※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

友人の美しい娘と比べられることで嫉妬とストレスを感じ、自分を責めています。友人の子供の写真を見るのもつらく、イライラが収まらず悩んでいます。

友人関係がしんどいです、、、、


仲の良い友人グループの中の1人と
娘の年齢が近いです。
その友人は神レベルで美しく、
その娘のもまた美しくて
誰もが羨む親子です。
その上大人しくていい子。
周りからもちやほやです。


うちの子はうちの子って思っていても
年齢が近いし同じ性別なだけに
ここまで言われようが違うと
比べられてる?
と思ってしまいます。


こんな事考える私もダメですよね。


最近、イヤイヤが始まり丁度娘の事で悩んでいた所でした。
しかも毎日仕事との両立でバタバタ。
旦那ともケンカばかりで
なんだか自分が惨めに思えてしまいました。

友人が子供を載せてるインスタも見るのが苦痛で
スマホからインスタを削除しましたが、
その友人を崇拝している別の同じグループの友人が
グループラインで友人娘の写真を送ってきます。

大人しくて本当良い子!
とか
うちの家族は○○ちゃん(友人娘)にベタ惚れ!
とか



自分の嫉妬という事はわかってます。
友人は悪くないのもわかってます。
自分の考え方を変えれば気持ちが楽になれる
と思うのですが、、、、
イライラがとまりません、、、、


こんな自分嫌になります。



誰にも言えずママリで吐かせて頂きました、、、、










コメント

いちご

そう思ってしまうの分かりますー
月例近い分よけいに比べちゃいますよねー
とはいえ、自分の子が一番可愛いです😍自分がそう思っていればそれでいいと思いますよー
もちろん容姿など上には上がいますし、また別世界と思っていいんじゃないですかね💕

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    わかって頂けて嬉しいです😭😭
    そうですね‼️自分の子が1番って思ってればいいですよね‼️
    あー本当救われます😭

    • 11月15日
ゆう

無意識に比べちゃって
凹むんですよね。

私も、旦那さんの従姉妹(26歳シングル実家済み)の子とうちの子が、同じ性別、学年一緒で、気がついたらいいなぁとか、気がついたら、こうだなぁって、比べてる?ことあります。
うちは、子より、育児環境かな。

子はどっちも可愛いし、月齢は違うから、個性としか言いようがないんだけれども。

うちは夫婦二人、頼れる親族なしの平日ワンオペ。私35オーバーで体力なくて、いっぱいいっぱい。
仕事復帰もこれから。
保育園決まるかもわからず。
でも、二人三脚、旦那さんは育児参加してくれる。でも、私の時間は病院いくのも、作れない。

でも、いとこさんは、働いているけれども、ご両親健在、週末などは、預けて出掛けられるし、若いから体力バッチリ。元旦那さん(育児参加なしで暴言)のため、シングルを選択。保育園確実にはいれる。子に父親のことを将来とか思うけれども、うちの旦那さんもフォローしつつ。

でも、それぞれの選択だから仕方ないし、私にも若いときはあったわけで、でも、友達と遊びにいってきた!っていうSNSの投稿をみると、羨ましいなぁって思っちゃいますよ。

比べるのは、しちゃっても仕方ない。
無意識に比べちゃうもの。


でも、それで今を楽しめないのは損だよなぁって。
無い物ねだりするよりは、有るものをたくさん受け止めて、楽しめるように。

いいとこたくさんあるはずですもん。

と、私は、切り替えてます。
でも比べちゃう。苦笑

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、、、
    無意識なんです、、、😭

    SNSは自分で自分をつらくしてるだけと思いやめました、、、、
    見なければ嫌な気持ちになったりしないかなと、、、、

    ほんとゆうさんの仰る通りです‼️
    人と比べて無いものねだりして今を楽しめないのは損ですね✨✨✨

    比べたとしても、そう思うようにします✨✨✨

    • 11月15日