※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
お金・保険

会社の手続きでストレス。手当や保険証が不安。アドバイスをお願いします。

ちょっと愚痴です。
この度はじめて妊娠して出産しました。
会社員なので産前産後育休取得や各種手当、扶養加入手続き、子供の保険証発行など会社にお願いする事が多いのですが、手当(育休手当など)申請について教えていただこうとしてもスルー、傷病手当申請書もしばらく書いてくれず放置、扶養や保険証についてお願いをしても返事がありません。
はじめての子育てより手続きの方が分からない事や不安な事だらけでストレスです。ネットで必死に調べ、産前産後手当や育休手当申請書は自分で調べて会社に送ることにしましたが、保険証はどうすればいいか分からないですし、役所の手続きで早急に欲しいのでテンテコマイです。皆さんはどうしましたか?アドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)
ちなみに子供は生後11日目なんですがめちゃくちゃ可愛いです。出産から二時間以上寝れてないけど寝不足が全然気にならない可愛い。だからこそ早く手続き終わらせて早く安心したいよ(´;ω;`)

コメント

さちこ

産休、育休の手続きは、申請書を会社に送るで合っています👍
保険証は赤ちゃんの住民票と母子手帳(病院でサインしてもらった所のコピー)を会社に持っていけば大丈夫だと思います🖐🏻✨
会社の事務の人…ちゃんと説明してほしいですよね💀
年末調整シーズンだから忙しいのかな?💦

• こはまま

こはまま

ありがとうございます! 会社にはお願いする立場でアレなんですが『それがお前らの仕事だろ』って日々感じてしまってます(笑)

• 11月16日
りる

保険証ないと1ヶ月検診大変ですよね…💦
会社の人に保険については加入申請してるなら健康保険加入証明書というものが発行できますので保険番号、加入保険組合さえ分かればこの紙だけで当面は医療機関の受診できますので、せめてこれだけでも早急に、とお願いしたほうがいいです💦

• こはまま

こはまま

ありがとうございます!会社には申請のお伺いをたててるんですが連絡来ないので何もできないです😂なんなんでしょう(笑)

• 11月16日
だおこ

保険証は、被扶養者(異動)届っていうものを会社に提出です! 子供の住民票を添付します。
ご主人が世帯主ならご主人の会社、でないならご自身の会社に提出です!

保険証はなくても、あとから払い戻してもらうことはできますよ。うちの夫の会社も手続き遅くて、保険証は2ヶ月ごろに届きましたが、1ヶ月検診は自費ですし。うちはおへそが膿んでて処置してもらい若干お金がかかりましたが、医療証もらってから払い戻してもらいました!

• こはまま

こはまま

ありがとうございます! 手続き遅いの困りますよね、せめて一言あれば違うのですが…。 医療証ですか!知れて良かったです(^^)ありがとうございます!安心しました!

• 11月16日