※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お金・保険

旦那さんにお小遣いを渡していますか?

旦那さんが会社経営をされてる(されてた)奥様へ質問です。
毎月給料が出て、生活費をもらったら、そのうちから旦那さんに、お小遣いもしくは個人の昼の食事代などととしてお金を渡していますか?

コメント

ぺんぎん

経費から落としてって言い続けて渡してないです💦笑
本当は渡さなきゃなのかな!?
けどどうにかしてくれてるし、いいやって思ってました!

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!
    下に返信しました🙇‍♀️

• 11月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

私は全く経営に関与してないので取引先はだいたい把握してるけどいくら入って〜などは全然わからず💦
    ただ経費で落とせるものは落としてもらうけど(昼食代、携帯代、ガソリン代とか)個人的な散髪代、友達との付き合いなどは家計から出してましたよ。
    40万でカツカツってことはSMILEさんは都市部で生活されてるんですかね?我が家は一応政令指定都市だけど田舎なので月30万(その月によって前後はありますが💦)で生活してました😊
    そして他の方も書かれてますが、うちも税金対策で額面では少なくしてました。

• 11月16日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    携帯をなかなかゆっくりできず返事が遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    経費で落とされてるガソリン代は、自家用車ですか?
    うちは自家用車は家から、旦那のトラックのみ経費にしてくれてます。
    そういうのも家庭によってそれぞれなんですかね?😅

どこまで家から出して、どこから経費にしてと旦那に頼めばよいのか基準がイマイチでして、喧嘩もしないためにキッチリ決めたくて、、です💦

うちは都会ではないですが、個人の住んでる賃貸マンション(ペット可で家賃値上げ)家賃が高いのと、学資、生命保険や幼稚園のお金が特に高いです。そこがどうしても削れないので、他でもっと節約しないとなぁと反省です💦

• 11月18日
星屑

渡してないです!
純粋に私が使うお金だけ貰ってます😀

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!

• 11月15日
  • 星屑

星屑

私のわかる範囲で答えさせていただきますね(^^)
    ・お金がどこからいくら入るかは把握しています。ただ、それは私が事務として働いているから知っています。以前は知りませんでした。
    ・元請けから旦那の会社の口座にお金が振り込まれ、その口座から毎月役員報酬として給与を旦那の個人口座に振り込んでいます。
    ・給与として得たお金以外は会社のお金なので、使う時には何に使ったか領収が必要です。領収がないと使途不明金となり、経費として落とせず課税対象になります。

明らかに私用に使ったであろう領収を沢山経費として落としていると脱税になってしまうので、うちの会社でお願いしている税理士さんは結構厳しく領収をチェックされます。

私も経営に関しては無知なのでこのくらいしかわかりません💦旦那様が無茶な事を言っているようには思いませんが、実際のところ、個人の飲食代などは会社の接待交際費として経費で落とされている方が多いとは思います!

去年まで会社員だったとのことなので、初年度は慎重になっているのかもしれませんね!
    うちの旦那も会社設立して最初の頃は勝手がわからず沢山税金を払うはめになったと言ってました💦

• 11月15日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    なかなかゆっくり電話さわれず返事が遅れてすみません💦

事務をされているいうことで、とても参考になります。
    もう少し知りたいことがあります🙇‍♀️

元請けから入った会社口座のお金(役員報酬を引いたあと)は本来、社長のみが管理するんですか?
    そこは私はなにも首をつっこまないほうが良いですよね?

良い意味でいえば自由に使える、悪くいえば使い方次第では脱税になるということですなんですね💦

旦那は役員報酬として決めた金額を私に渡してくれてるとしたら、そこから旦那にお金を渡す必要はないですよね😓
    ちなみに、個人で食事をしたレシートをこう交際費として経費にした場合、明らかに一人分の食事でも経費で通るのでしょうか?
    それも税理士さんによるのですかね?💦
    あと、家族でお出かけのときに高速道路を使ったときに、家からお金を出すのですが、経費にするから領収書だけくれと取られます。
    経費にするのに家から出すのって、変ではありませんか?

