不安があります。

もうすぐ2人目が生まれて1歳9ヶ月差の年子育児となります!
上の子が落ち着きのないタイプの年子ママさんいますか😳??いろいろ教えていただけませんか🙇‍♀️??

お外大好き!座って遊ぶより動き回りたい!という感じです。
買い物カートに乗っていられるのは良くて15分くらいって感じで、スーパーでの買い物くらいが限界です😂

産後は保育園に預けたりしてましたか?
産後1ヶ月は外でられないし、かわいそうかなと思いまして💦
あと、産後2.3ヶ月くらいで里帰り終わって完全に1人で日中2人見ることになるんですが、やっていけますかね、、、😂?
家事能力低いし、要領も悪いので不安です。笑

コメント

買い物のカートは絶対に乗らない上の子です💦 ちなみに下の子も絶対に乗りません💦
下の子抱っこ紐で上の子歩かせて買い物してました。
上の子はちょっと気に入らないことあると大泣き地べたに寝転がり手足バタバタいい加減にしてって感じの毎日でした😱💦
さすがに無理があると思ったのでコープ始めました😊👌
すごーい楽ですよ😊✨

保育園には入れていなく実家も義実家も新幹線3時間30分の距離です。
下の子1ヶ月から頑張ってます😅💦
旦那は3交代勤務なので役にたちません😱
旦那が夜いないときは今でもヤバイです😢
夜中2時くらいに始まる下の子の夜泣きで上の子まで起きて、、、ギョエーーーーって感じですね😅笑

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

コメントありがとうございます!!
    今でもコープとネットスーパー登録してあるのですが、やっぱりフル活用になりそうですね🤔
    下のお子さん1ヶ月から1人で頑張ってらっしゃるなんて尊敬です😭✨

ちなみに上のお子さんのための外遊びや児童館などの外出はいつからされてましたか??
    生後1ヶ月の頃から外出されてましたか??

夜泣きも恐怖ですよねー😱😱
    上の子が泣き声で起きるタイプだったらと思って今からビクビクしてます😱😱笑

• 11月15日
ぽんちゃん

1才6ヶ月差で下の子が生まれました😊
上の子が落ち着きがないタイプで、下の子はなかなか寝ないタイプ😂里帰りは1ヶ月で終えて自宅に帰り、実家も義実家も新幹線で2時間以上かかるところです😭
3ヶ月になる頃までは本当に地獄のようでした😅上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期が混ざった不安定な感じと、下の子のギャン泣き。。二人同時にギャン泣きもしょっちゅうでした。。
3ヶ月過ぎたあたりからやっと私にも余裕が生まれて上の子と向き合えるようになりました。下の子もおしゃぶりとおくるみを生後1ヶ月ごろからフル活用で寝かしつけは抱っこなしでなんとかなってます。
生後2ヶ月なる少し前くらいから1人で2人連れてお出かけとかしてます!
今日も午前中は公園2時間いってきました😊
長くなりましたが、とにかく最初の3ヶ月は里帰りされるのを本当にオススメします😭!!私は鬱になりかけました💦

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

コメントありがとうございます!
    壮絶ですね、、、想像しただけで震えます😱💔
    今のところ2ヶ月くらいは里帰り予定なんです。同じく実家義実家は新幹線で2時間🤦‍♀️
    寝かしつけでおくるみ&おしゃぶり使ったことなかったですが、用意しておいた方がよさそうですね!!!
    公園では下の子抱っこ紐ですか😳??

• 11月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も上の子のときは使ってなかったです!下の子がよく寝てくれる子なら大丈夫だと思いますがうちはよく泣く子だったのと、下の子を抱っこすると上の子が「だっこだっこーー😭」とグズるのでおくるみ&おしゃぶり様々でした😂

下の子は抱っこ紐です!
    上の子をベビーカーにのせて公園まで行き、公園の中で自由にさせてます。最悪イヤイヤが発動してもベビーカーに乗せれば家に帰れます笑
    午前中にたくさん運動させれば午後はそこそこ家遊びもしてくれます😊

• 11月16日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

やっぱり下の子抱っこしてたらそうなるんですねー😭
    息子が低月齢の頃はいつも抱っこで寝かしつけしてたから、2人になったら寝かしつけどうすればいいんだろうと思ってたので、真似させてもらおうと思います🙇‍♀️✨

午後は家遊びしてくれますか!うちの子1日2回外出たがるんですよ、、、😱笑
    しかも公園でも放牧した瞬間に走って公園脱走したりするので、常に追いかけ回してるんです😂
    下の子抱っこ紐で、走り回って大丈夫ですかね😱?

