※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の女の子が甲状腺機能の異常で再検査が必要か不安。クレチン症の症状が心配。再検査で異常がないことを願っている。

生後13日目の女の子です。先程病院より入院中にしたスクリーニング検査の結果で甲状腺機能の数値で異常があるので再度採血させて下さいと連絡がありました。数値は聞かされていません。ネットで調べクレチン症という病名を初めて知りました。娘は産まれた時から手足をよく動かしミルクの飲みはかなり良く泣き声も弱くなくうんちも1日平均7回程しています。ただ、見た目で言うと手足の乾燥(皮膚が剥けています)と手足の冷え(手は上に出すので冷たいが足は暖かいことが多い)とまぶたの浮腫みと基本的に口を開けている事が多い事がクレチン症の症状として当てはまるのかなと思うと不安で仕方ありません。こちらでも検索したところ再検査で何もなかったという方が多かったので娘もそうだったらいいのですが。。(/ _ ; )

コメント

まお

クレチン症の息子を育てています。
再検査を3回してもひっかかったので大学病院に通ってます。

うちも生まれたときから今もよく動くしよく飲むし同じ月齢でうちより大きい子見たことないくらい成長しています。
手足は冷たかったですが赤ちゃんってみんなそんなもんみたいだし今のところはなんともいえないですね💦💦

今のところはクレチン症だからといって本人は全く苦労してないですよ!
とはいえ心配ですよね、
りさんの娘さんが検査クリアできますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    初めに再検査と言われたときご自身でネット等で調べられ、これに当てはまるなといった症状はありましたでしょうか?
    本当に心配で、気が気じゃないです😢

• 11月15日
  • まお

まお

最初は心配で色々調べたりしました。
    泣いたりもしましたね…
    調べた中で当てはまったのは手足が冷たいくらいでしょうか…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね。見た目では判断しづらいんですかね😞
    とりあえず再検査し、結果を聞くまであまり考えないようにします😢

• 11月15日
ココ

こんにちは。
うちも、退院して少ししたくらいに病院から再検査の連絡がありました。
クレチン症、なんてはじめて聞く病名だし、まさかうちの子が、とか私のせい?とか色々考えたりして泣いたりもしました。なのでりさんの不安な気持ちわかります。
検査の結果がどうだったかわかりませんが、、(もう結果出てますかね)
一言言うと、クレチン症は大した病気じゃないですよ、って事ですかね。
病気がわかってから毎朝お薬飲ませてますが、本人はいたって元気で、ちゃんと成長してくれてます。
もちろん再検査で何もないのが一番ですけどね。
うちも、黄疸もないしうんちもよくするし、症状っぽいのが全然無かったので、なんで?って感じでしたが。
再検査クリアできるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    再検査の採血をし12日経ち、病院から連絡待ちです。あと数日後の1カ月検診までには結果出ると思う、何かあれば電話しますとも言われたので結果聞くまでは不安な毎日です😔
    お子さんがクレチン症なんですね。元気に成長されていて、大した病気じゃないとのこと、聞けてすごく安心です。
    再検査の電話がきたときは産後すぐということもあり本当に落ち込みましたが、今はもし病気であっても可愛い我が子には変わりないという前向きな気持ちになりました✨

• 11月29日