※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が昼間は抱っこしないと寝ない。布団に下ろすと5分で起きる。寝ぐずりが続きイライラ。夜は布団で寝る。抱っこで寝かせても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の女の子がいます。昼間抱っこじゃないと寝なくて困ってます。布団に下ろすと5分で起きちゃいます。何度も繰り返すと寝ぐずりか半端なくなりイライラしちゃうので最近はずーっと抱っこしてます。とても気持ち良さそうにねてるので😭こんなんで大丈夫でしょうか?愚図っても布団で寝かせた方がいいですかね〜?ちなみに夜はなんとか布団で寝てます😆

コメント

ゆー

うちもそうですよ〜!
実際今も、ラッコ抱きで私はソファに座ってます(笑)
夜は布団で寝てくれるし、セルフねんねしてくれるので、昼くらい甘えたいよね〜と思って諦めて抱っこしてます!
時々いけそう!と思う時とトイレや家事などどうしてもの時に降ろしてます😊

• えいむ

えいむ

一緒ですね。ウチも今ソファーでぐっすりです。
    同じ人がいると安心します。日中子供と2人で誰とも話さず不安ばかりで少し滅入ってます。私性格的にきっちりしないとだめなタイプでそれが自分を追い込んでるってわかってるんですけどね笑
    気楽に子育てした〜い😁

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

子どもと2人でいると滅入っちゃいますよね〜😂
    なので、今から授乳して、わたしのご飯を買いにコンビニまで一緒にお散歩して来ます👍
    お天気もいいので、少しだけでも外出るだけで気分が変わるので✨

• 11月15日
ai

うちもそうでした!けど、上の子いるのでずっと抱いてるわけにいかず抱っこ紐にいれて日中はずっと寝かせてました。けど、手を見つけて遊ぶようになってからなぜかおろしても平気になりました!2週間ぐらい続いて今週ぐらいから着地成功するように。
夜は寝てくれるので、昼間は頑張るか!と乗り切りました!!

• えいむ

えいむ

すごい私aiって言います。
    なんか親近感😆
    うちの子抱っこ紐大泣きされるんです〜😭
    最近手をしゃぶるんですけどうまくいかずギャン泣きに変換です。
    いつかは下に寝てくれると思ってるんですけどさすがに毎日はダメかなぁ〜って不安にらなってしまって投稿しました。同じ人がいて救われます。

• 11月15日
なんなん

うちもです!
時々お昼もセルフ寝してくれますが、グズっちゃう時は抱っこで寝かせてます。
私も一緒にソファで休憩できるし楽しんでます。

• えいむ

えいむ

ウチなんて産まれてから今まで自分から寝た事なんてありませんよ〜。これぞ抱き癖ですよね。セルフ憧れます。

• 11月15日
  • なんなん

なんなん

うちもちょっと前までずっと抱っこで寝かせてました。セルフ寝はこの子にはムリだろうし、ギャン泣きされてもイヤだなって💦
    でも本でちょっと勉強してトライしたら意外と出来たんです!
    余裕があるときにやってみると良いかもです😊
    頑張りましょうね👍

• 11月16日
あい

うちも何故か昼間は置くとすぐ目が覚めてしまい抱っこです👶🏻💦
上の方と同じく、ちょうど今ラッコ抱きでソファでTV観てます😂

夜布団で寝てくれるだけいい、とは思いながら、日中やりたい事が進まないときはもどかしくなりますよね😂💦

• えいむ

えいむ

夜寝てくれるんですがうちの子顔を掻くのがクセなのかその行動を抑えるのに寝れなくて終日寝不足です。

• 11月15日
  • あい

あい

うちも同じ癖あります!2ヶ月頃だとそういうの多いんですかね😳
    抱っこで寝て布団に置いたらすぐ両手を押さえる→うまくいけば寝るし、暴れたらもう一回抱っこ、って感じです😂笑

• 11月15日
  • えいむ

えいむ

そうなんですか?うちの子特別だと思ってました。乳児湿疹がひどかったので‥アトピーも疑ってます。
    クセだといいんですが。
    うちの子は自分で目を突いて大泣きしてます。😥

• 11月15日
あろ

私も抱っこして寝かせています❤️🥺
これでいいのかと悩む時もありますが、幸せそうに寝ているので抱っこしてそのままソファーに寝てゴロゴロしています!
たまにそのまま赤ちゃんが横向きになるように寝かせて脇の下に置いておきます❤️そこでさっと離れてうまく行く日も!

