※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

産後5日目の初産婦です。母乳が出にくくて困っています。おっぱいがパンパンに張り、マッサージしても痛いです。赤ちゃんに飲ませたいけど乳首が硬くて飲ませにくいです。母乳が出やすくなる方法を教えてください。

産後5日目の初産婦です。
母乳についてアドバイスを頂きたいです。
産後3日目からパンパンに胸が張り正直痛いです。一度おっぱいマッサージをしてもらったのですが激痛でした。マッサージ後、自分でも母乳を出してだいたい20ぐらいでます。本当は赤ちゃんに自力でおっぱいから飲んでほしいのですが乳首、乳輪が硬く飲むのを嫌がります。
ピュアレーンを塗ったりなるべく自分でも空いてる時間に母乳パッドに出したりしてるのですがどうやったら
母乳が普通に出ておっぱいも柔らかくなりますか?

コメント

まま

搾乳機を使ってみてはいかがでしょうか?(><)
また、熱を持ってるようであれば冷やしてあげると痛みが軽減されるかもです💦

• まま

まま

私は入院中搾乳機持参してましたが張りすぎて搾乳してたら10→100近くでてきましたよ☺️

• 11月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

搾乳機を使って見たのですが
    乳輪が硬くなっていて
    圧迫されふっくらはするのですが
    母乳はなかなかです、、、、
    ひたすら授乳前に自分でマッサージして柔らかくするしかないのかなと
    、、、、、
    熱をもったら冷やすといいのですね!
    わからなかったです😭
    ありがとうございます😊💓

• 11月15日
ゆう

私も先月出産し、まさに同じような状況でした💦おっぱいは爆発するのではないかというくらいパンパン。夜も眠れませんでした。
退院するころには痛みもだいぶ減ったように思います。まだ張っていましたが、パンパンでは無かったです。

入院中は、アイスノンで冷やしたり、搾乳機で母乳を出して張りを少しでも減らすようにしたり、赤ちゃんに吸わせる前に、マッサージをしたりしました☺️👌マッサージ、痛いですけど、効果絶大です。

あと少しすれば、乳腺も開通しピークは必ず過ぎると思います!頑張ってくださいね🤗

• なーちゃん

なーちゃん

同じ状況だったのですね!!
    本当にパンパンでこんなにも
    おっぱいって大きく固くなるなんて想像もしてなかったので身体の変化に追いつかなくて落ち込みました😭
    退院するころには私もゆうさんと一緒で少しでも状況が良くなるといいなと思ってます😭💓

やはりマッサージは効果絶大なのですね!自分でマッサージをした時もけっこう強めにマッサージしてましたか?
    自分でするとどうしても手加減してしまっていて、、、、

乳腺の開通と赤ちゃんの為にも地道に頑張ります😁
    ありがとうございます!!

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

本当に辛いですよね、よく分かります😭私は辛すぎて夜中ナースコールをしました(笑)その後、助産師さんに乳首をほぐしてもらって搾乳すると一時的にですが軽くなりました!マッサージは激痛ですよね😅💦歯を食いしばってました。
    あとおっぱいの張りに加えて、乳首も切れていたのでピュアレーンはもう手放せませんでしたね。乳輪が腫れ上がって、赤ちゃんが深くくわえれなかったので傷ついていました。

自分でマッサージするときは、確かにびびって手加減してました(笑)
    乳首をつまんで、乳輪を押してほぐしすと赤ちゃんも吸いやすくなるので、だんだんと良くなるはずです!
    頑張ってください〜☺️✨✨

• 11月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

同じ経験をしているゆうさんのコメント本当に励まされます!!
    分かります!本当激痛すぎてでもやらないと赤ちゃんも上手に飲めないしと私も我慢しました😭💦
    ピュアレーン私も愛用しています!

やっぱり手加減してしまいますよね😭💦マッサージ頑張ります!
    だんだんと良くなりますように、、、、、本当にありがとうございました😊💓

• 11月15日