※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で寝てしまい、体重増加が心配。無理に起こしてミルクを飲ませたが吐いてしまい、げっぷも少ない。個々のペースがあるが、悩んでいる。改善策を教えてほしい。

生後2週間です(´・ω・`)
授乳について。

最初は10分10分で
母乳を飲んでミルクを足していましたが
最近は途中で寝てしまって片乳5分で
終わってしまうことが多く

昨日病院だったので
子どもの体重をはかってもらうと
少し増えが足りないようでした。

「無理やり起こしてでも飲ませて!おっぱいは寝やすいからミルクでもいいよ!」

と、助産師さんから言われ
ほんと無理やり起こして
がんばって
昨日は5分、5分のミルク40を
飲ませたところ
今まで以上に吐いちゃいました(T_T)

げっぷも出る方が少ないです。
なかなか出ません(T_T)

眠気のほうが勝ってしまうようなんですが
せっかく母乳も出てるのに、と
悔しい思いや
体重が増えてなくてごめんね、と
申し訳ない気持ちで
泣けてきてしまいました。

個々のペースがある、とは分かってます
でもいざ自分の子となると
ほんと、心配になりますね…

途中で寝てしまうお子さんで
悩んでらっしゃった方、
どう改善していきましたか(T_T)?

コメント

naaruu

出産おめでとうございます♡

うちの娘もその頃は、片乳で疲れて寝ちゃってました(´・・`)
なので、起きたらおっぱいあげて、寝ちゃって、また起きたらおっぱい…の繰り返しでしたねー。
もし長時間寝てしまうようだったら、オムツ替えしたりして起こしておっぱいあげてました!

体重の増えは不安ですよね(T_T)
産まれたばっかりの時は、根気よくおっぱいあげてました!そうすると、乳腺も増えてくるし、赤ちゃんもおっぱい吸うの上手になってきて、体重も増えてくると思いますよ♡

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    ありがとうございます(>_<)

    まだまだ
    おっぱいをあげる側も
    吸う側も下手なんですよね💦
    慣れも大事ってのも
    わかってはいます(T_T)

    3時間ごとの授乳!
    とかにこだわらず
    起きて飲みそうだったら
    構わずあげてたってことですか?

    • 1月15日
  • naaruu

    naaruu


    そーなんですよね💦
    自分もなかなか上手く上げられない時期ですよね(T_T)

    あたしが出産した産院では「新生児は泣いたらおっぱいあげてね」って教えられたので、とにかく泣いたらおっぱいあげてました!

    • 1月15日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    向きとか角度とか
    試行錯誤しながらです(T_T)

    そうなんですね…
    ちょっと産院の意向に背いて
    自己流も混ぜていこうかな…笑

    共感してくださったり
    励ましてくださったり
    ありがとうございます(T_T)
    少し安心したし
    ゆっくりでいいよね、
    という気持ちになってきました(>_<)!

    • 1月15日
  • naaruu

    naaruu


    あたしもそうでしたー!助産師さんに抱き方色々教えてもらったのをめっちゃ試しました😁💦

    自己流、大事ですよ\( ˆoˆ )/
    育児になにが正解、不正解とかないですから♡とか偉そうに言ってすいません💦
    ゆっくりで大丈夫です!赤ちゃんと共にママも成長するんですから♡焦らず、ゆっくり( ˊᵕˋ* )♩

    • 1月15日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    いやんもう
    naaruuさんの言葉に
    泣けてくるんですけど!(T_T)笑

    ほんとありがとうございます!
    元気出ました♡♡
    ゆっくり頑張ります!

    • 1月15日
  • naaruu

    naaruu


    元気でたならよかったです\( ˆoˆ )/
    あたしも、自分で毎日そう言い聞かせて育児やってます😁💦
    いっぱいいっぱいになっちゃうと思いますが、その気持ちも赤ちゃんに伝わっちゃうので、少し余裕な気持ちで育児楽しみましょう♡

    お互い頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )♩

    • 1月15日
さとうよしみ

搾乳されて哺乳瓶であげてみてはどうですか?

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    助産師さんにも
    母乳重視でいくなら
    搾乳して足すミルクの代わりに
    それを飲ませてもいいよ!
    と、言われました(>_<)

    しかし哺乳瓶でも
    眠さが勝ってしまいます(T_T)
    40飲ませたいのですが
    20〜30で吸わなくなり
    べっと押し出してしまいます。

    それでも無理やり飲ませたら
    げっぷも出にくいこともあり
    戻してしまうことに(T_T)

    • 1月15日
  • さとうよしみ

    さとうよしみ

    切ないですね。
    うちは、飲み過ぎってくらい飲みます。
    眠気を分けてほしいです

    • 1月19日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    寝てくれないのも
    困りものですよねヽ(´o`;笑

    • 1月19日