※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが鼻水が気になる。元気で熱もなく、普段通り。病院に行くべきか悩んでいる。加湿器で様子見中。相談相手がいない。

生後2ヶ月半の女の子のママです(ˊᗜˋ)
カテゴリ違いだったらすみません。

昨日から鼻がスースーいうようになって気になるのですが、普段と変わらず母乳も飲むし機嫌も悪くなく元気で熱もなく夜も寝ていて…たまーにぐじゅっといった鼻水の音が聞こえるぐらいなのですが、みなさんなら病院行きますか?
とりあえずで加湿器を使って様子見にしようかななんて思ってるのですが、相談出来る人がいなくて😫

コメント

にこらぶ

私なら様子みます。息苦しいとかがあるなら病院かな?と思いますが、うちもズズッとたまにいうので様子みてますが、大丈夫そうです。
家で鼻水を吸うやつありますよね?
一度吸ってみてもいいかも?

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    鼻水吸うやつあります!
    やってみようかなー🌟
    でも、見た感じ鼻の中になくて…くしゃみして出てくるのを待ってやってみます☆彡

    • 11月15日
ぺこちゃん

うちも鼻が詰まってるような感じがありました。ブヒブヒ言ってたり、でも寝るといわなかったり。家にある鼻水吸うやつやりましたが変わらず…。

迷いましたが、会う人によく鼻苦しそうだねって言われて気になったので耳鼻科に連れて行きました!
軽い中耳炎、鼻水も多めだねと言われ処方された薬飲ませましたよ。耳鼻科の機械で鼻水吸ってもらうとよくでました!!鼻から耳までが真っ直ぐの線で繋がってるので、中耳炎なりやすいって先生言ってました。
それから今ではほとんど言わなくなりました😊あったかい格好もさせましたね。
この月齢で薬飲ますの迷いましたが、そもそも飲んでも大丈夫な薬だし悪化して頭も痛くなってくるから機嫌悪くなるし、慢性化するよりいいよ!と薬剤師さんにも言われたので、よかったかなの思ってます✨

長くなりましたが、よかったら参考までに😊

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!

    中耳炎になってたんですね💦
    鼻水、鼻くそは見た感じで結構ありましたか?
    うち今全然無くてコメント読んで行こうかと思ったんですけど、行くの迷ってます😂

    • 11月15日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん


    このくらいの月齢の子は案外なってることが多いって言ってましたよ!ただ病院連れて来たがらない方が多くて、なんだかんだ自然に治るとか…😅

    鼻水も鼻くそもありましたよ〜
    わたし自身あまり気にしてなかったんですけどね、周りがうるさくて。笑
    鼻水ないならいいのでは🤔
    最終判断はママなので、迷いますよね😅

    • 11月15日
deleted user

わたしもまさに今そんな感じ
です!😭
この間助産師さんに質問したら、
鼻が詰まりすぎると
母乳やミルクが飲めなくなる
ので、それくらい詰まってたら
病院行くほうがいいと言われました🤭
朝晩寒くなってきたし心配ですよね😭

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    急に寒くなりましたよね💦
    飲めなくなったらとか機嫌が悪かったらって正直難しいですよね😭

    • 11月15日
︎︎にこ︎︎☺︎

電動の鼻水吸引されるやつ購入されてたら安心ですよ!
あたしも鼻水で病院に連れてったら購入を勧められました。
耳鼻科でも使ってるやつで、よくとれるので毎日吸ってあげています😆

  • ゆき

    ゆき

    電動良いですか?手動?吸うやつはあるんですけど嫌がってやらせてくれなくて😫

    • 11月15日
かんママ

生後一ヶ月半なんですけど、退院してすぐくらいから今もまだ鼻がグズグズしてます😭何度か病院に行ったりした時にみてもらったけど、特に薬もでる感じでもなく…。咳も出たりするけど薬もでません…😵そんな感じなんですかね?

  • ゆき

    ゆき

    薬を出す出さないは病院の先生にもよるんですかね??🤔
    赤ちゃんの風邪の判断難しくて困りますよね💦

    • 11月15日