度々質問ばかりすみません。
    少しずつわかってきて助かります🙇‍♀️

• 11月18日
  • 星屑

星屑

お返事遅くなってすみません💦

質問に関してですが、

・元請けから入った会社口座のお金は、経理に携わる方がいなければ社長さんである旦那様が管理するのだと思います。
    うちも会社口座は旦那が管理しています!仕事の状況によって残高が大きく変わるので、私は口を出さないでいます。

・個人であろうとも食事に関してはほぼ経費で落とす事は可能だと思います。

・高速料金に関しては、個人経営だとあるあるだと思います。会社の儲けを赤字にしたい、使途不明金を少しでも埋めたい、など理由は様々だと思いますが💦
    使途不明金を埋めたいというのであれば、役員報酬以外の会社のお金を旦那様が個人的に使用しているという事にはなると思います💦

役員報酬以外に個人的に使っているお金については、可能なら旦那様が溜めておられる領収書を一枚ずつ確認してみると、使い道がわかるかもしれません😀

• 11月23日
  • SMILE

SMILE

返事がまたまた遅くなりすみません🙇‍♀️
    とても勉強になりました。
    主人と話し合い、昼食代などは渡さないで自分でやりくりするということになりました。
    高速料金はあるあるなんですね💦
    使途不明金があるのかもですが、あまり首を突っ込まないようにしようとおもいます😭
    そこは今まで通り領収書わたそうかなと思います。
    いろいろ勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 11月28日

私が使う分だけもらってます☺💓
あと何かあった時のために5万だけ家に置いててもらって、後は支払いだったり全部旦那が管理してます~!無駄遣いはしない人なので旦那がそのまま持ってます!

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!

• 11月15日
ことり

雑費と食費を支払うカードを渡されていて、それ以外は主人が管理しています
飲み代やタクシー代なんかは経費なので、ほとんど使っていないと思います

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!

• 11月15日
  • ことり

ことり

夫の給料の額は詳しくは分かりません
    そして、仕組みもよく分かっていないです😅
    ただ、税金対策として額面上では少なくしていてその分経費にしていることは知っています
    例えば、うちは家賃が25万弱なのですが法人契約にして半額経費にしているので、実質の支払いは12万ぐらいです
    自分の給料は自分で決めているみたいです

• 11月15日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    返事が遅くなり大変すみません💦なかなかゆっくりできませんでした🙇‍♀️

税金がかからないように、個人で使うものも経費にしているということですよね。しかし、経費にしすぎても良くないということですよね?🙇‍♀️?

法人契約というものがあるのですね!
    家賃が半額になったらかなり有難いですよね😲
    うちの旦那も最近、田舎ですが広めの物件を見つけてそこに住むなら家賃を半分にできると言っていたので、悩みどころです!

• 11月18日
晴日ママ

会社経営とは違いますが
自営業です!
クレカだけ渡してます!
あと必要な時は自分でお金おろしてます🤪
生活費からは月末残った分が翌月の夫婦のお小遣いにはなります⸜( ¯⌓¯ )⸝

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!

• 11月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは会社経営ではなく農家なので会社経営の人とは少し違うと思いますが、、、
    うちは毎月お金が入ってくるわけではありません!
    が毎月生活費にかかるお金はだいたい一緒です( ▔•з•▔ )
    20万前後です( ˙-˙ )
    今は収穫中なので毎日収入あります⸜( ¯⌓¯ )⸝
    主にJAに出荷してるのでJAからお金が振り込ます!
    保育料は4月と9月に一括で払ってます
    年金、携帯は口座引き落としにしてます
    うちは結構経費で落としてます!
    ガソリン代も経費になります😂

• 11月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

住んでる所によりますが
    うちの倍の40万で生活キツキツなら
    色々節約出来そうな所があるかと思います、、、

• 11月15日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    農家さんなんですね!

主なやりくりは晴日ママさんがされてるのでしょうか?
    お若くてしっかりされてる感じで尊敬します🙇‍♀️
    うちは支払いものだけで30万は余裕に超えます💦
    家賃、保険料、保育料がほぼ占めてます。
    賃貸家賃で高いので、引っ越しも考えているので貯金もしたいのです😭
    でもおっしゃるとおり、もっと私が節約するべきところはあると思います。
    見直してみたいと思います。

• 11月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育料高いですよね😭
    しっかり税金対策して
    経費で色々落とせば少しは安くなるっていわれましたがここは私も分かりません💦
    例えば家族で外食しても接待費で経費になりますよ~( ▔•з•▔ )
    私は月10万しか貰ってないです!
    家賃、光熱費、保険年金ガソリン携帯別です

• 11月16日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    なかなかゆっくり📱電話さわれず返事が遅くなりすみません💦
    うちも旦那が何度か家族で食事のときに経費にして会社から出してくれたのですが、明らかにお子様ランチとか書いてるので、大丈夫かなーと思ってたら、お子様ランチと書いてるのはやっぱり出来ないと言われました💦
    経費にする場合、子供が食べるようなもの頼まないほうがいいのかなと😓

• 11月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

おはようございます( ˙-˙ )
    うちはレシートみて自分たちでノートに付けるからお子様ランチとかもありです😅
    自営業は自営業でも職種によって変わるのかな?!
    そこは勉強不足です😭

• 11月18日
  • SMILE

SMILE

そうですね!
    職種でちがうのかもですね💦
    いろいろととても参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 11月18日
ぴっぴ

食費と日用品、服飾費?おこづかいだけ貰っているので旦那には何も渡しません。
支払い関係は全部旦那が管理してますが、ご飯もほとんど家で食べるので旦那はほとんど現金持ってません(カードもわたしが持ってます)
ガソリン代と飲み物代くらいを数万円いつの間にか持ってる感じです。

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!