• えいむ

えいむ

上手くいく時あるんですね〜羨ましい♪( ´θ`)
    本当気持ち良さそうですよね〜腕の中で眠るって〜
    今も笑いながら寝てます。

• 11月15日
ひぃちゃん

私も一緒です!!夜は布団で寝るけど、昼間はずっと抱っこしてないと寝ないです。もう諦めて娘と一緒に私も抱っこしてソファで一緒に寝ちゃってます…www

• えいむ

えいむ

困りますよね〜抱っこ抱っこで、今授乳終わってまた寝てます。昼夜逆転しないか不安です笑

• 11月15日
ぽり

同じです💦
夜は添い乳、昼は抱っこで寝付かせた後降ろすと起きちゃうのでそのままお腹の上で寝せながら座ってます…
ホントに毎日午前午後2回です😓
その様子を聞いた母から「その寝せ方を毎日してたらますますそれでしか寝ないんじゃない?」って言われて悩むんですけど、でも降ろして起きて泣かれるとまたやり直しだし……とずるずると😅
いつかセルフで寝てくれるのでしょうかね💦

• えいむ

えいむ

同じですね。うちの子は授乳後1時間たてばぐするので日中5回程ユラユラ抱っこ膝の上ですよ〜😭腰が悲鳴をあげてます。
    おかげで産後15キロも痩せました😁

夜は手ニギニギ添寝で寝かせようと頑張りますが結局ギャン泣き抱っこでユラユラです。
    いつかは1人で寝れるよね〜‼️頑張りましょう。

• 11月15日
ぴょん

同じ方がたくさん🙄🙄!!1ヶ月半頃までは夜も昼も死んでるのかって心配するくらい寝てましたがどんどん泣いたり起きてる時間が長くなってきて抱っこしてたら今は見事に昼は抱っこじゃないと寝なくなってしまいました(。•́•̀。)💦
起きてる時も構えと泣くのでひたすら付きっきりでご飯も抱っこしたままの状態でずっと寝てる時はうちもラッコ抱きでソファです😂😂
もうこんな腕の中で寝てくれる時期なんて短いし今家事やらんでも死なないし!旦那は大人だから自分でやろうと思えばやれるしとわりきって寝かせてます。
お互い?みなさん?がんばりましょう♥

• えいむ

えいむ

すごい寝てくれた時期があるなんて〜。そのまま寝てくれる子になるものかと・・・
    激変するんですね〜。
    割切るぴょんさんの言葉から愛情感じます。
    私はなんで?うちの子だけ?とかなんで?と何度涙した事か〜軽く鬱でしたよ〜。

• 11月15日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとに180度激変しました(。•́•̀。)💦
    夜はまとまって7-10時間寝てくれるんで昼間は頑張るしかないか!!と。笑

大人と話す、お外出る、で私はストレス軽減されました!
    あとはお酒です!!笑

• 11月15日
みひろ

全く同じです!!
一体、何時間抱っこすれば胃いんだ!ていうぐらい毎日日中はずっと抱っこです。ミルクのあとの30分は機嫌がいいのでその間に用事済ませますが、それ以降はグズグズするのでずっと抱っこです。

• みひろ

みひろ

漢字間違えてます。すみません。

• 11月15日
  • えいむ

えいむ

お互いに頑張りましょうね〜😆
    ここで1人じゃないってわかってだいぶ楽になったしずーっと抱っこしてあげよぉーて思えるようになったよ〜。
    ありがとうみなさん😊

• 11月15日
  • みひろ

みひろ

昼間に抱っこで寝すぎて夜に寝ないときもあるので加減が難しいです。
    がんばりましょー!☺

• 11月15日