※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11カ月半の赤ちゃんの1日のスケジュールやミルクの量、お散歩の頻度について相談しています。離乳食やミルクの時間帯を変更することを考えており、意見を求めています。

生後11カ月半です。
みなさん一日のスケジュールどんなかんじですか?


完ミです。


1歳にはミルクやめようかとおもって
今日からミルク1日1回にしようと思ってます!


8時30 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルク
17時 お風呂
18時 離乳食
20時就寝

にしようかなーとおもってます。どう思いますか(><)

今までは10時と寝る前にミルクあげてました(><)

あとお散歩は1日どのくらいしますか

コメント

初めてのママリ🔰

1歳でミルクやめました!
その頃は15時のミルクをやめて、軽いおにぎりをあげて寝る前のミルク1回だけにしてました💡

  • まま

    まま


    やはり寝る前にミルクのがいいですかね?
    そしたら何時に夜ご飯の何時にミルクでしたか?

    • 11月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちは就寝が21時だったので、18時ご飯で21時のミルクは少なめに160とかあげてました💡

    • 11月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😊

    • 11月15日
たぬき

2週間くらい前から寝る前のミルクだけにしてます!

  • まま

    まま

    そうなんですね!なんじにあげてますか?

    ちなみに15時のおやつもあげますか?

    • 11月15日
  • たぬき

    たぬき

    寝る前なので20時半〜21時くらいに200上げてます

    おやつも上げてますよー!

    • 11月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😊

    • 11月15日
あおい

おなじくらいの子供がいます!

7時30分 離乳食
11時くらいから少しお昼寝
(買い物やあそびにでかける)
12時頃 離乳食
14時~15時くらい おせんべい
17時 お風呂
17時30分 離乳食
19時30分頃 ミルク
21時前には 就寝

  • まま

    まま


    ありがとうございます😊😊

    • 11月15日
ののこ

完ミです。
5:30 ミルク140
7:00 離乳食
12:30 離乳食
17:30 離乳食
19:30 お風呂
20:00 就寝

早起きなので、次男は朝にミルクをあげています。(長男のときは寝る前のミルクでした)
離乳食のときはミルクなしです。
午前も午後も遊ぶか寝るので、おやつなしです。

🌻Angel Girl🌻

同じくらいの月齢です😊

完母でしたが2週間前に卒乳しました。

日によって前後しますがだいたい
8時半 離乳食
お家で遊んだりお出かけしたり
10時半 おやつ←お腹すいていたらあげます
13時 離乳食
15時半 おやつ←お腹すいていたらあげます
17時 離乳食
19時 入浴
21時 就寝

こんな感じです。

お散歩っていうお散歩はしないですが
午前中にお出かけしたりするようには
しています😄

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    わたし近くに公園もなんもなくて免許もないので、全然散歩させてあげられてないです(><)

    • 11月15日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    同じく公園もイオンなどのお店も
    近くにないです😅
    車つかわないと行けない
    場所ばかりです😅

    うちも気が向いたときにしか
    お出かけもいかないので
    ほぼ家に娘と2人引きこもりです😅

    • 11月15日
ふみ

急いで牛乳に切り替えようとは思ってないので、ゆるくフォロミを継続する予定です😃

スケジュールは、

7:30フォロミ120
8:30離乳食
朝寝
お散歩1時間半
12:30離乳食
昼寝
16:30離乳食
18:00お風呂
18:30就寝
です。


とととととさんのスケジュールで個人的に気になる部分は、

17:00のお風呂と18:00の離乳食が逆のほうがいいのかなと思いました。

つかみ食べなどで汚れたあとにお風呂がいいのと、お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、ママの負担がなければ逆がいいのかと思いました🤔

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊

    18時30にねてくれるのですか?😳どうやってねかせてますか?

    昼寝はどのくらいしてますか?

    • 11月15日
  • ふみ

    ふみ


    19:00までに寝る習慣になるように、入眠儀式(寝る前のルーティーン)をずっとしてます😃

    18:00お風呂
    薄暗い部屋で着替え
    抱っこで暗い寝室へ移動
    抱っこのまま数秒声かけ
    ベビーベッドに置く
    お気に入りのタオルケットをかける

    この流れで寝てくれてます。
    というか、この流れで寝てくれるように、ひたすら毎日これをして習慣にしました😃

    お昼寝はたまに朝寝なしの日もありますが、基本は

    朝寝40分
    昼寝40〜1時間半ぐらいです。

    • 11月15日
  • まま

    まま

    抱っこして寝かせないで置いてからねるのですか?😳😳😳

    • 11月15日
  • ふみ

    ふみ


    寝かしつけはしてないです。

    もともとは夜間歩き抱っこしてないと寝てくれなくて、抱っこ紐で夜間4〜5時間自宅内歩き回ってたんですが、あまりに辛くてネントレしました。

    癖を無くすには歩き抱っこをやめるしかないと思い、それから歩き抱っこきっぱりやめて、入眠儀式をするようにしました😃

    習慣て凄いもので、今ではベビーベッド以外じゃ寝ない子になりました😅

    • 11月15日
yu__

私は混合でミルク寝る前のみ飲ませてましたが、卒乳しようかと思って、最近ミルクのみ飲ませてます。

寝る前のみミルクのが寝るのでは?と思いますが、ミルクなくても寝るのであればそれで良いと思います😊
でも、夜中起きたりはしないですか?

にゃんたも

8ヶ月まで混合でその後フォロミ使ってます。(よく食べるので)

8時離乳食
10時2時間くらい昼寝
12時離乳食
14時支援センター
16時おやつ(せんべいorボーロor果物)
16時半30分くらい寝落ち
18時半離乳食
19時半お風呂
21時半~22時寝る前にグズったらフォロミ100~150(晩御飯の量みて調整)

最近こんな感じです。
お昼パンの時は野菜ジュースか牛乳温めたものを80くらいあげてます。(牛乳の練習のため)