※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき@年子姉妹ママ
妊娠・出産

ストレスと不安が溜まっている女性。家族の状況や義両親との問題に悩んでいる。娘を預ける場所がなく、義家族に頼んだが理解されず、困惑している。要望に応えられるか不安。

長くなります。
溜まりに溜まったストレスと色んな感情が入り乱れてます。

切迫早産自宅安静中、来週入院かどうか決まる不安の中
最悪娘を義家族に預けるしかなくなりそうなのに
今日メール返信来たらしくて
それ聞いた私は朝から不機嫌です。

1ヶ月も見られないとかなんだとか。
私の家の人は無理なの?ってさ…
いや、ウチの家の今の事情知っててそれ言うかなぁ
やっぱ他人は結局他人なんだな
義両親好きだったのに一気に嫌いになりそうです

実家の事情は
最近両親が離婚しました(私が知った時には離婚調停中)
実家(父親、妹2人はバリバリ現役で働いてます)
母親は離婚云々の前に勝手に家出てって
住んでる場所も知りません
ただでさえ実家のローンどうするか
家はどうするか以前に家グチャグチャで
下の妹が働きながら何とかやってる状態です
父親は某チェーン店のラーメン屋の店長で
はっきりいって休みがないですが
私が初期から切迫で仕事忙しいのによく来てくれます。
妹達も休み見つけては来てくれています。

義両親はと言うと
義父→定年退職して暇
義母→定年退職後バリバリ現役働き中
義姉→最近3人目妊娠がわかり頼れない

そうなると1番候補は義父なんですが
朝義両親から返信で上記の通り言われてしまいました
旦那に私のばあちゃん達は?
と聞かれましたが無理な話です。
私にはおばあちゃん(娘からしたらひいばあちゃん)
いますが80過ぎのボケ老人のじいちゃん(娘からしたらひいじいちゃん)と
叔父2人居るけど叔父が働きながら
その2人の面倒見ていてはっきりいって頼れません。
4ヶ月頃に最後会いましたが
抱っこだって不安だっていって
座りながら何とか、なので絶対無理。

私はどうしたらいいのかよくわからなくなってきました。
旦那の仕事の日は23時半まで帰って来ないので
何とかやってきたけど
娘と二人きりの時陣痛きたら破水したら
娘連れてなんてはっきりいって不安過ぎます。
今だって薬飲んで抑えてるけど今だって不安なのに。
今きたっておかしくないくらいヤバいのに
だからもしもの時を考えて義家族頼ったのに
あの言い分。
1番の被害者は娘です。私にどうしろっていうの。
義両親嫌いになりそう。

コメント

はみうか

切迫早産自宅安静という大変な中、お辛い気持ちわかります。
ですが、夫婦の子供ですし、夫婦でなんとかするしかないかと思います!
私も3人目の時、3ヶ月程自宅安静→入院を経験しました。
子供二人は保育園にお世話になり、主人が一人でなんとかしてくれました。
もう33週でしたら後少しですし、旦那さんに頑張って貰うのは難しいですか?
認可保育園は無理でも、認可外やベビーシッターさんなら空きがあるかもしれません!

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    旦那は娘の時から切迫でよくしてくれてます。
    娘の時は上の子いないので何とかなりました。
    今回は初期から切迫で上記の通り帰りは23時半
    下手すりゃ日付変わる頃に帰ってきたりもします。
    仕事は激務、休みになれば私の面倒、娘の育児
    はっきりいってキャパオーバーです。
    旦那の帰りが遅いので保育園もベビーシッターもなにもです。

    • 11月15日
みちゃん

皆さんからのコメントを全て読みましたが大変困ってらっしゃるのに普通に酷い言葉投げかけてきますね💦
切迫なんて自分で防げる訳でもないし、方法がないからココで聞いているのに。
私も同じ立場なら義家族嫌いになりそうです😅そもそも、実家に頼れたら最初からそうにしてますし。
私は、分からなくてすみません😢
無理しないでくださいね💦

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    ありがとうございます😔
    こと細かく書いたんですが
    何が行けなかったんですかね。

    両親の離婚だって
    今月つい最近知ったばかりで
    (しかもこっちから聞かなきゃ知らなかったし妹から実は…って聞いたんですけど)
    メンタルやられてるのに
    あんなに言われるとは思いませんでした。
    切迫に関しては先生から直々体質ですねって言われる始末で。
    実家があの状態なだけに頼れないなーと。
    1人目の時もみんな仕事忙しいの知ってたんで
    里帰りしてないし実家が頼れたら初めから聞いてます😓

    • 11月15日
うさ

2人の子なのに頼れないからといって義両親にキレるのは御門違いかなと思います..💦

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    それは分かってます。

    • 11月15日
deleted user

1ヶ月子供の世話をするのは勇気がいると思います。。孫ちゃん小さいし、何かあったら責任取れないな〜向こうの両親(産んだ母親の親)は無理なのかな?ってなる方は多いんじゃないかと。。

あたしは両親も義母も頼れません。頼ることなんて1ミリも考えたことないので見てもらえるっていうのは言い方悪いですが甘えだと思います。もちろん甘えても良いです!でも断られたからといって怒って嫌いになるっていうのは。。

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    うちの実家の事情知ってますよ。
    みんな働いてることも全部話した上です。
    離婚して今めちゃくちゃなんだってこも。

    私だって切迫じゃなかったら頼ろうなんて思いません。
    1人目の時も切迫でしたが頼ってません。
    産後だって2人でやって来ました。
    ですが2人目、入院基準ギリギリでここまで来て
    最後の最後でって入院の話です。

    • 11月15日
ママ

昼間は保育園に、預けて、夜のお風呂とご飯だけお願いするとかですかね?
激務だろうがなんだろうが会社に頭下げて娘さんが寝る前には帰らないと行けないですよ旦那さんが。
義両親がなにもしてくれないからといって嫌いになるのは考えが子供過ぎませんか?
義父さんが1ヶ月も孫の面倒見るなんて、聞いたことないです😂そりゃぁ怖いですよ!

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    旦那は今の仕事場の初期からのメンバーで新人教育もやっています。
    1番仕事に慣れていて人がいません。

    • 11月15日
deleted user

私も現在第二子妊娠中です。
私が妊娠がわかった時にまず心配だったのが、私に何かあった時上の子は?でした。なので母子手帳を貰いに行ったその日に市の方に相談しました。
その時に24時間運営してる施設に一時的に預ける方法や、一時保育やママサポートなど色々教えていただきました!今からでも市役所に電話で何か方法はないか聞いてみてはどうでしょうか!?きっと助けになってくれると思います!

  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    24時間やっている施設しかなさそうですかね。
    保育園考えましたが旦那の仕事柄無理な気がします。
    全国にある有名百貨店や有名なコンビニ、ファミレスのポスレジ運用管理で。
    簡単に言えばコールセンターです。
    それを数人の人数で回してる分…
    会社は結局陣痛か破水したらすぐ帰らせる
    なんていってますが
    仕事場からうちまで1時間半の距離
    そんなすぐ帰って来れるかも分からないので…
    とはいえ最近保育園の問題やら見ると不安でしかないです。

    • 11月15日