※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

離乳食完了期の子どもが食べムラが激しく、好きなものしか食べない悩み。食事を下げるか、試行錯誤するか迷っています。栄養が偏らない方法やアドバイスを求めています。

離乳食完了期ですが、食べムラが激しいです。

果物、味噌汁、鮭おにぎり、食パンは好んで食べますが
その他はほとんど食べません。

それ以外の物も食べるようになって欲しいので
毎日色々出していますが撃沈です。。

今日の朝ごはんも、最初はポトフを出したらイヤイヤ。
なのでそれを味噌汁にリメイクしてもイヤイヤ。
挙げ句の果てに「パンパン!」と叫ぶので、結局
ポトフの具を入れた卵焼きを作り、食パンを出したら
やっと食べました。

このような時、「食べないなら終わり!」と
食事を下げた方がいいのか、今のように試行錯誤して
食べさせた方がいいのかわかりません。

今のようにしていると、好きなものしか
食べなくのなるのでは?と主人に言われます。

たしかにそう思うのですが、栄養が偏るような気がして
毎日何種類も作っています。

こうした方がいいよ、と言ったアドバイス、
体験談など聞かせていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

うみんこ

うちはイヤイヤ期も重なっているとは思いますが食べムラあります。

前までは試行錯誤して食べさせていましたがいらないなら終わりねと下げるようになりました。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!私も、いつまでも何食も作るのがしんどいので、時期を見てそのようにしたいと思いますm(_ _)m

• 11月15日
ちょこ

その頃の食べムラはどんな子でもあると思います。悩みますよね、、
友達は時間を見て、食べないならもういい、と食事をさげていました。その方が次の食事までにお腹が空いて、学習するというのは分かるんですが、うちの子は平均以下の小柄すぎて少しでも食べて欲しかったのでなんとか工夫して時間かけてでも食べさせようとしました。うちもパンとか芋とか、すごく偏っていたと思います。

正解はないのでどうするのがいいのか回答になってませんが、成長に問題がなければ私は食事をさげてみるのもありだと思います。

うちのこの場合は、2歳になった頃からよく食べるようになり、もう少しで3歳ですが、びっくりするくらい食べるようになりました!全く口にしなかった野菜も、お肉やひじき、おからなんかも自分でぺろっと食べるので本当に楽になりました。もちろんイヤイヤの時もありますが、、
肥満児にならないよう量を調整すべき?と思うほどです。背も急に伸びて、本当に安心しました。

いつまでも同じ悩みは続かないと思います。そのうち何が嫌なのか教えてくれるようになるし、好き嫌いも変わって来ます。ちえさんは充分工夫して頑張っていらっしゃると思うので、そのまま様子見てあげてもいいんじゃないかと思いました^ ^

• ちえ

ちえ

お返事が遅くなってしまってスミマセン!とても参考になりました。ありがとうございます(^ ^)!れ

今日もパスタは食べずうどんを作り直したところです。。。2歳頃から食べ始めた、との事で、うちもいつかはパクパク食べてくれるようになるかな?という希望に繋がりました!もう少し本人に合わせながら食事を作ろうと思います(^ ^)

• 11月20日