※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
サプリ・健康

お薬詳しい方(医療関係者の方等)にお聞きしたいです!一昨日親知らずを抜…

お薬詳しい方(医療関係者の方等)にお聞きしたいです!

一昨日親知らずを抜き今痛み止のロキソプロフェン(60)を服用しているのですが、一回に2錠一日3回までと言われました

ですが、ネットで添付文書を読むと一日に180Mgまでと書かれていました

倍の量をのんでいるのですが大丈夫なのでしょうか?

ちなみに今授乳中で完母です
その旨は歯科医師にキチンと伝えていますが心配で…

もう知らずに2日間飲んでしまいました
今からでも、1錠に減らした方が良いでしょうか?

コメント

医療関係者ではありませんが、ロキソプロフェン常用しています。母乳をあげていてもロキソプロフェンは問題ないです。(私は産婦人科で処方されていました。)

でもロキソプロフェン60を1回に2錠は多いです(>_<)よっぽど、ふくよかな方だと2錠飲んでも平気かもしれませんが…普通の方だと胃がヤられますよ(>_<)

どのぐらいの体型、症状で2錠と指示されているかが分からないので、完母とのこともありますし、ここではなく電話で病院に確認したほうが安心安全だと思います(>_<)

🍓

薬剤師です🙂
ロキソプロフェンは通常は一回1錠を一日三回までです。抜歯なので一回2錠もなくはないですが、それを3回はちょっと多いですね😅
我慢できるなら一回1錠にしてもらった方が安心だと思います。
あと、食後に飲まれた方が胃の負担も少ないです😊

• たま

たま

ご回答ありがとうございます‼
    知らずに服用して、母乳もあげてしまったのですが、産婦人科へ質問した方が良いでしょうか?
    赤ちゃんへ影響ってありますかね?

• 11月15日
  • 🍓

🍓

正直なところ、ママが薬を飲むと、どうしてもおっぱいにわずかに移行してしまいます。でもそれが必ず何か影響を及ぼすという事とは別です。ロキソプロフェンならさほど心配しなくて大丈夫と思います😊 私も授乳中ですが頭痛の時は飲んでます😁 どうしても気になるようなら、気休めですがおっぱいあげてから薬を飲むくらいですかね😅 それか、服用中だけはミルクに切り替えるって感じです。

• 11月15日
  • たま

たま

ありがとうございます‼
    そうなんですね
    脳に影響が…とか、内臓とかに影響が…って、確実にあるわけじゃないんですね
    安心しました!
    一応先生に、聞いてはいたのですがあんまり聞くとしつこいと思われたくなくて…
    本当ありがとうございます❗

• 11月15日