※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

おっぱい拒否で悩んでいます。搾乳機で出ないため、直接吸わせたいですが、困難です。克服方法を教えてください。

おっぱい拒否が辛いです。
咥えてさえくれません。
夜は完ミの混合でしたが
1週間ほど前から何しても拒否で大泣きです。
生かさないといけないので20分ほど格闘しますが根負けしてミルクを与えます。

乳頭保護器、哺乳瓶の乳首をあてがって授乳、マッサージしたり、手で搾乳して古い母乳を出したりと試しました。

調べてみると皆さん諦めて完ミに切り替えたりしているそうですが諦めがつきません💔
大人の事情なのですぱっと切り替えられればいいのですが出るのにあげられないのがすごくショックで💔

どうにか克服した方いらっしゃいませんか??

何故か搾乳機ではほとんど出ないんですよね(-。-;
母乳が出てないとかではありません。
メデラとピジョンの手動を使っています。
自動のだと出る可能性はありますかね??

搾乳機だと母乳量も減ると聞きますので何とか直で吸わせたいんです。

大泣きする子供を見てこっちまで涙がでてくるくらいやられてるので批判的なコメントはお控え頂けると幸いです。

コメント

まぬーる

私は混合からの完ミのモノですが、

主さんのお気持ちが、
どうしてもーというならば、
お住いの地域の
母乳外来を探して、
行ってみるのとかがいいと思いますよ。
お子さんは泣きじゃくるけど、頻回授乳で長いスパンで見積もって、乗り切るという覚悟なら、いいとは思います。

あと、個人差はあると思いますが、搾乳機で乳首の形が変形すると、お子さんは吸いにくくなります。1人目の時搾乳しすぎました🤣

お子さんが、舌をしっかり出してのめるように訓練する、母乳練習用の乳首もあるんですけど、店やネットではあまりみないので、産院で買って練習しました!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

病気や入院、薬の服用などで止むを得ず完ミになれば諦めもつくのですが母乳も出てるのでこのまま混合ではなく完全ミルクになるのが悔しくて💔
    大人の都合でしかないですが、なんだかこのままやめてしまうとモヤモヤが残る気がします。
    完母までは目指していませんが出ているうちは頑張りたいな〜と思ってます。
    母乳外来行ってみます。

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

私は搾乳しても20.30しか、ないので、80から100でていて出がいいなら
    もう少し頑張ってみてもいいと思いますよ(^-^)

• 11月15日
slow

うちも3ヶ月入ったくらいに突然直母拒否された時期がありました!

乳首を入れる際、親指と人差し指で乳輪の部分から摘んで、泣き喚いて開けっぱなしの口に指ごと入れ込み、人差し指は抜き、親指で乳首を舌に押しつけるように押すと、反射で吸い付いてくれるようになりました!

説明下手で伝わるかわかりませんし、もうやっていたらすみません😣

1週間くらい吸い付いてもムグムグ文句言って離すって感じも続きましたが、吸ってもらっていた分出も良くなり、今は逆にミルクよりおっぱい大好きになりました!時期的なものもあるかもしれません🤔

ちなみに私も搾乳機だと頑張っても両方で30くらいしか取れませんが、娘はごくごく言って飲むので、やっぱり口で吸うのと搾乳機じゃ全然違うみたいです

最悪搾乳した母乳でもいいから飲ませたいと言う感じであれば、母乳外来で量を増やせるように、見てもらうといいと思います!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

やってみました!!
    ですがなかなか難しいですね!!💔
    理由があり母乳があげられないとかだったらすぱっとやめられるんですが母乳も出てるのに悲しくて悲しくて💔
    完ミとなるとミルク代がかかってきますし母乳と半々くらいで行く予定だったので……。
    母乳外来いってみます!
    それでも無理なら拒否され大泣き見るのも辛いですし諦めます!

• 11月15日
まい

ありましたよー。バシバシ叩かれて。わたし泣きました…旦那と喧嘩もしました。ミルク寄りの混合で、吸わなくなったら母乳出なくなるって焦りました😞
ミルクの乳首を母乳相談室に変える、母乳外来に行く(宗教みたいだしスパルタ過ぎて一回だけ。高いし。)、もしかしたら魚を食べた翌日が吸わないから青魚が駄目かと辞めてみる。吸わないときはデザートスプーンに絞って飲ませる。
とりあえず色々やりました😞何が良かったのかわかりませんし、そういう時期だったのかもしれません。
ミルクに移行した人の話みると不安になりますよね!あんまり量が出ない私ですら諦められなかったから出るならと尚更だと思います。
うちの子はその後ミルクイヤイヤも来て苦労しました。いまは母乳イヤイヤ気味です😅そういう時期があるのかもしれないなと今は軽く考えれてます。頑張ってください!