※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8日の男の子が新生児スクリーニングで左耳が異常を示し、再検査を繰り返しています。同じ経験の方の体験談や早めの耳の検査について教えてください。

生後8日になる男の子を育てています!
生後3日目に受けた新生児スクリーニング検査で左耳がリファーになりました。その後4回再検査をしましたが毎回リファーとなります。
次回は生後2週間後の母乳外来時と1ヶ月検診時に再度検査をする予定です。みなさまの中に同じように何回も検査を受け、何度目かにパスできたよという方がいらっしゃいますでしょうか?
また、すごく心配ですので早目に子供病院に連れて行きたいと考えています。
1ヶ月検診を待たずに子供病院等でお耳の精密検査を受けた方いらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければ、体験談を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

きらり

こんにちは☆
上の子の時産婦人科で左耳が何度検査してもパスにならず、国立の病院へ行きました😣💦
結果異常はなかったから良かったのですが、初めての子というのもあり、とても不安で検査まで泣いて過ごしました。。

産婦人科と大きな病院では検査方法から違うらしく、国立では確か脳波での検査だったので正確に検査出来たようです☆

私もよく覚えていない所があり、分かりにくかったらすみません(><)

• ままり

ままり

コメントいただき、誠にありがとうございます。同じ体験をされている方がいらっしゃって少し安心しました。

国立の病院を受診されたのはお子様が1ヶ月たってからでしょうか?
    あまり早すぎると検査できないとかありますかね?

私も毎回検査を受ける度に不安で泣いてばかりです…母親がしっかりしないとだめですよね!
    たとえ難聴であったとしても出来るだけ早く色々な対処ができればと考えています。

• 11月15日
  • きらり

きらり

我が子の事になると些細な事でも不安ですよね😣💦
    産後間もないようですが、お身体は大丈夫ですか??
    まだきついですよね😞💧

検査時期は曖昧なのですが、多分1ヶ月は経ってたと思います!
    詳しくは分からないですが、早すぎても聞こえてるなら反応するのではないでしょうか、、??😣
    無責任な事言ってすみません😞💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊

産後の体調は大丈夫です!

1ヶ月過ぎてからだったのですね!分かりました☺️
    とても参考になりました。
    子供の様子をみて、近々専門の病院に連れて行きます。

ありがとうございました💕

• 11月16日
珍獣の王

こんにちは😃
娘も右耳がリファーで入院期間中に2回、1ヶ月検診、3ヶ月の時と検査を行いましたが、毎回再検査との診断を受けてます。
1ヶ月程前から右耳が滲出性中耳炎ということが分かり治療中で中耳炎が完治次第、聴力の再検査を行います。

何回も再検査ですごく心配で、中耳炎だったから聞こえ辛かったんだと自分に言い聞かせています。

ですが、当の娘は声をかけると反応するしあやすとニコニコ笑うしでいたって元気です!

右耳が聞こえなくても左耳が聞こえてるのでこれからの日常生活には不便はないだろうし、早くにわかったおかげで対処も早くしてあげれるしとプラスに考えるようにしています!!

これから先の検査で難聴が確定したとしても、娘の生まれ持った個性だと思うようにしています✨

片方は聞こえてるのでたくさん話しかけてたくさん音を聞かせて刺激を与えるようにしていますよ😄

• ままり

ままり

コメントいただき、誠にありがとうございます。

まずは娘さんの治療が快方に向かい、再検査でパスできるよう、お祈りいたします。

私も毎回検査を受ける度に、不安でたまりませんが、母親が泣いてばかりじゃダメですよね!!
    難聴であっても息子の個性として、出来るだけ早いタイミングで対処をし、息子にとって最善の選択をできるよう、前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

• 11月15日