※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
家事・料理

固形の生姜を丸ごと冷凍して使おうとして解凍したら、ふにゃふにゃにな…

固形の生姜を丸ごと冷凍して使おうとして解凍したら、ふにゃふにゃになって絞ったら柔らかく水分が出てきちゃいます
そうなったら、生姜使えないでしょうか?
知識不足のため知恵教えてください!
よろしくお願いします。
本当は、ダイエット目的や冷え性のためすりおろしたり、使いたいのです。

コメント

まめた

その状態になったらすりおろしたりはむすがしそうですか、生姜を丸ごと冷凍したなら凍ったまますりおろせば普通に使えたと思いますよ^ ^

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。解凍してまた乾燥したら使えないですよね(>人<;)

• 1月15日
  • まめた

まめた

うーん…腐ったわけではないので使えないわけではなさそうですが、ふにゃふにゃの生姜をどう使うかが難しいですよね…笑
    乾かしてもすりおろすのは無理だと思いますし、刻んで使う位ですかね?

• 1月15日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうですよね 笑
    一旦冷凍して解凍してから、また冷凍するのは気分的に嫌です 笑
    刻んで使います🌟

• 1月15日

うちはひとかけにカットしてから冷凍してます。
解凍するとふにゃふにゃになるので、使う時はちょっとだけ置いてからカットしてます。
おろし生姜の時は凍ったままおろします。
あんまりこだわりないので、それで充分使えます。
使い切れずしなびたりカビたりするよりかはマシかと。。
少量でも使いたい時にすぐ使えるのが便利で、冷凍庫には常備してます。

• ちかちん☆

ちかちん☆

小分けにするんですね(*^^*)ありがとうございます

• 1月15日
りえ❤︎

大量に生姜を買った時は輪切り、千切りにして1回分ずつラップに包んで袋に入れてから冷凍してます。
フニャフニャは辛いですよね。皮を剥けそうだったら剥いてブレンダーとかでみじん切り・・・できそうですか?

• ちかちん☆

ちかちん☆

みじん切りにするのですか?

• 1月15日
ハルりおん

すりおろすのはむずかしそうですね(^^;
お酒に漬けておくと1ヶ月以上持ちますよ(^^)

• ちかちん☆

ちかちん☆

お酒って料理酒でもいいのですか?知識不足ですみません

• 1月15日
  • ハルりおん

ハルりおん

料理酒でも大丈夫だと思います(^^)私は安い韓国焼酎に入れてます(^^)

• 1月15日