※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴ
お金・保険

夫の給料の管理について相談です。夫の口座のカードを渡されず、困っています。自分が管理したいが、名義が違うため不安。他の方はどうしていますか?

ご主人様からお給料をいただき
生活をしている方へ質問ですヽ(´・ω・`*)

ご主人様のお給料が振り込まれる銀行のカードは
奥さまが管理していますか?
その場合、ご主人様の口座の銀行のカードを
利用しているということになりますか?

出産し3ヶ月たつのですが
銀行のカードを渡してほしいと言っていますが
渡してくれません。
数万円を渡されます。

主人の口座から色々(携帯代や保険等)
引き落とをされているので
私は目に見えて数字では悪ができていなくて
困っています(´・c_・`)

私が全て管理したいのですが
「銀行のカードを私に預けてほしい」
で大丈夫でしょうか?
名義が違うのにカードをもつのはよくないですよね?💦

皆さんはどのようにしていますか??

コメント

deleted user

何の問題もないですよ。うちも私が全て持ってます。旦那さんはただただ渡したくないみたいですね😓

  • りこぴ

    りこぴ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます✨

    そうなんです、ただただ渡したくないみたいで!そして先月末に入ったお給料まだ渡してくれていなくて!怪しい!!!!!

    • 11月15日
deleted user

うちは銀行のカードも通帳もクレジットも全て私が管理してます☺️

「全て私に預けて欲しい」と言いましたよ☺️

  • りこぴ

    りこぴ

    全て管理しちゃっていけるんですね☺️
    私もそうしたい、、
    ありがとうございます❤️

    • 11月15日
ぷにぷにぷにお

私がカード持ってます😳
結婚が決まったときにカード通帳判子全て渡されたので良くないとも思ってませんでした😂
カードを預けて、ではなくてまずは自分が管理したいと話すべきかなあと思います🤔

  • りこぴ

    りこぴ


    2回ほど私が管理したいと伝えているのですが、うまいこと丸め込まれています(笑)

    • 11月15日
ちゅん

私は、旦那の給料は旦那の銀行口座に振り込まれてますが全て私が管理しているので旦那の口座の銀行カードと通帳預かってます!!
むしろ、旦那のクレジットカードも私が預かってるので何か買いたい時は逐一報告してもらうようにしてます🤣

旦那にはお小遣いを渡してるので小遣い範囲内で生活してもらい欲しいものがある時だけ報告してもらってわたしが許可出せば買ってあげてます(笑)

  • りこぴ

    りこぴ

    凄い!管理ちゃんとできてはって!!
    それくらい私もしたいのに、、
    ありがとうございます!

    • 11月15日
はじめてのママリ

我が家もお金類は
わたしが全て管理してます😊
旦那は自分の小遣いケースに
入ってるお金でやりくりしてもらってます!

  • りこぴ

    りこぴ

    ありがとうございます!
    みなさん、ガソリン代の管理はどうしているんですかね??

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガソリンは車のキーにつけてるイージーペイで
    払っているので
    わたしのカードから引き落とされます😊

    • 11月15日
deleted user

通帳もカードもお金管理私がしてます!
結婚した時私もそう言おうとしましたが言う前に管理してほしいと言われたのでしてます

光月 環菜

うちは完全にわたしが握ってます。

結婚してしばらくは
なかなか渡してくれず、
質問者さんのところのように
現金を渡してくる感じでした。


我が家はローンのこともあるし、
結婚式もまだ挙げられてないので、
お金を貯めないといけない。
節約をしないといけない。
そのためにはお金の流れや貯蓄を細かく把握していないと無理!
このまま貯金できずにだらだら生活していくことになってもいいの?!

仕事しながら
そんなことまできちんと管理できるの?!

って何回も問い詰めたら
カードも通帳も印鑑も渡してくれました。

信用、、というか、
彼が完全に安心してくれるまでは
お小遣いプラス、足りなくなったって言われたら言われた額だけあげてます。


彼がちゃんと管理できる。貯金できるっていうなら、じゃあしてみて。そのかわり買い物とかも全部おねがいして、夜ごはんやお弁当も作ってもらったらどうですか?
そんな買い物じゃわたし料理できない。とかって 😂✨

41*

うちは結婚する前に
同棲しててその時から
カード、通帳、印鑑
すべて私が管理してます(^^)
なので旦那はお小遣い制です

みーたま

うちは銀行のカード、クレジットカード、生命保険等全て私の管理です!
カードも通帳も全て私がもってます✨
たぶん旦那さんは渡したくないだけなんじゃないかなぁ💦
どーゆー旦那さんか分かりませんが、自由にお金使いたい人なのだと思います💦

ミナミ

ウチはとりあえず旦那管理です。
そこの口座引き落としのクレジット兼デビットっていうんですかね?
のカードを二人とも持っているので
洗剤とか旦那の消耗品赤ちゃんの物、病院(カード可能)はカードでやっちゃってるので私は家計は把握してません。(自分の化粧品なんかは自分のお小遣いで買ってます)旦那曰く
自分じゃやばいと思ったら全部任せる
だそうですが、今のところ旦那に全て任せてます

ぱん☺︎☺︎

うちはもう籍入れてすぐ私にカード預けてきました!お金の管理俺より出来ると思うしよろしくねって感じでお小遣いだけ渡してあとは全て管理してますよ😄

たろきち

うちはほぼカード払いなのもあってキャッシュカードは旦那が管理してます!
アプリでいくらカード使ったのか、口座の残高照会をしてるので給料がいくらなのかいくら使ってるのかもわかります( ˊᵕˋ )

ちょこ

うちの夫もカードを預けたくないみたいなので、固定費を全て夫の口座引き落としにして、変動費(食費や日用品など)を毎月現金でいただいてます😊

そんなに使う機会もないけれど、何かあった時の為にキャッシュカードは夫自身で持っておきたいみたいです。
私より夫の方がしっかりしているというのもあると思いますが😅

ただ、夫婦で毎月家計簿も貯金残高は共有し合っているのでお金の流れは明確です💡