※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

帰省の移動手段で悩んでいます。新幹線は早いがウイルス心配。車は長いがリラックスできる。赤ちゃんにはどちらが良いでしょうか?

年末の帰省について、車または新幹線で迷っています。
年末に関西から東京へ帰省する予定です。その頃8ヶ月になります。

まだ長時間の移動を経験したことがなく・・・

新幹線ですと車よりは移動時間は短いですが、乾燥した車内でたくさんの人がいらっしゃるため、インフルエンザやウイルスが心配です。
息子は抱っこ紐のまま座るのが苦手ですし、いろいろ触りたい時期ですし、泣いたらどうしよう・・・という心配もあります。

車ですと移動時間が長いですが(2時間おきに休憩しようと思います。もっとこまめに必要でしょうか??)
とりあえずウイルスの心配はなさそうですし、ぐずっても私達夫婦だけですので気持ち的には少し余裕があるかな・・・と。

どちらも一長一短だとは思うのですが、なにしろ普段はベビーカーで自宅付近のお出かけしか経験しておらず、遠方への長時間の移動は初めてですので検討もつきません。

赤ちゃんにはどちらの方が良いのでしょうか?

コメント

(╹◡╹)

私なら愚図ってもいいように車でいきます😂
そっちの方が子供も寝てくれるので(´∀`)

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます。
    愚図った時は車のほうが気持ちに余裕がありますよね!

• 11月19日
のんびりのんたん

移動時間長くて大変ですが、車のほうが周囲に気を使わなくていいと思います☺️2時間おきとか考えず様子みながらで大丈夫だと思いますよ😊

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます。
    車のほうが周りの目が気にならず確かに気持ち楽ですね!

• 11月19日

わたしなら新幹線を選びます
理由は移動時間です😌
生後半年前後で関西から関東まで新幹線で移動しましたが、泣いたらデッキに移動できるし、授乳もオムツ交換もできるし、困ることはなかったです☺️
お昼寝時間に選んでいけば寝てくれていたので楽でした😊
車で移動したことはありませんが、長時間の車移動は家族みんな疲れてしまう気がします😣
感染症に関しては、感染する確率は新幹線だけではないのでそこは考えないかなあ😊

• きいろのくま

きいろのくま

移動時間は新幹線のほうが断然短いですもんね!時間通りですし・・・
    荷物多いのが難点ですが帰省先で用意してもらえば良いかな・・・

• 11月19日
ayas

私は関東⇄関西間の移動を何度かしています。
新幹線にするか車にするかって結構悩ましい問題ですよね(>_<)
私なら新幹線にします!
人混みも泣いた時の対応も心配要素ではありますが、車での渋滞による心労に勝るものはありません💦
私は今年のお盆に車で移動しましたが、大型連休だと渋滞解消にどれだけ時間がかかるか読めないし、サービスエリアでは授乳室もトイレもものすごい待ったのでめちゃめちゃ疲れました(>_<)
新幹線は基本時間通りに着くのが魅力ですね✨
泣いたらデッキで抱っこしてました(^^)

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます。
    渋滞のことを忘れていました。確かに困りますね!
    時間通りの方が楽ですね!!

• 11月19日
  • ayas

ayas

車だと泣くのも荷物の多さも気にならなくていいんですけどね(>_<)
    私は事前に荷物を郵送して、オムツとかミルクは向こうで買って、余った分は自宅に郵送するようにしています(^^)
    新幹線に乗られるなら、11か12号車がオススメですよ(^^)
    オムツ交換可能な多目的トイレが近いので✨

• 11月19日
千香

年末に東海地方から中国地方まで帰りますʕ•ᴥ•ʔ
正直帰らなくて済むならそれが良いのですが…(笑)

うちは主人が新幹線嫌いなので車で帰ります!
でも,1日で移動はきついので行きも帰りも間でホテルに1泊します(੭˙꒳​˙)੭

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます。
    途中で宿泊を挟むと赤ちゃんの体力的にも安心ですね!
    我が家はスケジュール的にきつくて・・・😅

• 11月19日