※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくるん
子育て・グッズ

水疱の予防接種、2回目の期間は3ヶ月か6ヶ月か1年か、皆さんの経験を教えてください。

水疱の予防接種についての質問です(^^)

1回目からどれくらい期間をあけて2回目を接種しましたか?
アプリでは3ヶ月、より多く抗体をつけるには6ヶ月あけると書いてあって、
小児科では1年後と言われました(><)

皆さんの経験を参考にさせてください!

コメント

かーくんmama

来年1月に2回目接種します☺️

• くっくるん

くっくるん

コメントありがとうございます🙏
    1回目から8~9ヶ月後ですか?

• 11月15日
  • かーくんmama

かーくんmama

半年後です☺️
    本当は12月に打てるんですが
    インフルがピークらしくて
    1ヶ月遅らせました

• 11月15日
さるさる

区のアプリの予防接種スケジュールでも1年後、小児科でも1年後と言われ、予約も1年過ぎてからではないと予約入れてもらえなかったので、1年2週間で、接種しました😊

• くっくるん

くっくるん

1年後なんですね☆
    小児科で言われた通り1年後に打ってもらおうと思います(^^)

• 11月15日
SAYU

今はお休み中ですが、小児科の受付で働いています🙋🏼‍♀️

うちのクリニック(市区町村)では最短3ヶ月後からOKで、基本的には6ヶ月後から接種可能とお伝えしています。
母子手帳に鉛筆書きで次の接種日の目安を記入してお渡ししているので、みなさんそれを参考に予約を入れてくださっています。

ちなみに水ぼうそう2回目と4種混合4回目を同時接種される方が多いです。

他の方のコメントを拝見して、市区町村によってちがうんだなぁと勉強になりました😆💉

• くっくるん

くっくるん

先日4混の4回目を接種しましたが水疱はまだダメと言われました💦
    小児科も予約制ではないので、色々場所によって違いますね😣
    流行っていたり保育園児だと早めに打つことが出来そうですね✨

• 11月15日