※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が1日中グズグズしており、朝早く起こすと機嫌が悪いため、現在は11時に起床しています。うつ伏せが嫌いで遊ぶ時も私が見えていないと遊ばない状況です。お散歩も寒くて外に出せず、外出時間も短いため心配しています。朝起こす必要はあるのか、うつ伏せを増やすべきか、グズグズするのは普通か、寒くなるにつれてお散歩の頻度はどうすべきか、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘について、娘は11時ごろに起きてそこから21時くらいまでの間お昼寝は1時間もありません。
ねれなくてグズグズしている事もよくあり、夜はまとめて寝てくれて助かるのですが…
私の姿が少しでも見えないとダメで、うつ伏せも仰向けも嫌いでミルクの後1時間以外はラックにおすわりしながらおもちゃで遊んでいます。それも私が見えていないと遊ばないです。
なんだか1日中グズグズしている気がして、正直しんどい時があります。
7ヶ月の子はこんなものですか?うつ伏せが嫌いでズリバイもあまり進歩しないし😔
朝早くに起こすとそこからずっとグズグズして寝れないみたいで朝早くに起こすことができません。
自分でスッキリ起きれる時に起きないと機嫌が悪い1日になるので今は11時起床です。
やはり直していかなければダメですか?
お散歩も外が寒くてなかなか出してあげれてないし、外でても少しの間なのでそれもダメなのでしょうか?

なんだかまとまりない文になってしまいましたが

朝起こすことは必要か、起こすなら何時頃起こしているのか、うつ伏せを増やすべきか、1日グズグズする日が多いのは普通か、これから寒くなるにつれてお散歩の頻度は?等回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あくるの

11時に起きてるとなると離乳食が3回になった時に大変だと思います💦
最初は機嫌が悪いのを覚悟して、遅くとも7時くらいには起こしてあげてリズム作ってあげるべきかなと🤔
7時起きならお昼寝も1回か2回すると思います😊
うつ伏せが嫌いなら無理してさせなくていいと思います。
息子はズリバイもハイハイもしなかったですよ。
おすわりからいきなりつかまり立ちでした。
お散歩は今はまだそこまで寒い!って訳ではないので防寒して15〜30分でもお外に出てみたら疲れてくれるかもしれないですね。
と、言いつつ私もなかなか出ていないですが😅
抱っこ紐拒否だし、ベビーカーでもジッとしてるの嫌いなので散歩に出るというよりはもう支援センターとか行って遊ばせてます。

• sss

sss

離乳食三回の時困りますよね!!
    最初は頑張って起こそうと思います😭
    長文ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 11月15日
yua

毎日お疲れ様です😊
夜中グッスリだなんてお利口さんですね👶✨
やはり午前中決まった時間にお散歩したり、公園で遊ばせる(葉っぱや砂を触らせたり抱っこしてブランコに乗ったりする)と体力使うのでお昼寝してくれるようになりますよ👀
日中の刺激が発達を促すので、是非🐣
朝起こすと眠くてグズグズすると思うので、日中疲れさせて夜20時までに寝かせるのはどうでしょうか?
私は朝8時まで寝てたらカーテンと部屋のドアを開けて、生活音で起こしてます(笑)
うつ伏せはオムツ替えの度に数分うつ伏せの時間を作ってあげると良いです!
一日グズグズするのは後追いや暑さ寒さ、眠い、抱っこして欲しい等何か理由があると思います🤔
多少放っといても大丈夫ですよ!
5分位泣くとスッキリして一人で泣き止んで遊び始めることもあります😂
大変な時期ですが、あとちょっとで一人遊びできるようになって楽になりますよ✨
頑張ってください💓

• sss

sss

生活音で起こすのは頭になかったです!!起きて!!って起こすものやと😂
    オムツ、ミルクのときに機嫌が良さそうなら練習してみようと思います!
    五分も泣かせたことないので少し可哀想ですがやってみます🤔
    とても参考になりました!!
    旦那と相談して生活を変えてみようと思います😊
    回答ありがとうございました!!

• 11月15日
  • yua

yua

5分も泣かせたことないなんて、お母さんすごく頑張ってますね😍
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 11月15日
28

朝8時までには起きて朝ごはんを
食べるみたいな習慣はこれから必要に
なってくるかな?と思います。
うつ伏せは嫌いなら別にしなくてもいいと思いますよ😊
上の子もうつ伏せ嫌いで結局ズリバイせずに歩きました😋
私は最近ダウンのママコート買いました😋上の子もいるので毎日外には
出るようになるとおもいます😂

• sss

sss

ママコート!そんなものもあるんですね!早速検索してきます😆
    回答ありがとうございました!

• 11月15日

正直、11時起床は遅いかなって思います😅
朝は7時台には起こしてあげた方がいいような気がします😣
お散歩出たらうちは30分ぐらい歩きますが、最近は寒いので頻度が減ってきています😅💧
なので、ショッピングモールをフラフラしたり、支援センターに行くことが多いです😊
うつ伏せの練習は人によっては練習させてって人と、無理にさせなくてもいいっていう人かいますよね💦
気になるようなら無理のない程度に練習してあげればいいと思います😊

• sss

sss

やっぱり遅いですよね…😭
    うちの家田舎で車がないとどこにも行けなくて😂
    ショッピングモールにお散歩がてらにいけるなんて素敵ですね😚
    回答ありがとうございました!

• 11月15日