※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

今日のイチオシは、こんな心の叫びをご紹介します。・・・・・スーパー…

今日のイチオシは、こんな心の叫びをご紹介します。

・・・・・

スーパーにて息子と同じ年くらいの子供を4人くらい見かけたけど、みんないい子で大人しいこと🙄✨

親の後をちゃんと付いて行けるし、大人しくカート乗ってるし✨

うちの息子は走り回るし、商品触ろうとするし、カートも乗ってくれないし、抱っこしてもコンニャクみたいにすり抜けるし…😭

叱っても注意しても効果なし🤯
追い掛け回さないといけない🤯

どうしたらいいか分かんない😭😭😭

・・・・・

いろんなタイプの子がいる。とはいえ、なぜうちの子は…そんな葛藤が伝わってきます。
「コンニャクするり」な状況も非常にわかります!ママお疲れ様です。
みなさんはこんな時どんな風に乗り切っていますか??

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

A⭐️

うちの子は子供用のカート🛒見つけたらひたすらそれを押して
絶対に乗り物には乗ってくれません😅そしてぽいぽい欲しいもの入れてルー!!!!😣😣😣って毎回やれやれという感じです。(笑)なのでいない間に買い物に行くようにしてます(笑)

ほっとみるく

コンニャク😂
本当に軟体動物のようですよね。

私は買いたい商品を指差して、これカートに入れて!と指示して子どもにやってもらっています。
あとはこどもがほしいもの1つ(キャラクターもののソーセージかパンかジュース)を持たせて「レジでお店の人に渡してね」と言っておけばわりとおとなしいです!
それでもなるべく最短ルートでささっと買い物を済ませるようにしてます✨

私の子供は、カート大好きだから必ず乗るし、お手伝い大好きだから買うもの持ってレジ行き『お願いします』と言って渡してくれます。

叱ったら余計に悪戯などしますし、なるべくしからず『ママのお手伝いして欲しいなぁ~』と言ってお手伝いしてもらうのはどうですか?

紙にイラスト書いて、同じ食材を持って来て貰うとか?
そうするとママは後をついていくだけなので楽ですし、子供はゲーム感覚になり真剣に探してくれますよ。

なっちゃん

叱ると子供もいっー!ってなるので「お手伝い出来るかなー?」とか言ってみては?
うちの子は効果覿面ですよ!

お団子

我が家もイヤイヤ期にはこんにゃくでしたー😆
その後、カートを押す係に任命し(もちろん子どもには見えない前の部分を私がもって先導!)買いたい食材のところまで行ったら、子どもに取らせてかごに入れるというのをやらせたら、なんとかおとなしくなりました!
投げ入れるので、形が悪くなることもありますが、そこに居てくれるならもうOKということで😅
全ての子どもに当てはまるとは思いませんが、ぜひやってみてください!

おにおん

買い物の時は旦那に相手してもらっています。カートを見つけて突進!自分の自由に動かしたり、エスカレーターに突進して逆から行きそうになったり…やんちゃばかりの息子です💧

しないち

わかります!うちも同じです。
ようやく最近、すこーしずつ落ち着いてきましたけど…

今は自分でカゴを持って、自分で選んで商品をカートに入れたい気持ちが強いので余分な物を買わされます(^^;

ささっと帰る。もうこれが1番かもですね(笑)

ママリ

こんにゃく!!!笑!!!
ちょうどさっき、こんにゃくを袋から取り出して水洗いしようと思ったら、手からスルリンとすり抜けて、排水溝へと落ちてしまい、救出しようとするもスルリンスルリンと滑り落ちてちゃんとキャッチするまで大変だったのでもうとーーーっても状況よく分かりました😂😂😂😂😂

mii

コンニャクに爆笑(笑)
わかる~わかりすぎる!
コンニャクかウナギかタコか…とりあえず軟体!
無理やり抱えるととれたてのマグロのようにビチビチ😭
3歳半くらいまでは本当にどこ行くにもヘトヘトになってました~。
スーパーでは対面カートに乗せてキーケースやらトミカやらなんやら、その時のブームグッズを持たせたりしてました。
それでも15分もてばかなり良い方でした😅

• R

R

これいつまで続くんだろー…と思ってたので思わずコメント失礼しますm(__)m
    3歳半までうちの子はあと1年💦ほんとヘトヘトになるけど、あと1年くらいがんばります😂

• 11月25日
  • mii

mii

うちも2歳代が一番ややこしくて大変でした~💦
    1歳児より体力がありすばしっこい、でも3歳児ほど話もイマイチ通じない…という感じで😅
    3歳半頃から「~が終わったらお菓子を1個買ってあげるから大人しくしていてね」みたいな交渉ができるようになってきて、少し我慢ができるようになってきたらだんだん楽になってきました!
    りえぴさんさんも今一番大変な時かもしれませんが、お互いに子育て頑張りましょうね😊

• 11月25日
みゆき

まだ走り回れないのでなんともいえませんが、抱っこから逃れようとする感じはまさにこんにゃくです😂笑
足で私のお腹を蹴飛ばし、反り返りの術で腕から逃れようとして何かを訴えています。笑
基本眠い時なのですが😭

