※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が遅いです。授乳に工夫しているが飲みにくい。体重は2694gから4040gに増えました。同じ経験の方いますか?

明日で生後3ヶ月です。
なかなか体重が増えず保健師さんに相談したりで
授乳をできるだけ欲しがってない時でもあげたり
夜中はほっておいたら8時間すぎても起きないので
会えて6時間後に起こして飲ませたりとミルクを足したり一気になかなか飲めないし、食にあまり興味がないのでちょこちょこのみ。色々と工夫してやっと体重が
(生まれた時)2694g→(今)4040gになりました。

体重の増えがなかなかっていう方おられますか?

コメント

ねこまんま🐟

よく寝る子なんですね(^^)♩
うちの子は低体重で産まれて
ずーっと体重が成長曲線範囲外ですσ(^_^;)
やっとこさ5500gほどになりました。

sam

私の子も最後1ヶ月〜生後3ヶ月まで、体重が増えが悪かったです😣
私の場合は、
日中は3時間毎に授乳(母乳+ミルク)
夜中は1回 授乳(母乳+ミルク)をしました。
3ヶ月になった所で、体重の増えが良くなりました!

  • sam

    sam

    誤字です💦
    生後1ヶ月です。すみません🙇‍♀️

    • 11月15日
  • あみまま

    あみまま

    そーなんですね!
    体重が減ることはないので大丈夫と思ってはいたもののやっぱり不安で…
    3ヶ月入ってから増えること願います!

    • 11月15日
  • sam

    sam

    助産師さん曰く、3ヶ月から増える子もいれば、離乳食始めてから増える子もいるそうです!
    私も不安になってばかりでしたが、その子のペースで成長してくれるので大丈夫です(*′ω`)b゛

    • 11月15日
  • あみまま

    あみまま

    親が焦りすぎてもダメですね😊

    • 11月16日
deleted user

うちも3m14dの時点で5,500g成長曲線の下の方すれすれを這っております(笑)
保健師さんに相談して、寝てても4時間以上空けないでおっぱいあげてくださいと言われ、今も夜中2回は起きて授乳😭夕方ミルクも与えてますが、最近哺乳瓶嫌いになりつつあって拒否られます💦
お互い頑張って飲ませましょう!!

  • あみまま

    あみまま

    そーなんですね!
    なんか同じ悩みの方がいるとちょっと安心します。

    • 11月15日
deleted user

良く寝る子、羨ましいです。
うちの子は逆に2512gで産まれて
今じゃ6300あります…。
もぉ3ヶ月とは思えない重さです…。
男女の違いはあると思いますが
うちは増えすぎで注意されました…。
ミルクなら分かりませんが
母乳なら高カロリーの物ばかり食べてたら
子供もブクブク太っちゃいました。
あまり解決にならずすみません💧
育児って難しいですよね。

  • あみまま

    あみまま

    増えすぎも逆に不安になりますね!
    お互い不安は絶えないですが頑張りましょう!

    • 11月15日
heymama

今生後3ヶ月6日です。
生まれたときに2664gで今4746gです!
3ヶ月検診で体重増加不良と言われ、1日体重増加量が17.2gでした。
ミルクを足すよう指導されましたがミルクも哺乳瓶も拒否なので、ひたすら頻回授乳です🤱

保健師さんに相談すると、私の小さい頃はどうだったか聞かれました。保健師さんが言うには、遺伝する場合もあるようですよ。私も小さい頃はかなり食が細くなかなか体重が増えなかったみたいなので、それかなぁって思ってます☺️

本人が元気そうで、おしっこうんちがちゃんと出ていれば大丈夫かなと思ってます(「・ω・)「

  • あみまま

    あみまま

    え、なんか体重の増えが似ていてちょっと安心しました!
    遺伝かんけいあるんですね!
    私も小さい時未熟児で生まれ食が細く全然飲まなかったみたいです。

    おしっこウンチでてるので大丈夫だと信じます^_^

    • 11月15日
まりか

娘は11ヶ月目前にしてようやく7キロ突破しました!常に成長曲線のギリギリ下におさまるかんじです😊離乳食も周りのママに驚かれるほどすごく食べますが、増えません…。体質なんだと思います💓

  • あみまま

    あみまま

    赤ちゃんそれぞれなんですね!

    • 11月15日
ポン酢@すみっこぐらし。

よく寝てくれるのは嬉しいけど、増えが少ないと心配ですね😭
我が子は3ヶ月4日のとき3ヶ月検診があり、6930gでした!
標準だと言われたけど、でかいんですね💦
ちなみに夜中は、2~3時間おきの授乳、完母です!
1日中おっぱい吸ってるような子です😅
赤ちゃんでも個人差ありますから、焦らずに!

  • あみまま

    あみまま

    ほんとそれぞれですね!
    一日中おっぱいもかなりしんどいですね…

    • 11月15日