※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
産婦人科・小児科

生後2ヶ月からの予防接種について、市から問診票は送られる?市内の小児科クリニックでの予約やスケジュールについて教えてほしい。

生後2ヶ月になったら予防接種がはじまるのですが、問診票は市から送られてきますか?
大府市です☘
柊みみのどはなクリニックで打とうかなと思ってるんですが、スケジュールは組んでくれますか?
予約はネットでしかやってないみたいなので、スケジュール組んでくれなさそうだなーと思って😅
おすすめの小児科あったら教えてください😊

コメント

すにっち

違う市ですが、問診票は母子手帳をもらったときだったかに全て冊子になったものをいただきました😃

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤️
    えーそーなんですね💦
    確認してみます💦

• 11月15日
不死川まい

知多市民ですが💦
2ヶ月になる前に問診票と近隣の病院で予防接種可能な病院の一覧表郵送されましたよ!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

ならもしかしたら郵送されるかもですね!
    もー少し待ってみます😊

• 11月15日
たろ

市が違いますが、生後1ヶ月頃に保険センターの人が赤ちゃんの様子をみながら自宅に訪問する「赤ちゃん訪問」があります。その時に2才までの検診、予防接種の予診票を冊子で持ってきてくれます。たしかその封筒の中に予防接種が可能な病院及び出来る種類が表になって入ってたと思います❗
後に追加になったり、費用が免除になるやつは後日あらためて郵送されてきます。

集団の場合は市が公共の場所でやってくれて日時も決まってますが、それ以外の予防接種は小児科で申し込みになります。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

再来週に保健師さんが訪問しにきます!
    その時にもしかしたらもらえるかもしれないですね!
    そろそろ予防接種の予約もしよーかなぁと思っていたのですが、もー少し待ってみようかな🤔
    上の子の時は違う市にいたのでこっちの事が無知すぎて😂
    ありがとうございます❤️

• 11月15日
ちゃん(´・ω・`)🌸

豊田市ですが、市から問診票と予防接種を受けれる病院の一覧の紙が届きました(^O^)💓

私が行ってる予防接種は、1回目は電話で予約して、帰りに次はいつ来てくださいと言われました😌😌
もしかしたら、そのようにしてスケジュールを組んでくれるかもしれないですね🤔!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

じゃあそのうち届くかもしれないですね😄
    もー少し待ってみます!

お願いしよーと思ってる小児科が、こないだ上の子のインフルエンザの予防接種を打ちに行ったついでに、下の子の予防接種の予約をしてから帰ろうと思ったら、ネット予約しかできないと言われて😅
    もしかしたらスケジュールも組んでくれない感じなのかなーと思って😅
    最初の頃って予防接種がたくさんあるし、組んでくれるとありがたいですよね🙏

• 11月15日
maaai

大府市に住んでます🙌
私は今年の3月に出産したんですが
市役所から予防接種の
予診票が送られてきましたよ😊
その後に保健師さんの訪問があって
予防接種の説明や
どこの小児科で打てるかなど
詳しく教えてくれました😊
予約可能な小児科が書いてある
紙もくれました👏
私が行ってる小児科は
電話で予約できました😊
毎回予防接種の時に
次回の予防接種の日にちを
いつにしますか?😄ってかんじで
その場で決めれるかんじです!
長くなってしまいすいません😂💦

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーなんですね😄
    じゃあ予診票が届くのを待ってます🙌
    再来週保健師さんの訪問があります!
    その時に色々聞いてみます👍
    次回の予防接種の日にちを教えてくれて、予約してから帰れるってのがベストですよね🤗
    ちなみにどちらの小児科ですか?

• 11月15日
ゆずママ

私も大府市に住んでます!
私はアプリを使ってスケジュールを見てました‼︎
BCG以外すべて産院のいしがせの森で打ってます‼︎産院だと妊婦さんばかりなので風邪対策もしっかりされてそうなのでずっとそこでお願いしてます‼︎予約は電話でできますよ(^^)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

大府もBCGは集団接種ですか?
    いしがせの森でも予防接種打てるんですね💉
    小児科もあるんですか?

• 11月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

小児科によってBCGも打てると思いますがいしがせの森は集団接種でした!
    小児科はないですが曜日によって小児科の先生が来て打ってくれるみたいです‼︎その方が待ち時間が少ないみたいですよ!私は曜日が合わないかでいつも院長先生に打ってもらってます(^^)
    産院の予防接種おすすめですよ!

• 11月15日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

知らなかったです😳
    待ち時間少ないのはとてもありがたいですね🙏
    いしがせで出産してなくても打てるんですよね?
    上の子も連れて行かなきゃだし、待ち時間少ないのと、感染病にかかるリスクも少ないのでいいですね🙌

• 11月16日
ゆずママ

いしがせの森で出産してなくても全然大丈夫ですよ(^^)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

教えていただきありがとうございます❤️

• 11月16日

1ヶ月頃に予防接種の問診票を郵送でもらいました。子供二人とも柊みみはなのどクリニックでやりました。私は直接電話で予約しましたよ!とても丁寧に対応してくれました。また、打った日に次回の予約をしていくので忘れた事はないです!自分で管理したあ場合は、スケジュールアプリがあるのを赤ちゃん訪問の保健師さんが教えてくれるので、その時に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?それから、BCGの打てる病院の一覧が問診票と一緒に送られて来るので大丈夫ですよ!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

ちょーど昨日郵送されました📩
    柊みみはなのどクリニック、電話予約もできるんですね☎️
    大府に引っ越してから行ったことある唯一の小児科です😁
    先日上の子のインフルエンザの予防接種も打ちにいってきました💉
    受付の方達がいつもとても対応がよくて好きでした😊
    そして打った日に次回の予約をしてから帰れるのが理想でした🙌
    そこの小児科の情報が聞けてよかったです🤗
    ありがとうございました❤️

• 11月18日