みく

カートは乗ってくれるけど歩きだしたらそうはいかないのかな😹💦

まま

最初はカートに乗りたい!と言うので乗せますが、3分で飽きて、降りたい、抱っこと……
買い物しながら、カートを押し、抱っこも出来るとでも?
結果、キャラクター付きのでっかいカートが邪魔です(>_<)

• mico

mico

うちもですー😭😭😭
    カートが邪魔になる、ありすぎて困ってます。

うちは抱っこより歩きたい、なので走っていかれると、うわっカートに荷物あるのにーーーと後ろ髪ひかれながら追いかけることになります。色々ヒヤヒヤもんです😱

• 11月25日
  • まま

まま

そうなんですよねー‼わかります😅
    汗だくですよ、買い物終わったらぐったりです(笑)

• 11月25日
R

うちも同じで思わずコメントしてしまいました!うちは特に西松屋とか子供用品店で手を焼いてます💦必ずおもちゃコーナーに行って、帰り際がもう大変でどうすればいいのやら😰床に寝転がるは、たっち!と言ってもそれこそこんにゃくのように足の力を抜いて立ってくれない、抱っこしても気に入らないから靴履いた足で思いっきり蹴られるし。。カートも乗らずに押して暴走して人や商品に当たらないかいつもヒヤヒヤしてます🌀

アイカ

イオンなどの大きめの店にある、アンパンマンやミッキーのカートがあると喜んで乗ります!
でも、時々、いくつか前に並んでいるキャラクターのに乗りたいと言い、出すのが大変だったことがあります(^_^;)))

りーたん

分かるー!笑
だからうちはカートを息子の好きな電車、新幹線と言って捕まらせてます笑
どっか行こうとすると連結しなきゃ!とか言ってます笑

♡

2歳くらいの時はちょろちょろしまくりで大変でした😖
お店に入る前に、手をつなぐかカートに乗るか選ばせてました。
それを守れなかった時は買い物はできないねって言ってほんとに何も買わずに帰りました💦💦

本人もそれは嫌だったのか、何回かやったら諦めてカートに乗るようになりました😂💦

桃子

コンニャク!笑
分かる分かる‼︎私もお兄ちゃんをトコロテン。
あの、棒を押してニュルンと出て来る感じに例えて言ってました‼︎笑

もうもはや、その時期は一瞬で買い物を済ませるか怒鳴り散らしながら買い物するしかありませんよね💦
ちなみに、うちのお兄ちゃんは4歳の時中規模商業施設で迷子になり、3時間出て来ず大騒ぎ( •᷄ὤ•᷅)
警察呼ぼうとしたところ、警備員さんが展示してるコタツの中でイビキかいて寝てた我が子を確保‼︎
本人いわく、迷子=怖い人に連れてかれる‼︎=隠れなきゃ‼︎だったようで。

本当、この位の子供は本当、ある種、脱走と隠れんぼの天才だからこっちもそれを念頭において付き合うしかないですよね‼︎💦

WYR

おとなしくお手伝いしてくれるお子さんもいらっしゃるみたいで羨ましいです(;_;)

息子もカートは気分次第、飽きれば降りると泣き叫ぶ、降りればもう止まらない…
お手伝い作戦がきくのはせいぜい商品2、3個(笑)
すぐに自分の興味があるところへ走っていってしまいます。

妊娠して動けなくなってからはコンビニすら一緒に行くのが恐怖です。
一瞬で手を振り払われ、危うく棚のお弁当を薙ぎ飛ばされそうになったり…
今はもう2人でスーパーは行っていません。

3歳近くなったら落ち着いてくれるんですかね~(>_<)💦💦

眞ちゃんママ

子供さんのせるカートありますよね、それにのせて買い物されたらいかがですか?

• にこ

にこ

乗せても乗りたがらなかったり、途中で降りたがって乗っててくれないんですよねーという話です😂

• 11月25日
なつみ

お疲れ様です。
そして、本当に日々とっても頑張っているんですね

お母さんとして、ではなく
一個人としてどうしたいですか??

そんな子供の姿を見てなんて思いたいですか?

可愛いなぁ、面白いなぁと想える瞬間はありますでしょうか?
子供に対してではなくて大丈夫です。

この瞬間大好きだー✨と想える瞬間
が必要なので
子供がいるからとかいないからとか関係なく、やりたいことをやりましょう😊
ホッと出来て幸せだなぁと感じられる瞬間を沢山持って
どんな子育てしていようと関係なくあなたにはあなたの幸せのカタチがあって良いんですよ⤴️

しろ

同じく一緒です。とーーーっても疲れます。値段や商品など、ゆっくり見えないので、ウインナーが欲しければウインナーが買えればよしとしてます。
とにかく自分が好きな方へと走ってしまうので、最近はカート持たずに、カゴだけ持って追いかけてます(›´ω`‹ )
早くゆっくり買い物したいです。
かと思えば、美容院ではとても大人しくずっと動画も絵本もみずに前だけをみて座ってて、とてもお利口だったり、、。もう全然息子が読めないです😅💦

