※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koizumiho
子育て・グッズ

目ヤニが右だけでるのは鼻涙管閉塞かも。マッサージで治った経験のある方いますか?期間も教えてください。

産まれてからずーと目ヤニが右だけでていたので、昨日病院にいったらやはり鼻涙管閉塞といわれました。マッサージ&目薬で様子みましょう。との事だったのですが……みなさん鼻涙管閉塞と診断されてマッサージで治った方いてますか?
もしよろしければ期間も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

yuuuni

心配ですよね(>_<)
うちの子も2ヶ月くらいの時に鼻涙管閉塞と言われて目薬出されました。
大概の子がマッサージで改善すると言われ、うちの子は2、3日で症状改善しました!
ただ赤ちゃんでまだ線が未熟だから詰まりやすいみたいなので何度か症状が出ました。
ですが、1歳くらいにはもうなかったように思います!
お子さんも早く改善すると良いですね(*^o^*)

• koizumiho

koizumiho

返信ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎すぐにうちも改善がみられたらいいのですが……
    根気よくマッサージやってみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
アヤねえ

うちは、下の子の時マッサージ1ヶ月やって更に管の洗浄したらすぐに止まりました(^-^)

• koizumiho

koizumiho

マッサージでやっぱり改善するんですね。安心しました。
    根気よくやってみます。

• 1月15日
azu66

うちもそうでした。

私がかかった眼科医は、「最新の研究では、マッサージも目薬も効果がないことが証明されてるから、何もしなくていいです。1歳までにほとんどの子は自然と治ります」と言いました。

生後半年ぐらいで勝手に治りましたー

• koizumiho

koizumiho

そうなんですか‼︎‼︎
    自然に治るですねーー期待してまってみます‼︎
    ありがとうございます。

• 1月15日