※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が寝ている時に身体がビクッとなることがあり、点頭てんかんではないか心配。病院で動画を見てもらう予定。同じような経験をした方いますか?

今生後3ヶ月半の男の子がいます。寝入る時や寝てる最中に身体がビクッとなることが多く点頭てんかんではないかと不安です。静かなときでもビクッとなります。1度のときもあれば3、4回繰り返すときもあるあります。ビクッとしたあとはちょっとぐずりますがまた寝ます。点頭てんかんの動画とはすこし違う気がします。病院で動画を見てもらおうと思いますがこのような動きする方いますか?

コメント

とぅんとぅん

モロー反射ではないでしょうか?!
動画を見たわけではないので推測ですが、3ヶ月ならまだモロー反射の可能性が高いのではないかなと思います☺️

• レオナ

レオナ

モロー反射ですかね…(>人<;)一度ならそうなのかなと思うのですが定期的に瞬間的なのが繰り返されるので心配になってしまいました。安心するためにも早めに診てもらおうと思います。ありがとうございました!!

• 11月15日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

何度も出る子が多いと思いますよー!( ^ω^ )
    とはいえ、子供のことって気になっちゃいますよね😊
    医療費も助成がありますし、私も気になることがあればよく先生に聞きに行っていました。
    スッキリできるといいですね😊

• 11月15日
  • レオナ

レオナ

そーなんですね!!ありがとうございます(o^^o)気になってしょうがないです…はい♪ちゃんと見てもらってきます!!

• 11月15日
☺

モロー反射ですね😊
どの子もなると思います。
うちもよくあり、それで起きてくることもありました。

成長と共になくなるので大丈夫ですよ😊

• レオナ

レオナ

一度ならそうなのかなと思うのですがそれを何回も繰り返すのですがそれもモロー反射の可能性あるんですかね?

• 11月15日
  • ☺

モロー反射は何回もありますよ~
    うちの子も物音でビクッと両手を広げたり、物音無いときでも何回もよくなってました。

• 11月15日
  • レオナ

レオナ

そーなんですね!!ありがとうございます(o^^o)落ち着いて様子見ようと思います。

• 11月15日
ゆき

モロー反射かな…うちの娘も寝てるときしてました( ^ω^ )指揮者みたいに見える時があって、動画で呑気に撮ったこともあります!笑
その勢いで起きちゃったときガーンって感じでしたけど…

• レオナ

レオナ

そーなんですね(o^^o)ゆきさんの娘さんはそれを定期的に繰り返したりもありましたか?

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

しょっちゅうやってる時期ありましたよー(^ ^)寝ピクって呼んでました!2、3ヶ月の頃がピークだったか…いつのまにか回数も減ってなくなっていきました(^o^)
    よほど息苦しそうとかでなければ、大丈夫だと思いますよー( ^ω^ )

• 11月15日
  • レオナ

レオナ

ありがとうございました!!ちょっと安心しました(o^^o)もう少し様子みてみようと思います!!

• 11月15日
✩

その時に泣いたり、苦しそうな表情したりしますか?

• レオナ

レオナ

起きちゃって泣いたりはありました。
    苦しそうな感じはしませんでした。

• 11月21日