※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日の流れと離乳食について相談です。昼寝や食事のタイミング、量に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

完ミで3回食の方1日の流れを教えてください(>_<)
今の1日の流れは
6:30~7:00 起床
7:30 離乳食①150~180g
10:00前後 1時間程度昼寝+おやつ少量
12:00 離乳食②100g+ミルク100ml
14:00前後 1時間~2時間程度昼寝+おやつ少量
17:00 離乳食③180~200g
20:30 お風呂
21:00 ミルク240~260ml
~21:30 就寝

3回食はじめて3日目とかなので、一気に同じ量は負担かなと思いまだ100gくらいしかあげてないのでその後ミルクをあげてますが、
離乳食の量が増えて200gくらい食べれるようになったらミルクなしにしようかなと思ってます(朝夕もある程度量食べれるようになってからミルクなしにしました)

3回目の離乳食を18:00くらいにずらして、昼から夜の離乳食まで間があくので15:00におやつとしてミルクをあげるのはどうかなと思ってるのですが、2回食の時から朝夕の離乳食は基本ずっと同じだったので無理に変えず今のままがいいか悩みます。

また昼寝についても、午前中2~3時間ガッツリ昼寝したら午後昼寝しなくて18時くらいから寝始めたりグズグズしだします。
このくらいの月齢になるとお昼寝は2回はさせすぎでしょうか?(>_<)

最近は午前中昼寝させてもあまり長時間はさせずに、午後離乳食の後に適度に昼寝させるようにしてますが、自分が寝る時間をある程度決めて昼寝させてる方はいらっしゃいますか?

アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

はる

9〜11ヶ月のリズムです。
6時半起床
7時ごはん
10時から1時間朝寝
11時半ごはん
13時から2時間昼寝
15時ミルク100
18時ごはん
20時頃風呂
ミルク200
21時頃就寝

その時期はまだ昼寝2回でしたよ!
1歳頃から1歳3ヶ月頃に朝寝か昼寝かどっちか1回になり1歳3ヶ月過ぎて昼寝だけになりました!いまだに3〜4時間まとめて寝ます。