ごま

ベビーカー乗してても一瞬の隙みつけて立ってます😱

片手に抱っこ、ベビーカーに買い物カゴ乗せて😅

もうすぐ走り回るんやと思えば今はまだマシなんですかね😆

ゆうん

私の子も走り回る、
どこでも行くし、
一瞬目を離しただけで見失い
何回迷子になったことか💦
それこそ何をしても
効果なしでした☝︎
保育園などには行ってないので
どこへ行くのにも
一緒ではいけなかったので
大変でした💨
スーパーに行くだけで
どっと疲れてました⤵︎

しかし2歳2ヶ月になって
いきなりパッタリなくなり
私から離れなくなりました‼️
何でなのかは謎ですが😅

てか

かなりわかりまくりです、、
まさに今日はそれだったので疲れはてました、、
風邪で声がでないので名前を叫びむせてのくりかえし。
次男はベビーカーなので混んでる店内を長男をおえないし、次男ほっとけないしかなりつかれました。
どっからそんなもんとってきたってもんもってるし、もどすのにまた時間かかるし。。いくつか買えずに帰宅しました。帰宅道も石をひろい、柱にのぼり全く進まず。
疲れますよね、、
いつもネットスーパーがメインです

ゆき

うちもでしたー!
思わず久々にコメントします!
あまり良くない方法も
多々あるかもしれませんが…

長女の3才頃の話です。
どんなに叱っても買い物前に
お約束をしても
鬼ごっこのように走り回り
目の届くところにはいたのですが

ついに居なくなり
探していると店内アナウンスが…。

それと、
「ママが居なくなったの…」と
可愛い子ぶり?緊張ぎみ?
不安げに、人に聞いているとこも
目撃しました。
「あんたが何回行っても走り回っとるんやろが!」て
ほんとコイツー!てなりました(笑)

ママと居ないと怖い鬼さんが
狭くて暗いところに連れて
いくんだよ!っと言っても
あまり効果無しでした(T-T)

でも買い物前に、今日は
これとこれとこれを
買います!一緒に探して
もらえますかー?ってゆう
方法を繰り返していたら
着いてきてくれるし
お手伝いもしてくれる
ようになりました(T-T)

また次女も2歳前なんですが
一苦労で、
降りるーー!と泣き叫び
ほんとに大変でした…
次女にはお気に入りの
オモチャを2つ持参して
1つわたして置いて、
飽きて投げだした頃に
もう1つ渡して
それでもだめなら
煎餅をポッケに用意して
あげてました(T-T)(T-T)

どうしてもの時はです!
基本は短時間で
本人はまーまーうるさい
ですが、歌を歌いながら
ご機嫌な時もあります。

基本落ち着きはないので(T-T)

次女のはいいやり方では
とてもありませんし
見苦しいですがほんとに
緊急時は
それしか無かったです~(T-T)

今は、次女がぐずると
4歳の姉が構ってくれたり
ほんとスムーズに
買い物出来るように
なりましたーー😵

みなさんもお疲れ様ですー!

• hok

hok

男の子2人育ててます。
    女の子ってママに付いて歩いてて偉いな~!やっぱり女の子は違うな~!と日頃思ってましたが(笑)

女の子も大変なんですね😂

でも可愛い子ぶるエピソード、笑っちゃいました😂😍

• 11月26日
mommy

友達の子ももう、カートにも乗らんし抱っこって重いし。で歩かせてたら秒で居なくなり、パリン!と何か割れる音で我が子が居ない事に気づいて、音の方へ行って見ると立ち尽くした息子、駆けつけた店員、割れたお酒の一升瓶、だったそうです。
2000円くらいのお酒で買取ます。と言ったそうですが、いいえ故意でされた事ではないので、お怪我はなかったですか??と神対応だったそうですよ😌

hok

うちの子、4歳になりましたが。。。
まっすぐ歩いてる子を見ると感動します😂😂😂

今は7才のお兄ちゃんに面倒見てもらって買い物してます。
時々迷子放送されてますが(ダメ親で恥ずかしい)迷子のお迎えもお兄ちゃんがダッシュしてくれてます😂💦💦

りょん

全く同じでした‼️
うちの子は私から逃げるのが楽しくて走り回って、牛乳パックを棚から下ろして下に並べていたり、とにかく毎回の買い物が苦痛で💦 なぜ自分の子だけ…とかなり苦労しました。

個配も検討しましたが、高いのと自分の性分には合わないなと思い、断念。
何を買うかをメモ書きにして、早く買い物が終わるように工夫していました。

「ちょろちょろして危ないな‼️私らの時はおんぶして買い物してたわ‼️」など言われた事もあります。大人しくおんぶされるような子じゃないんです‼️と心の中で言い返したもんです。

今5歳になりましたが、お利口さんになりましたよ✨ ほんとにほんとに大変でしたが、永遠なんてありません😊 もう少しの辛抱ですよ!

あ、ラムネやボーロのようなお菓子で釣って後追いさせたこともあります😅 あまりいい技ではありませんが😅