• 11月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ぜひぜひ!おしゃぶりは慣れるまで何度も付け直さなきゃですが吸ってくれるようになったらほんと楽です🤗

うちも午後も公園行きたがったりするときあったんですが、午前中に本人が帰ると言うまでとにかく付き合うようにしたら最近は言わなくなりました!

公園の外にいきたがったら私は立ち止まって「公園の外に出るならベビーカーだよ!出るなら乗って~!」と伝えてます✨それでギャン泣きされて強制的にベビーカーに乗せるときもありますし、諦めて公園内に戻ることもあります。うちは走り回りはしなくてウロウロしてる感じなので歩いて追いかけられるレベルですね🤔
    たぶんなんですがどこに走ってってもママは必ず付いてきてくれる!振り向いたらいる!って思ってるからどこでも行っちゃうのかなと思います!安全を確保した状態じゃないと難しいですが、1回走ってっても追いかけないようにしたらお子さんも「ママのそばから離れないようにしよう」と思ってくれるかもしれません😊

• 11月17日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

追いかけるのが、逆効果だったかもしれないんですね😳!!
    なんだかフラフラ走ってるので心配でついて回ってましたが、言い聞かせる&教えるという意味でも一旦追いかけないで様子見試してみようかと思います!!
    目から鱗でしたーありがとうございます🙈💕

• 11月18日

うちは旦那が在宅で仕事してるので低月齢のうちは下の子がお昼寝中に毎日上の子と公園行ってました!
保育園入れるなら入れた方がお互いストレスたまらないと思います💦
うちは激戦で無理でした😥
買い物は上の子が動き回って商品見るどころじゃないのでコープとネットスーパーと旦那が休みのときに行ってます!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

旦那さん在宅なんですねー✨
    それだと寝てる隙に外で遊ばせたりできますよね、、、うちは普通のサラリーマンなので🤦‍♀️
    同じく保育園は激戦区なので、里帰り終わったら無理そうです😱

買い物もやっぱりコープとネットスーパー必須ですね!
    献立事前に考えるのがかなり苦手で、登録してあるけど上手く使いこなせてませんでした😂要領よくやらなきゃですね😂

• 11月15日
ジャッキー

1才7ヶ月くらいの時に下の子生まれました👶
歩き初めたの遅くて1才6ヶ月前だったので、歩きも安定せずお出掛け結構大変でした😂
里帰りなし&保育園にも預けていなかったので、1ヶ月までは義母が週に1回平日に来てくれて上の子遊びに連れ出してくれてました👵土日は主人がいるのでパパと公園などお出掛けしてもらってました!
1ヶ月過ぎたら下の子抱っこして昼間の人の少ない時間に公園行って遊びに行ってましたよ〜🙋

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

うちも歩き始めたの最近なので、まだおぼつかないです😂
    お出かけするとなると、下の子抱っこ&上の子ベビーカーでしたか?
    里帰り無し尊敬すぎます😭✨
    1ヶ月過ぎから出かけてらっしゃったんですね!やっぱり上の子いるとなかなかこもりっきりはできませんね😂

• 11月16日
ゆんゆん

1歳5ヶ月違いの姉妹育ててます。
母も義母も働いてるので家は近いですが里帰りなしでした😭
買い物はコープか、足りないものなどは母の仕事終わりに買ってきてもらってました。
平日は外に出れないので上の子のグズグズに正直参ってました😂
土日に主人と公園などでストレス発散してもらってたくらいです。
最初は夜中の授乳のたびに上の子も起きて泣かれていて大変でしたが、1ヶ月たったくらいからは泣き声やオムツ替える音などでも全然起きなくなってくれたのでそこは助かってます!
全然答えにはなってないですが、2人連れて外に出るのも体力的に大変やし家にこもりっきりも気持ち的にしんどいし本当にきついです😂一緒にがんばりましょーう😭

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私も両親みんな働いてます😭
    切迫なので図々しくも里帰りしてますが、、、笑
    やはり平日は外出られないですよね〜
    うちの子家遊びほんとダメなので、かなり不安です😱
    もう下の子連れて日中公園とか行ってらっしゃいますか??
    夜の音、ある程度慣れてくれたりもするんですねー。そうだといいんですが😥
    頑張ってる仲間がいると思って、腹くくってがんばります😭✨

• 11月16日