• 11月15日
SMILE

ひまわりさん、星屑さん、みみみさん、ことりさん、晴日ママさん、あんぱん!さん、
お返事ありがとうございます🙇‍♀️❗️

まだみなさんに同じ質問をさせていただきたく、こちらに返信しますが、
すみません🙇‍♀️

みなさんは特に、特別にお金を渡していないようで参考になりました。
旦那さんが家計の管理されてる方が多いのですね!

再び質問ですが、
⚫︎みなさんは旦那さんの毎月の給料が、どこからいくら入っているか把握していますか?
⚫︎経営者の給料は基本どこから入るのでしょうか?
⚫︎経営者は会社のお金を私用に使えないのでしょうか?

恥ずかしい質問ですが、無知なので教えてくださると助かります。

私の一番の悩みが経営者の妻として、旦那の仕事に関してどこまで知るべきで、どこから知らなくても良いのか。😭
首を突っ込みすぎても悪いですし。。

私の旦那は今年から会社経営を始めて、毎月元請などからまとまったお金が入ってきていて(私は毎月それがいくらか知りません)そのうちから私は40万をもらっています。
これは旦那が決めた金額です。
そこから家賃、水光熱費、電話代、保険、幼稚園保育料、食費、日用品雑費代、医療費などを私が仕訳して払います。
これだけ支払いがあれば、40万ギリギリで、子供の洋服や自分に使えるお金も厳しいのです。
その状況を知っていて旦那は毎月、お小遣いを求めてきます。

私がまだ勉強不足で会社経営はどのような仕組みでお金が動いているのか知らないのも悪いのですが、私は生活費をもらう側で、そこからなぜ旦那にお金をあげないといけないのかと疑問を抱いているのです。

旦那は去年まで会社員のだったので、お小遣いをあげていたのですが、私が会社経営の仕組みを知らないことを良いことに、その延長で言ってきていると思うのです。
正直、旦那に渡すお金があるのなら貯金にまわしたいのです。
そのように話し、会社に入る給料から自分でやりくりしてほしいと話しましたが、「会社のお金は私用で使いたくない、経費としてあげれないし、使ったらダメなんだ」と言っています。
私は正直、頭の中が???でいっぱいです😭
今月は仕方なく少し渡したのですが、来月からまたどうしよう、、と困っています。
そういう旦那の言い分は当たっているのでしょうか?
それと、給料がどこから入るのか聞いたら、元請けからと言っています。

私なりに、経営についてネットで調べてみましたが、知りたいことに辿りつけずです。
とても長くなりましたが、上記の質問に答えてくださると大変有難いです。

ぴっぴ

どんな職種かにもよりますが
ガソリン代は移動交通費、食事代も接待交際費とかで経費計上できますよね◎
ただ、たいした利益もないのに経費使ってても純利益が減るだけなので、経費削減をして純利益を上げて儲かってる会社にする、という方針もあります。
逆に利益がありすぎても税金がすごいので、黒字になるラインぎりぎりに経費で調整するという方法もあり、それは会社規模や、設立年数、銀行から融資してもらいたい等の事情によるのかなと。

会社のお金は会社のお金です。
給料というか役員報酬を決めます。売上高や純利益なども含めて考慮し、自分の取り分を決めます。
もし、会社の売上や利益が減ったらひとまず自分の取り分を減らして賄うという社長も多いです。

元請けから給料が入る、というのはちょっとよくわかりません。💦

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦ゆっくり電話さわれずでした🙇‍♀️

私もあんぱん!さん達のように、基本支払いものを旦那に管理してほしいです。家の出費と、経費にしてもらうものの基準が難しくて😭
    しかし経費としては、よく考えて使ってもはわないといけないのですね。
    なんだか聞いていたら経営者も大変そうです💦このまえ、元請けからお金が入ったらまず従業員の給料を確保して、私たちは後回しと言われました。
    それが、「自分の取り分を減らして賄う」ということなのでしょうか。。

旦那も今年からの設立で手探りだと思うので、あまり首を突っ込まずにほどほどに、見守っていたいと思います🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月18日