※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

入籍後、保険証が未だに届かず検診で高額支払い。市役所で領収書持参すれば返金可能でしょうか。

8月の終わりに入籍したんですが旦那の扶養に入るのに手続きしたのにまだ保険証出来上がってきません。
検診の度に保険証はまだですというのも嫌だし、保険引かれてない分高いので(市から出る検診受給者証は出してますが、たまに3000円近くかかることがあります)一応領収書は取ってありますが、3ヶ月前のものとかでも保険証出来たら市役所に行ったらなんぼか返ってきますかね?

コメント

deleted user

会社の事務にゆえば保険証の代わりとなる証明書もらえませんか?保険証来るまでの間、それで代用することが可能です。( ᐪᐤᐪ )なんにせよ早く欲しいですね…。3ヶ月も経つのに発行されてないのは遅すぎる気がします(・_・;

あと手続きですが、国保加入でないのであれば役所ではなく、加入している保険に手続きが必要になってきます。利用月以内の請求でしたら利用病院で手続き可能ですが…2、3ヶ月前のものは保険会社に直接請求です( ᐪᐤᐪ )すごく手間ですが…。

  • あいな

    あいな

    旦那の会社すごいブラックでここまでちゃんとしてないのかとかなり落ち込んでます…
    旦那に言って聞いてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に言っても保険証どころか証明書も発行してくれないのであれば、加入している保険に直接証明書を発行してもらうよう連絡するか、また手続きがされているのか確認するのも1つの手だと思います。
    それで手続きされていなかったら、なんなん?!って話ですが…。
    ブラックとゆうよりもう何も言えないぐらいひどいですね(・_・;病気にもなれないじゃないですか(・_・;

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと下の方もゆわれてるように妊婦健診は保険適用外です。
    ですが、妊婦健診の際に出してもらった薬とか、同日であっても保険適用の診察を行ったとかであれば請求はできます☆
    領収書が必要になってくるので大事に保管していてください❁⑅*
    領収書を見ると分かると思います⑅⃝.

    • 11月15日
  • あいな

    あいな

    わかりました!
    薬何回か貰ってるので領収書大事に保管しときます!

    • 11月15日
のん

妊婦健診は保険適用外なので関係ないですよ。保険適用の治療をされる場合は、健康保険に加入している証明書を取り寄せておくと保険証代わりに使えますよ。

  • あいな

    あいな

    そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!!

    • 11月15日
ゆちゃまま

保険証の加入日が9月1日からとかきちんと入籍してすぐになっていれば市役所の方に説明してどうにかなるんじゃないかと🤔
ただ、1度こうゆう状況なんですがと市役所に電話してみるのが1番だとは思います!!

にしても、保険証できるまでが明らかに長すぎですね😢
旦那さんに会社へ催促してもらった方が良いかもしれませんね😔

  • あいな

    あいな

    私からは何度も旦那に言ってるんですが、旦那が言ってないのか、それとも会社が動いてないだけなのか…
    どっちにしろ早く欲しいです😭😭

    市役所に聞いてみます!ありがとうございます!!

    • 11月15日
ふらわ

保険証、出来上がるの遅すぎです。
書類がちゃんと出されているか、旦那さんの会社か、健保に問い合わせた方がいいと思います。
検診は保険適用外なので、毎回の検診で受給者証を出して、いくらか自治体に負担してもらってます。検査内容によっては3000円くらいはかかるかと…
遡って扶養認定してもらえれば、もし、その間に保険適用の治療されてる分がある場合、健保に申請すれば、お金も戻ってきます。

  • ふらわ

    ふらわ

    ちなみに、上のお子さんの健康保険証は届いているのでしょうか?
    入籍した際に、自分も一緒に申請したのなら、扶養認定判断するための書類がそろってないから、この書類を提出して欲しいとか、扶養認定できない理由が記載された書類が来てるかと思います。
    会社が動いてくれていないなら、旦那さんから直接、健保に問い合わせてもらうか、自分で直接健保に問い合わせてもいいと思います。後々、年金にも響きます。

    • 11月15日
  • あいな

    あいな

    健保に申請するんですね!ありがとうございます!!
    子供のもまだなんです。
    私も必要な書類が無いから手続きできてないんじゃないかと思って旦那に言ったんですけど、私と子どものマイナンバーと年金手帳以外はないと言われました。
    大体どのくらいで保険証って出来上がるんですかね?

    • 11月15日
  • ふらわ

    ふらわ

    お子さんのすら来てないのなら、どこかで処理が止まっているか、そもそも提出されていないかですかね…

    健保によりますが、子連れで結婚した場合、養子縁組をしたのかとか、奥さんは今まで働いていなかったのかなど、確認をするため、戸籍抄本や給与明細の提出が必要になることがほとんどです。
    保険証は認定されれば、翌日にはだいたい発行されるものです。
    いずれにしても、健保によって違うので、確認が必要です。

    • 11月15日
  • あいな

    あいな

    そうなんですね💦💦
    翌日に発行されるものなんですね😭💦💦
    確認してみます!ありがとうございます!

    • 11月15日
  • ふらわ

    ふらわ

    無事、認定されますように🙏

    • 11月15日
あい

扶養なら社保ですよね?
本来保険適用のものを10割払っているなら、社保から7割払い戻しがあります。
保険証ができたら市役所ではなく協会けんぽなどに申請になると思います。

  • あいな

    あいな

    わかりました!
    ありがとうございます!!

    • 11月15日
Ⓜ️mama

もしかして旦那さんが申請してない可能性高くないですか?
私も産休育休終わって直ぐに勤めていた会社を退職して、旦那の扶養に入りました。
保険証は1ヶ月位かかりますのでって言われましたが、通院していると訳を言ったら10日位で手元に届きました。

  • あいな

    あいな

    そうですよね💦
    保険証のことは口うるさく言ってきたつもりですが会社に言ってないとなると腹立ちますね💦
    早く届いて欲しいです...

    • 11月15日